• ベストアンサー

親戚への年賀状、宛名は夫婦連名?

年賀状の宛名について質問です。 今年の春に結婚したので、式に来て下さった 親戚の方々にも年賀状を、と考えているのですが、 そこで宛名をどうすべきか迷っています。 ご夫婦で来ていただいた方には夫婦連名で 宛名を書いた方がいいんでしょうか? あと、叔父夫婦といとこ(既婚)の親子3人で 来て下さった方もいます。こちらのご家族は 同居されているのでご夫婦宛といとこ宛に それぞれ年賀状を出すべきかも迷っています。 どなたか適切なアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.1

こんばんは。28歳既婚女性です。 うちの場合は、親戚=おじ・おば夫妻には宛名は連名ですよ。二人の名前を知っているんだから連名にしちゃえば間違えないでしょ?って感じです。(^-^) あとお互いの両親にも出しますが・・・主人の実家は祖母も同居しています。義両親宛てと祖母宛と2種類用意して出しますよ。(^-^) 叔父様ご夫妻といとこさんにはそれぞれ1通ずつ出しすほうが良いと思いますよ。同居されてても別の家族ですし、親子3人に1通もなんか変じゃないですか? 1枚50円のはがきです。年に一度の新年のご挨拶ですからケチる必要もないですしね。 それぞれ絵柄は変えたほうが良いと思いますよ。 ちなみに、私の場合はいとこに出すときもご夫妻連名の宛名にしています。とくに理由はないけど・・・。

0087mk2
質問者

お礼

こんばんは。大変参考になりました。 やはりなんでも一つにまとめてしまうのは よくないですね。宛名もそうですが、 いとこ宛の年賀状も別にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pool_
回答No.2

今は、戦後ですから連名でいいですよ、戦前だったら一家の主だけの記名です。

0087mk2
質問者

お礼

戦前は家長の名前にまとめるものだったんですか。 知りませんでした。勉強になりました。 ありがとうございました。