• ベストアンサー

メープルシロップに膜が…

メープルシロップが少し余っていたので、パンに付けて食べようとしたら、ココアの粉っぽい感じの(色もココア)膜が張ってました。 これって、食べちゃっても大丈夫なのでしょうか?(食べてしまいましたが…) 調べましたが、コレと言った情報がなくて… どなたか知ってる方お願いします。 常温で保存してました。開封は一ヶ月経ってないと思います。

• mitim
  • お礼率11% (3/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon567
回答No.2

メープルシロップはとてもかびやすいそうです。 (ある料理本にかいていありました) 開封したら、必ず冷蔵庫で保管です。 エアコンからは、カビの胞子がいっぱいでているので、カビ菌を散布してしまった状態かもしれませんね。

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.1

こんなQ&Aがありましたが・・・ 農林水産省「消費者の部屋」  メープルシロップを常温保存したら薄い膜が http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa011118.htm

参考URL:
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa011118.htm
mitim
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこは一度見ました。 1日ですがエアコンに当たっちゃってました…