• ベストアンサー

加湿器のタンク内にある白い塊を取りたい

お世話になります。職場にある加湿器を今シーズン初めて使おうとしたら白い塊(塩素?石灰分)がてんこ盛りになっています。そのままでも使えるとは思うのですが、この際きれいにしようということになり、ドライバーでこそぎ取ったりしていますが、付着力が強靱でなかなか取れません。強引にやるとボディーを割ったりしそうであまり無茶もできません。何かに浸しておくと綺麗に取れるとか、素早く楽にとれる方法は無いものでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bottan
回答No.1

シリカ(珪素)ですね。 酢酸やクエン酸でとれます。それようの薬剤がホームセンターなどで売っていますよ。

tomochan25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 これから薬局に走ります。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.2

水のミネラル分が沈着しているようですね。 通常は、コーヒーメーカーやポットなどと同様に酸で溶かすことができますので、クエン酸などを水に溶かしてそれに漬けてやれば いいでしょう。 ただ、まず無いとは思いますけど、素材によってはタンクを傷める可能性もあるので気をつけて行ってください。 クエン酸は薬局で売っているものでもいいですし、ポット洗浄用のものがホームセンターやスーパーにも売っている のでそれでもいいです。

tomochan25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 これから薬局に走ります。