• ベストアンサー

東京三菱?UFJ?の疑問

来年度1月の合併は分かるのですが、なぜ東京三菱銀行だったのが三菱東京UFJ銀行というように三菱が先なんだ???という疑問です?? 今まで通り合併後は東京三菱UFJではいけないんでしょうか??なぜに、こんな長い覚えにくいネーミングにしたの???と感じます。ただ単にくっつけ合わすなよ!!って。こっちはこの合併のために、振り込みの銀行印5000円あまり作り直し費用が発生します。今後またネーミング変更なんて馬鹿なこと起きないければいいのですが・・・。

• futa3
  • お礼率88% (392/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15601
noname#15601
回答No.4

私は逆に、三菱銀行と東京銀行が合併したときに、なぜ三菱東京ではなく東京三菱にしたのかというほうが疑問なんです。東京銀行の方が格上だったのかな? ただ、時は流れていまや東京三菱の中の主流は三菱系ですから、それにあわせて三菱が前に来たということですね。持ち株会社名が三菱東京フィナンシャルグループですから、持ち株会社設立時には既に三菱が上に立っていたのでしょう。 この合併を機に三菱UFJ銀行にしようとしたが、東京銀行出身者の抵抗でこうなったとかいう噂がありますね。

futa3
質問者

お礼

そうでしたか。しかし、国民にはそんなことどうでも知ったことじゃないです。どっちが前だとか後とかより、この長ったらしい社名何とか出来なかったのかって??今に、また社名変更なんて怒りますよ!!こっちはそのたびに印鑑の作り直し費用発生しますので!有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

東京三菱ってMTFGって言うぐらいなので 「三菱東京ファイナンシャルグループ」が正式なのか? 負け組のUFJを三菱と東京より後ろに付けただけに思います。 合併後はMUFGになるそうですよ。

• masuling21
回答No.2

よくMTFGという略称を使っていますが、三菱東京ファイナンシャルグループのことです。 英語表記では、今でも三菱が先頭なのです。それにあわせたのではないですか。

futa3
質問者

お礼

なるほど。三菱東京ファイナンシャルグループ?一般市民には分からない言葉ですね。

• chihiroppe
回答No.1

合併時の名称所以はわかりませんが、長い名称になるのは書類に書くとき欄に収まりきらずって困りものですね。 そういえば、現・三井住友銀行もかつて・・・ 「太陽神戸銀行」+「三井銀行」=「太陽神戸三井銀行」⇒「さくら銀行」に改称 って経緯もあるし・・・ だから将来、短い名前に改称なんてこともあり得るかな?

futa3
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございます。まだまだこの銀行名変わるんでしょうね、おそらく。けどあれだけ支店抱えていて看板全部取り替えの費用相当なもんです、銀行って儲かる業種ですね。もういっそうのこと寿限無銀行にネーミングすればいいのに。