• 締切済み

最近サッカーを見始めて思ったことがあるのですが

最近サッカーを見始めたものです。 ニュースなどを見ていて移籍金について疑問に思ったのですがあれはどのように決めているのでしょうか? 選手に関する契約のことなど全くわからないのですが、契約期間内に移籍すると移籍金を払わないといけないということですよね。 今シーズンプレミアを優勝したレスターの主力が引き抜かれないかといったニュースやフンメルスがバイエルンに移籍し、引き抜かれたといった表現をよく目にするのですが移籍金が言い値で決めれるのだとしたら引き抜かれたくない選手は移籍金を高く設定するといったことをやれば良くないですか? そんなことできるのなら誰もがそうしていると思うので何かできない理由があるのだと思いますがどうしてそういったことができないのですか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29403)
回答No.5

こんにちは 代理人と本人次第です。 レスターの場合は設定も低いでしょうし、 年棒も当然低いですから、ステップアップして 高額な年棒が欲しいとか、ビッグクラブからオファーがあれば 移籍してしまうと思います。 売りたいときに売れないと他の人も言っている通り 本人が移籍したくてもできなくなってしまいます。 でも、満額出しても欲しいチームがあれば、移籍できますから 本人の実力も関係してきます。 移籍金は選手の売買の為のクラブの収益にも繋がりますし 日本だと育成していれば、海外へ移籍しても育成金が 入ることもあります。 後は、逆に移籍金は契約の更新でなくなりますので 選手が敢えて契約を更新しないで0円移籍で移籍してしまうケースもあり 引き抜かれたチームは選手と金銭とダメージを受けます。 浦和などがこの0円移籍で多くの選手を引き抜いています。 それと、川崎のレナトなどは中国のクラブからオファーがあって 設定を高めの6億にしていたんですが、満額払うという事と 本人の希望もあり2日くらいで決まってしまいました。 他の方も書いてますが、本田のように高い設定の場合は 契約期間が満了するまで待っての移籍になります。 面倒なのはレンタルしていた広島のドゥグラスみたいに活躍してしまい レンタル期間満了で本人が希望しても移籍金と年棒がネックになって 移籍できないこともあります。 いずれにしてもお金を持っているクラブには適わないと思います。

  • amatasora
  • ベストアンサー率7% (12/168)
回答No.4

本人にステップアップの希望がある場合もあるし、移籍をさせないと代理人が儲からないので、代理人がそのような高額な移籍金設定を拒否する場合もあります。選手がそのチームに満足している場合は長期契約&超高額の移籍金というケースもありますね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

ロシアからミランに移籍する際にも,本田が移籍金を高額に設定されてシーズン終了まで引き留められたりしましたよね。 彼らの間では選手は商品なので需要と供給のバランス。引き留めたあと期限がきて移籍金0になってしまえば大損ですから,安からず高からずに結局の所おちこむのだとおもいます。 市場の原理が持ち込まれているので言い値ですが自ずと適正な価格になって行ってるのだと思います。一部の特異的な選手を除いてはね。

回答No.2

いえ。実際のところ、移籍金をバカ高に設定しているケースもありますよ。 日本人選手で言えば、2014年8月に柏レイソルからポルトガルのスポルティングCPへ田中順也選手が移籍した際に、スポルティングから他クラブへ移籍する際の違約金は6000万ユーロ(約75億円)に設定されていました。 今は田中選手は期限付き移籍でレイソルに復帰しています。 違約金をバカ高にすると、「本当に売りたい時に売れない」という事態になります。そして契約満了で0円で移籍されたら元も子もないわけです。 有力選手を獲得して優勝⇒TV放映権やグッズ販売だけで元が取れるわけではなく、移籍金マーケットみたいな土地転がしならぬ選手ころがしみたいなところも欧州サッカーにはあります。 そして、中国リーグなどは爆買いと称されながら高値で選手を買い取っていきます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

移籍金は、契約途中で選手をチームから引き離すことへの代償として「チーム間で支払われるもの」です。 前のチームからすでに支払われていた賃金前払い分+それ以上にビジネスとしてチームにプラスとなるような収入、 を、移籍先のチームが、移籍前のチームに支払うだけで、選手本人には移籍金は入らないのです。これは賃金ではないので、移籍先での年俸は別枠なのです。

関連するQ&A

  • サッカーの事が分かりません。

    サッカーの事が分かりません。 (1)Jリーグの1シーズンは何月から何月までですか。 (2)外国チームへの移籍がよく聞かれますが永くいるのですか、それとも頻繁にあちこち移籍するものなのですか。 (3)既婚選手の奥様は同行するのですか。 (4)今シーズンここまで選手個人8勝目とか9勝目という場合、優秀な成績といえますか。

  • 岡崎選手の移籍情報

    日本代表の岡崎選手が、ドイツからプレミアリーグに移籍する可能性があるとの情報がありますが、日本のマスコミは、もっと現地取材(少なくとも現地のコメントを集めるなど)してからリリースできないものでしょうか。信頼性以前に、どういう話なのかが、今一つわかりません。 今回の移籍情報は、チーム間での交渉取引であって、岡崎選手個人の意思はあまり関係ないように思えます。プレミア・レスターは、移籍金払ってでも獲得したいと言った。それに対し、ドイツ・マインツ側は、移籍金を高くするよう要求している。マインツが「この金額でなら売ってもいい」と思えば、岡崎選手が仮に残りたいと思っていても放出されてしまう。そんなイメージなのですが、一般の反応は、「レスターはプレミアリーグの最下位チームなので、ステップアップにならないだろうから、やめた方がいい(つまり個人の判断を求めている)」といった感じになっています。 情報として、マインツは本音では「契約期間のまだ相当残っている今のうちに売りたい」と思っているのか、「今、最大のポイントゲッターを失いたくない」と思っているのかがポイントですが、そこに関する予測も含めた情報が一切ないので、混乱しているように思えます。仕方がないんでしょうか。私は、現地記者の予測として・・・・といったコメントがあるべきと思います。

  • サッカー選手の「市場価格(市場価値)」とは?

    サッカー選手の「市場価格(市場価値)」とは? . 年俸、移籍金、市場価格などサッカー選手には色々なお金が動きますが、市場価格の意味と実際のお金の動き方について教えてください。 香川選手が来期年俸3億、市場価格17億などと噂されてますが契約金と市場価格は同義なのでしょうか? 選手が前のクラブと契約期間中に移籍する場合、契約金(違約金)として所持クラブ側が高い値段をつけますが、契約がちょうど切れる年であれば契約金はかかりませんよね? 獲得したいクラブは該当選手と何年契約が見込めるかで契約金に投資できる価格が変わりますし、残存契約年数にあわせて値段も変動すると思います。0年であれば0円ですよね?  一方、「市場価格」という言葉がありますが、これは選手そのものの価値を表した数字だと思うのですが、実際どのようなお金の動き方をするのでしょうか?  市場価格と移籍金は似たような使われ方で耳にしますが、ものすごく将来性のあるスター選手が契約切れとともに契約金0円で獲得できるはずですが、市場価格も0円になりますか? 市場価格で選手のランキングをつけているものも良く見るので。契約年数で変わってしまうなら選手の評価とは結びつかないなぁなどと疑問に思い質問しました。 また、価値のある選手であれば所有クラブは契約延長を打診すると思いますが、このとき容易に延長してくれる選手としてくれない選手では支払える契約金も変わりますよね? (契約金30億円の3年契約で獲得した選手がいたとして、契約延長してくれなければ年間10億円がかかってしまいますが10年使えれば年間3億円で済みます。契約を残して放出すれば移籍金も獲得できます・・・) これらの疑問を解決したく、 分かりやすく市場価格や移籍金の関係を教えていただけたら嬉しいです!

  • サッカーの週給

    イングランド・プレミアリーグのニュースを見ていると、サッカー選手の給料が「週給1000万」というように書かれています。 イングランドでは給料は週単位で払われるのでしょうか?

  • ドイツってレベル低いんですか?

    ドルトムント優勝のニュースを見ながら、「ドイツで優勝を味わえるなんてすごいねー」と家族で話してた時の事。 父(サッカー…と言うか、柳沢敦の信者)が「ドイツはレベルが低いからな」と一言。 私はそこまでサッカーに詳しくないのですが、ドイツと言えば世界屈指の強豪と思ってました。 ワールドカップで優勝もしてるし、数多の名選手も輩出してるし、バイエルンやドルトムントなどの強豪もいるし。 今のドイツって、大した事ないのですか?

  • サッカーの「身分照会」とは、何を見るのでしょうか?

    サッカー界の移籍関係の報道では、「○○選手の身分照会をした模様」というような表現をよく聞きますが、この「身分照会」とは具体的にどのようなものなのですか? 「移籍するとしたら幾ら以上」「今ケガを抱えてる」「どのチームに行きたがってる」「△△選手と折り合いが悪い」「英語とドイツ語を解する」「既婚、単身赴任NG」とか、そういうことまで情報がやりとりされてるのでしょうか? 選手のプライベートなことを、所属チームが知ってるとは限らないし、成績ならプロなのでWebで調べればすぐ分かるし。 わざわざ聞かないと分からないことがあるからなんでしょうか? それとも、いきなり移籍するのはルール違反(?)だから、形式的に出してるだけなんでしょうか?

  • 本田圭佑はACミランで活躍出来るか?

    サッカー日本代表本田圭佑選手が、ACミランに移籍した。 主力として活躍出来るだろうか?

  • あなたが日本サッカー界で魅了された選手は?

    最近は本田選手がACミランに移籍したり、柿谷選手がフィオレンティーナのオファーを断っていたり、昨シーズンJリーグMVPを中村俊輔が受賞したり、そして今年はワールドカップイヤーですね! そこで思ったのですが、あなたが日本サッカー界で魅了された選手は誰ですか? 性別と年齢、理由も教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • プロ野球、サッカー選手などのユニフォームについて。

    プロ野球やサッカー、バスケ、バレーの選手などを見ていて思ったのですが…、選手のユニフォームってシーズンが終わったら、選手自身が貰えるものでしょうか…? それとも、記念に保管するなど禁止で、選手各自で処分をしなければならないでしょうか…? また、(時期が来たら、)球団や会社などに返さなければならないでしょうか…? また、選手の背番号が変わったり、他のチームに移籍した場合は、ユニフォームはどうなるのでしょうか…? 背番号の後ろに名前が書いてあったりするから、他の選手には使えないはずですよね…? もし変わらなかった場合、次のシーズンも同じように使うことができるのでしょうか…? すみませんがよろしくお願いします。

  • 欧州サッカー4大リーグ

    欧州サッカーファンに質問ですが、リーガエスパニョーラ、セリエA、プレミアリーグ、ブンデスリーガの4大リーグそれぞれで1番好きなクラブは何処ですか?簡単に理由も書いて下さい。 ちなみに自分は バルセロナ:欧州サッカーに興味持った時からずっと好きな選手が所属しているから インテル:まだ現役の某南米選手が入団したのが切っ掛けで好きなり、セリエAで見てて1番楽しいクラブだから マンチェスターU:ベッカム切っ掛けで好きになり、移籍後も変わらず魅力のあるクラブだから フランクフルト:特別好きなクラブは無く、単に唯一日本人選手が所属しているクラブだから

専門家に質問してみよう