• ベストアンサー

的確な表現力をつけるには?

私は的確な表現が苦手です。 いつも回りくどい表現をしてしまって、 相手に何をいってるのか 理解できない表現をしているようです。 的確な表現力をつける為には、 なにをしたらいいのでしょうか? お教え頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.3

こんにちは。 今風の雑誌をお読みになれば良いと思います。 長文を読めない若者向けに、簡単な表現(ものすごく間引いた文)がたくさん載っています。 省略されたり、端的に表現した言葉がたくさんありますので、それを語彙として加えれば良いだけです。 きっとyangwenli2さんはインテリ系で、相手がどのレベルまで世の中や言葉を理解してるか考えてしまっていませんか?。 あらかた社会人であれば、人並みの語彙はあるので、主語の次が直に結論でも通じると思います。 例: 株式の公開買付け(TOB take over bid)等の手法を使って相手企業経営陣の意図に反して行う企業買収ってあるじゃん・・・ →敵対的買収 ベトナムの白いうどんみたいな透明スープのラーメンみたいな食べ物あるじゃん →フォー 火曜サスペンス劇場 →火サス いかがでしょう?。

yangwenli2
質問者

お礼

なるほど。そうですね。 雑誌を読んで勉強するのもいいかもしれないですね。 私自身、あまり語彙はないのかもしれません。 ご参考になるご意見、誠にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「まわりくどい言い方する」とか「結局何が言いたかったの?」 私もよく言われます(^-^;) まず、『結論』から話すようにしましょう。 英語と同じです。まず結果→続けてなぜそうなったのか理由や過程を話す。 これだけで聞き手側はイライラする事がありません。 でも私は最初の出来事から順番に話していって最後に結果を言いたい派です。 結果先にゆったらネタばれな感じがして損しちゃう気がするんです。 でも話上手な人を注意して見ると意外と『結論』から話していますね。 新聞や雑誌やニュースの場合、見出しの一言に惹かれて、 「中身はどうなの?」って興味わくでしょう? 中身見てもだらだら書いててなかなか結果がでなかったらモヤモヤします。 中身を開けるとまず『結論』として短縮した話でまとまってると思います。 そして更に詳しい詳細が長々と続きますよね?その要領です。 このサイトでどんどん回答していくのも1つの特訓になりますよ! 私は今まで「少しでも力になれば」と思って回答してきてました。 その時注意してる事は、直接書かずに、一度テキストにして回答をまとめ、 最後に最低8回は読み直して修正します。 まわりくどい言い方になってないか?余分な文章がないか? あら不思議!!長さが半分~2/3くらいに減るんですよね~。 適格に話をまとめるのは本当難しい(~-~;) でも数をこなす内にだいぶ分かりやすく説明する力がついてきた気がします。 急に今までの話し方やクセは直りません。 でも少しづつ変わります(^-^)大丈夫。 『結論』を先に言うように気をつけてさえいれば 周りもゆっくり聞いてくれますから。(^-^) お互いがんばりましょうねっ♪

yangwenli2
質問者

お礼

大変有益なご意見ありがとうございました。 確かに話上手な人は意外と『結論』から 話しているような感じがしますね^^ 魅力的な話ができるように、 急にはもちろん無理ですが、 少しずつ努力しておこうと思いました。 参考になるご意見 本当にありがとうございました。

noname#43368
noname#43368
回答No.5

こんにちは 下記のURL。 私も参考にしている話し方のサイトです web話し方ワンポイント講座 ttp://em-net.com/CLUB/HANASIKATA/hanasikata.html 165番あたりが 参考になるのでは??? 私も毎日悪戦苦闘中です(^・^) お互い頑張りましょう ★リンク先はあえて先頭のhをはずしてあります。 あしからず・・・

yangwenli2
質問者

お礼

とても参考になるサイトをお教えいただき、 ありがとうございました。 いろいろ興味深い内容が書かれてますね^^ じっくり読んで勉強したいと思います。 ありがとうございました。

• warthog
回答No.4

【結論】 ●以下の手順で練習してください。 【手順】 ●ぶっちゃけ何を言いたいのか、結論を明確にする。 ●相手が当方の要求を理解するために必要な段取りを分析する。 ●枝葉や修辞を可能な限り排し、明確な構造で表現する。 【解説】 ●相手は明確な表現と結論を求めています。 ●要求事項をズバリと言い切りましょう。 ●この回答もそういうふうになっています。

yangwenli2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 やはり、こういう事を直すには 日頃の努力だと思います。 このご意見を参考にして、 日々努力していきたいと思います。

回答No.2

どうも、はじめましてyangwenli2さん yangwenli2さんがおっしゃっている 回りくどい表現、そこに答えがあると思います 回りくどい表現になる前の元の言葉は必ずありますよね? それが一番ストレートな表現に繋がるはずです 今度は、その元の言葉で話してみてはどうでしょう? いきなりそのスタイルに変えていくのは難しいですが 少しずつやっていけば身に付くと思いますよ。 言葉はあれもこれもつけなくていいんです ただ、浮かんだ事を話せば伝わるものなんですよ。

yangwenli2
質問者

お礼

私は苦手意識が強く、 少し考えすぎていたかもしれません。 なかなか直すのは難しいかもしれませんが、 少しずつでも直していきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。

• ko-pooh
回答No.1

説明が丁寧すぎるのかもしれませんね? 短刀直入でシンプルに、ズバッと言ってみてはいかがでしょうか?

yangwenli2
質問者

お礼

そうですね、その傾向はあるかと思います。 もっと短刀直入でシンプルにしていく努力をしたいと思います。 ご意見ありがとうございました。