• ベストアンサー

メープルシロップに膜が…

メープルシロップが少し余っていたので、パンに付けて食べようとしたら、ココアの粉っぽい感じの(色もココア)膜が張ってました。 これって、食べちゃっても大丈夫なのでしょうか?(食べてしまいましたが…) 調べましたが、コレと言った情報がなくて… どなたか知ってる方お願いします。 常温で保存してました。開封は一ヶ月経ってないと思います。

  • mitim
  • お礼率11% (3/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.2

メープルシロップはとてもかびやすいそうです。 (ある料理本にかいていありました) 開封したら、必ず冷蔵庫で保管です。 エアコンからは、カビの胞子がいっぱいでているので、カビ菌を散布してしまった状態かもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

こんなQ&Aがありましたが・・・ 農林水産省「消費者の部屋」  メープルシロップを常温保存したら薄い膜が http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa011118.htm

参考URL:
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa011118.htm
mitim
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこは一度見ました。 1日ですがエアコンに当たっちゃってました…

関連するQ&A

  • メープルシロップについてです

    メープルシロップを別の容器で保存しようと考えています。 はちみつなどを入れる蓋付きのジャーポットでは、 メープルシロップを保管するのには良くないでしょうか? また、メープルシロップ専用の瓶などの入れ物などはあるのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします!

  • メイプルシロップの長期保存法

    知合いのおばあさんが大好きなメイプルシロップ1KGを頂きましたが、保存法がわからず未だ封を切っておりません。シロップの長期保存法教えて下さい。 蜂蜜と同様常温保存で良いのでしょうか?

  • メープルシロップによる発熱

    2日前から38℃~39℃くらいの熱が下がりません…。 病院には行く時間がなく、市販の風邪薬を服用しているのですが、症状は改善されません。 どうやら、常温保存していた期限切れのメープルシロップを食べたことが原因のようなのですが、病名などわかる方がいらっしゃれば教えてください>_< トリコスポロンとかが原因なのでしょうか?^^; 発熱以外の症状はほとんどないので、風邪ではないと思います…。

  • 5/18「うたばん」で倖田來未オススメのメープルシロップって?

    下の方でも同じような質問をされてますが パンの方しか回答がなかったんですが、メープルシロップは何ていうメープルシロップだったのでしょう? おいしくてお砂糖を使っていないと紹介されてたので ぜひ購入してみたいのでご存知の方教えてください。

  • HBでケーキ メープルシロップは入れる?かける?

    ホームベーカリーに付属のレシピに ケーキがあり、作りたいと思ったのですが・・・ 材料 薄力粉            100g バター             100g 砂糖              50g ベーキングパウダー    8g 卵               100g メープルシロップ       50g ブランデー           30g 作り方 1 卵は溶いておき、バターはレンジで1分から   2分かけ溶かしておきます。 2 必ず、卵、バター(熱いままでOK)、砂糖、粉、   ブランデーの順にパンケースに入れます。 3 メニュー10に合わせます。 4 開始/取消ボタンを押します。 で、2の所でメープルシロップが無いんです。 でも、写真には何もかかっていません。 メープルシロップ50gは生地に?ケーキにかける? 自信のある方に回答頂けると助かります。

  • ホームベーカリーでのメープルシロップ入り食パン

    MK社のホームベーカリーを使っています。 普通の食パンでは、強力粉280g、水200cc、スキンミルク8g、砂糖20g 塩4g ドライイースト2.5g、マーガリン20gを混ぜます(専用のスプーンではかるものもあるので大体のものもあります)。 メープルシロップ入りの食パンを作りたいのですが、どれくらいいれたらいいでしょうか?その時の水や砂糖の量は減らすべきですか?

  • 40年前のホットケーキのシロップ

    40年くらい前、ホットケーキに付いてきたシロップを探しています。母が言うにはデパートの食堂や喫茶店でホットケーキを注文すると付いてきたシロップで、不二家のカフェでも食べたことがあるようです。 メープルシロップや蜂蜜ではなく、もっと色がコーンシロップに近い薄い色(白っぽいが濁ってはいない。琥珀色の様な色)をしています。 当時、同じものを食べたことがある方や、これではないかというような心当たりがある方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お子さんの薬は粉派?シロップ派?

    1歳8ヶ月になる娘がおりますが最近風邪を引いてしまい いつも行っている医者にいきました! そしたら中耳炎にもなっているといわれ風邪のお薬と中耳炎のお薬とビオフェルミン?のお薬をもらいました! 全部粉薬です! けっこう前まではアイスに混ぜたりヨーグルトに混ぜたり、ココアに混ぜたり騙し騙し飲ませやっと飲んでくれていたのでしたが今回はなにをやっても薬の味がわかるらしく飲んでくれません>< 困り果てています。。。 シロップのが飲んでくれるでしょうか? どちらが飲ませやすいでしょうか? みなさんの意見を聞きたく質問させていただきました!! どんな意見でも情報でもいいのでアドバイスください^^ ちなみにみなさんのお子さんは何歳で薬は粉にしているかシロップにしているかも教えてくれたらウレシイです! よろしくおねがいしますm(__)m

  • 梅シロップの中に浮遊物

    梅シロップを作り、出来上がったのを、常温で保存し、チョコチョコと飲んでいたのですが、気が付くとなんだか白いふけのような形状のものが沈んでいます。これはやっぱりカビなのでしょうか?作ったときには氷砂糖と、酢で作っています。お分かりの方、ぜひ教えてください。

  • 咳止めシロップ

    3歳の子供の咳がひどいので病院に行ったのですが、帰ってきて処方された薬を見ると咳を鎮める薬が入っていないようなのです。シロップで(ポララミン、トランサミン、エリーテン、フェノバールエリキシル、フラビタン)粉で(メプチンミニ錠、テオドールドライシロップ、エンテロノンーR、タンナルビン「ヨシダ」、ロペミン)です。これは咳には効かないですよね? その薬を飲ませて2日たちますが咳がひどくて1日中つらそうです。夜、寝られないと思い先ほど薬局で「新エピック咳止めシロップ」を購入して飲ませたら落ち着いたようなのですが、薬の飲み合わせは悪くないでしょうか?薬局の薬剤師さんに聞いたのですがあまりハッキリ答えてくれず「一応1時間ほど時間をおいてから飲ませてください」と言われました。心配なので詳しい方がいましたら教えてください。 それと開封したシロップ薬は冷蔵庫でどのくらい持ちますか?その薬剤師さんは「2~3ヶ月?いや、もう少し持ちますよ。」とまたまたハッキリしない答えでした・・・。

専門家に質問してみよう