• ベストアンサー

加湿器タンクに活性炭を入れても良いですか?

室内の12畳の部屋にハイブリット加湿器を設置して使用しています。 本体購入時には水を入れるタンクのキャツプにフイルターが付いていましたが、そろそろ交換の時期と思いフイルターの変わりに活性炭をネットの中に入れて使用したいと思います。 活性炭は熱帯魚などの浄化に使っているタイプです。 よしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

活性炭と加湿器のフィルターは目的が違います 熱帯魚用は主に消臭と少しだけバクテリアの定着 加湿器のフィルターは、ミネラル成分の吸着です なので無意味です

hateno1020
質問者

お礼

ありがとう。 カートリッジ式のフィルターに交換がベターですね。 水の浄化用の活性炭では不安ですね。 無意味ですね。

その他の回答 (2)

• sparkle719
回答No.2

フィルターを素直に交換したほうが、熱帯魚用のを使うよりもそれに適して作られてるから、思うような効果が得られると思うんですが。

• ootemon
回答No.1

加湿器が作動してる時にその作動のモーターや水の動きなどを妨げると故障の原因になりますのでそういうのは入れないほうがいいと思います。 加湿器の説明書にも水以外入れるなみたいなことがかいてあると思います。