• 締切済み

ゼリ→について教えてください

最近ゼリ→のファンになりました。 今は自分達でレーベルを立ち上げたのでインディーズにいるはわかるのですが、 その前にEMIから移籍したのはなぜなんでしょうか? 当時はまだそこそこ売れてたと思うのですが・・。 そして清春プロデュースの期間が短かったようですが、その理由も知ってたら教えてもらいたいです。 古い話ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • rhymester
  • ベストアンサー率66% (22/33)
回答No.1

移籍になった理由は「ヤフミの両脚複雑骨折事件」だと思います。 その事件とは、何組かのバンドが出演する野外イベントで、ゼリ→がライブをしている最中のこと。ヤフミがスピーカーに登って盛り上げようとしたのですが、あやまって転落。そして、そのライブ自体も途中で中止になってしまう。当然ヤフミは入院することになり、バンド活動は一旦休止。その後、事務所関係者との話し合いがあったと予想されるが、この事件が1つのきっかけとなって事務所を離れる。(おそらくクビ…) 清春プロデュースについては確実ではないのですが…。とりあえず、清春は「自分の名前(清春の知名度)によってデビューさせて、ある程度メジャーになれば後は自分たちの力にまかせる」という発言をしていました。

bergamot7
質問者

お礼

せっかくレスいただきましたが、 骨折する前にEMIから青空レコードに移ってるんですよね。「REVOLVER」から。EMIをイヤになって離れたのか知りたかったのですが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 佐々木望さんて、今どうされているのですか?

    最近アニメ見なくなっちゃったので、どうしてるのかな~と思いまして… 一昔前は熱狂的な望ファンだったのですが、最近は完全にご無沙汰しています。 昔は東芝EMIと専属契約してたのに、何時の間にか移籍?しちゃって… 公式サイト(あれば)やFCの事とか、分かる範囲で結構ですので教えてください。

  • インディーズデビューするかしないか

    初めまして。見て下さってありがとうございます。 私はこの前、大手音楽事務所のオーディションを受け、そこの審査をしていた方にインディーズレーベルからのデビューのお話をいただきました。 こんな上手い話があっていいのかと少し思いましたが、きちんとお話して、魅力があるなと思ったのです。 半年以上のレッスン(月4回)とレコーディングを行いますが、かかる費用は高くありません。捨てていいと思える額です。親も含め周りの人に話すと、皆安いと言います。そして最初の半年以上が過ぎると、お金はもう出さなくてプロモーションをして下さるという事です。(←これにも本当か?という不安は覚えますが、悪徳な会社では多分ないと思います。)そこのインディーズ事務所から、メジャーにいった方も出ています。 ですがインディーズは凄く厳しい世界で、そのお話を下さった方からも「メジャーデビューよりも実力主義の厳しい世界だけど、それでもやりたいか考えて」と言われました。 インディーズは本当に厳しいと思いますが、挑戦して本当の実力をつけたいという思いもあります。ですが、インディーズ事務所に所属すると一般のメジャー事務所のオーディションは受けられない(インディーズ事務所からメジャー事務所への移籍契約でしかメジャーデビューできない。それだけメジャー事務所も厳しい目で見ますよね?)と思い、アマからメジャーへ行くことよりも厳しいのではないかという思いもあります。 インディーズ事務所に入って頑張るべきか、メジャーを目指してアマとで頑張っていくべきか、今凄く悩んでいます。 こういったことにお詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。 読んで下さって、ありがとうございました。

  • インディーズのレーベル&事務所に所属しようか迷って

    インディーズのレーベル&事務所に所属しようか迷っています。 ちなみに自分は楽器プレイヤーです。 所属するのに、一切お金はかからず、スタジオ代や、レコーディング代もすべて出してくれて、全国へ流通し、宣伝などもしてくれます。 宣伝といっても、かなりローカルな誰も知らないようなネットテレビやラジオです。 (所属してる人で有名な人は誰もいません。) そして、かなり売れるようになるまではギャラは出ません。 契約解除も違反金などはかからず、辞められます。しかしよっぽどの理由がない限り、契約期間が終わるまで契約解除することができず、移籍もできません そして、他の音楽活動(友達のバンドのサポートや、オーディション、コンテストに応募など)ができなくなってしまいます。 やはり自分としては、もしも大手から声がかかったら、そちらに行きたいし、やるからにはやっぱりドラマとタイアップや、NACK5などのラジオに出たいし、コンテストやオーディションにも挑戦していきたいので とりあえず足掛かりとしてその事務所に所属しておいて、もしも大手から声がかかったら、なんとかして移籍ということは、できないのでしょうか? 勝手にオーディションを受けたことがバレたらどうなるのでしょうか? その事務所の力だと、大した仕事もできず、かなりマイナーなことしかできなさそうなので…

  • なぜ?名古屋グランパスは嫌われる?

    名古屋が最近ここ2~3年間結構ビッグローブの記事にとりあげられてるときは必ずですが 「金満赤シャチ」とか「生え抜きがいない凡骨チーム」などと叩かれています ダヴィという選手がいたとき契約期間内での移籍の場合は違約金をとりますという契約を結びそして中東へチームの移籍が決まったときその違約金についても「銭ゲバ」「金満」など叩かれていました またその違約金を使い 当時ドイツでやっていたケネディ選手を獲得したときも同じような内容で叩かれていました そこで聞きたいのですがなぜ?名古屋だけ?だったら浦和やG大阪、そして今年の大宮とかは なぜ?叩かれないのか?名古屋ファンの自分にとっては腹立たしい限りです どう思われますか?

  • レコード会社について、アリーナレコーズってトコなんですが。。

    すいません、 教えて!goo > 趣味 > その他(趣味) に投稿したんですがこちらが正しいようですね。 本当に仲のいい友人がミュージシャンやってて、 1週間くらい前にアリーナレコーズってとこからデモテープ審査通過しましたって連絡きたみたいです。 ただ色々調べた結果、インディーズだってわかりました。 あと、主要なミュージシャンなんて皆無でなんか最悪みたいなんですが、、 作曲家とかじゃなくて自作自演のミュージシャンなので悪い会社に入ったらもうそこで終わりになってしまうんじゃないか。。 とものすごく心配です。 メジャーデビューを目指してる友人なのでインディーズの会社とかナンセンスかなとも思います。(詳しくないのでわからないのですが。。) なんとかアドバイスしてあげたいのですが、誰か教えてくれないでしょうか。。 インディーズから始めてメジャーデビューへ(アリーナの場合他に移籍となるんでしょうか?)行く人もいると思うのですが、 アリーナミュージックってとこが良くない会社ならナンセンスかなとも思います。 知っているかたアドバイスお願いします。 迂闊に飛びつかないようゆうべきでしょうか。名前のあるメジャーレーベルなら安心できる部分があるのですが。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • スカウトされました

    初めましてガスパールとリサと申します。 実は私はひょんなことから最終的にはCDデビューが確約されているオーディションを受けました。ですが最終選考には進めなかったのですが…プロデューサーの方から声を掛けて頂き、現段階では即メジャーは難しいが素材としての君に大きな期待をしているから、自分のレーベルでインディーズとしてデビューし、スキルをUPさせ、メジャーを狙ってはどうか?というお話でした。 まだ事務所にも行っていませんが、インディーズとしてデビューの場合私が負担するお金も発生しますよね? 初めて受けたオーディションなので驚いています。 インディーズについて教えてください。

  • 最近サッカーを見始めて思ったことがあるのですが

    最近サッカーを見始めたものです。 ニュースなどを見ていて移籍金について疑問に思ったのですがあれはどのように決めているのでしょうか? 選手に関する契約のことなど全くわからないのですが、契約期間内に移籍すると移籍金を払わないといけないということですよね。 今シーズンプレミアを優勝したレスターの主力が引き抜かれないかといったニュースやフンメルスがバイエルンに移籍し、引き抜かれたといった表現をよく目にするのですが移籍金が言い値で決めれるのだとしたら引き抜かれたくない選手は移籍金を高く設定するといったことをやれば良くないですか? そんなことできるのなら誰もがそうしていると思うので何かできない理由があるのだと思いますがどうしてそういったことができないのですか?

  • 自分の知り合いの阪神ファンがこんなことを言っていたんですが

    横浜の三浦が残留したことについての話なんですが・・ 自分の学校にアンチ阪神が2人いて、1人は巨人ファンでもう1人は中日ファンです。 その2人が三浦が移籍かどうか揺れてるとき「移籍したら横浜ファンが可哀そうだよね」とか言って、残留のときは残留を喜んだんですが、知り合いの阪神ファンはその人たちに向かって「お前らの好きなチームだって補強やってるだろ。わざわざ嫌いなチームに行かなかったからって賛美するのはどうなんだ」って言って怒っていました。 あとでなんで怒ったのかを聞いたら「あいつらの好きなチームだって補強をやっているんだから、嫌いなチームに移籍しなかった選手をほめるのはどうなんだ」って言ってました 皆さんはどう思いますか?

  • レーベル?メーカー?

    こんにちは。今まであまり特定のアーティストを好きになったことがなく、音楽についての知識はあまりありませんでした。 しかし、最近好きなアーティストが出来、公式HPなどいろいろ調べてみたのですがよくわからないこがあります。 CDの商品情報に出てくる“メーカー”や“レーベル”といった言葉はどういう意味ですか? アーティストには所属事務所とそのCDを出すレコード会社というものがあるようですが、こちらがそうなのでしょうか? ファンレターなどは所属事務所に出すものなのだそうですが、イマイチ仕組みがよく分かりません。 また、インディーズとメジャーとの差もあまりよくわかっていません。 メジャーデビューするということは『メジャーデビューします』と告知する事で、もうインディーズではなくメジャーデビューしたことになるのでしょうか。 無知ですいません。もしかしたらカテゴリーが違うかもしれませんが、どなたかおしえてください。

  • なぜレコード会社を移籍するの?

    ミュージシャンがレコード会社を移籍するのは、どんな理由があるからなのでしょうか? 短い期間に移籍してしまう人もいるし、そうでない人もいる。 レコード会社側との意見が違って衝突するから? それとも金銭的な問題? あるいは売れないからくび? どうしてもネガティブな理由しか思いつけません。 全くその業界にいないので、想像できないけれど、やはり移籍すると色々と面倒なことも生じるので、移籍しない方がいいと思うのですよね。 実は、私が最近好きになったアーティストが2-3年でレコード会社を変えてるんです。今、3社目。 人ごとながら、結構速いペースでレコード会社変えてるなあ・・何でだろうなあ…自分たちのスタンスとレコード会社とのスタンスが違ってやりにくかったからなのかなあ…などと想像していて。 業界の方、あるいはわかる方、ぜひご回答お願いします。