• ベストアンサー

ステンレスのヤカンでお湯を沸かすと・・・。

よく加湿器でお湯沸かすとカルシウムの固まり?でしょうか残留塩素のかたまりなのでしょうか? 白い固まりが付着します。ところがうちの ステンレスのヤカンでお湯を沸かすとそうした白い カスがつきませんこれはなぜでしょうか?ヤカンに よって違いがあるようですが・・・・ 体に良い悪いとかあるんでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mifuzou
回答No.5

すべて私の経験から判断しています。 それと、ヤカンはしょっちゅうすすいで洗うが、加湿器や湯沸しポットは滅多に洗わないのも原因かと思います。ヤカンも洗わなければ、だんだん付着してくるるでしょう。 なおこのカルシウムなどは、クエン酸で驚くほどきれいに取れます。 もともと水道水に含まれているものなので、皆さんが仰るように、大丈夫でしょう。

その他の回答 (4)

• Kon1701
回答No.4

水を蒸発させると、水の中に融けているものが出てきます。それが白い塊となったものです。水は蒸発しますが、溶けていたものは蒸発しませんから、それが残ったもの、と考えればいいでしょう。白いものはカルシウムなどですから、特に心配は要りません、 ヤカンの場合、沸騰させた時点で止めますから、水の減少は少なく、比較的つきにくいです。もちろん、何度も沸かしているうちには多少ついてくることもあります。

• o24hi
回答No.3

#1です。  下記のサイトのQ&A7によりますと、カルシウム、マグネシウム等のミネラル分が固まったものだそうです。ミネラルウォーターの成分ですから身体には悪くないと思いますよ。  ちなみに、塩素は、沸騰させると蒸発しますから、その心配はないです。 http://www.suidou-aichichubu.or.jp/05-08.htm#08

参考URL:
http://www.suidou-aichichubu.or.jp/05-08.htm#08
macpm8600
質問者

お礼

再び書き込みの方ありがとうございました。

• mifuzou
回答No.2

加湿器や湯沸しジャーポットで付着する白い塊はカルシウムです。 たぶん思うに保温すると付着するんだと思います。通常ヤカンなどでは、湯を沸かせば後は火を止めるなりお湯を移すなりしますよね。そうすると付着しないんだと思います。 ヤカンでも小さな火でお湯を保温するような使い方をすれば、付着してくると思います。それは鉄でもアルミでもステンレスでも同じだと思います。

macpm8600
質問者

お礼

なるほどー保温確かに保温が 関係していそうですね。実際どうなんでしょうね。 回答に自信なしとなっているので・・具体的な根拠はないのでしょうか?(^^;;;

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  お話がそれますが、アルミニウムのヤカンや鍋の使用は痴呆の原因になるという研究があると聞いたことがあります。  それ以来、アルミニウムの製品は使わないようにしています。  そして、家の建て替えをした際にオール電化にしたので、アルミニウムの製品は名実とも使えなくなりました(今のオール電化の製品でしたら使えるみたいですが、当時のはダメだったんです)。

macpm8600
質問者

お礼

そのアルミの異常蓄積と地方病の因果関係の研究成果を発表しようとした日本の研究家?が謎の死を遂げたと聞いたとテレビでやってました。それ以来なんか実際どうなのかイマイチわからないですね。一応きみがわるいのでうちでもアルミは使ってません。