OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDRで「追加書き込み」ってできる?

• 暇なときにでも
  • 質問No.183516
  • 気になる数2
  • コメント数0

お礼率 19% (58/305)

CDRには追加書き込みができない!
っていうふうに友達に教えてもらっていたんですが

ところが先日CDRで追加書き込みをしている人がいるじゃないですか!
スゲェービックリしました。

追加書き込みはRWじゃないと出来ないはず・・・。
「なんでRで、できるんじゃ???」ってなこと
を思いました。

なんでこんなこと出来るのでしょうか?
また、どうやったらできるんでしょうか?

ソフトはB's Recorder GOLDです。
通報する
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

基本的には追加書き込みは出来ません。

追加ではなく、元有ったフアイルを、使えなくして、ディスクの空きの所を使用して、追加書き込みしていると言うことでしょう。

ただし、追加した物しか、通常は使用できません。
又ディスクがいっぱいになると、追加は出来ません。

又セクションを閉じてしまうと、追加書き込みは出来ません。

セクションを閉じないと、ほとんどのCDドライブで読込が出来ないです。多分(^_^;)

セクションを閉じないのは あまりお奨めしません。
パンドラの箱を開けっ放しと余り変わりませんから。
フアイルの信頼性が・・・・

クール
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.2
レベル13

ディスクアットワンスではなく、 セッションアットワンスで書込みしていれば、 RでもRWでも、追記できると思いますけど。 パケットライトソフトなんかは、 ある意味追記でしょ。
ディスクアットワンスではなく、
セッションアットワンスで書込みしていれば、
RでもRWでも、追記できると思いますけど。

パケットライトソフトなんかは、
ある意味追記でしょ。
  • 回答No.3
レベル14

まずはじめに。CD-Rは追記可能です! >なんでこんなこと出来るのでしょうか? また、どうやったらできるんでしょうか? 具体的には「セッションアットワンス」というモードで書き込めばOKです。B'sRecorderの場合、「CDを閉じる」というチェックをはずして書き込んでください。 追記するとき、1つだけ注意点があります。「編集」->「セッション情報の読み込み」で最後のセ ...続きを読む
まずはじめに。CD-Rは追記可能です!

>なんでこんなこと出来るのでしょうか?
また、どうやったらできるんでしょうか?

具体的には「セッションアットワンス」というモードで書き込めばOKです。B'sRecorderの場合、「CDを閉じる」というチェックをはずして書き込んでください。
追記するとき、1つだけ注意点があります。「編集」->「セッション情報の読み込み」で最後のセッション(リストで一番下にあるもの)を読み込んでください。これまでに書き込んだファイルのディレクトリツリーが青色で表示されます。
ちなみに、読み込みを忘れても、書き込み開始時に「セッション情報を読み込みますか?」という確認が出ます。
なお、セッション情報読み込みを忘れるとcool様のおっしゃるとおり、以前のファイルが読めなくなってしまいます(経験あり)。

>追加書き込みはRWじゃないと出来ないはず・・・。

ReWrite(消去して容量を丸々空ける)はできませんが、Appendはできます。なお、同じファイルを上書きする場合、古いファイルは目印をつけて削除したことにし、新しい領域に新規記録します。ですからCD-Rの容量はどんどん食っていくことになります。

なお、「セッションアットワンス」の対義語として「ディスクアットワンス」があります。これは「CDを閉じる」をチェックした場合になります。
音楽CD,VideoCDなど、家電プレーヤ規格のものは規格上このモードでしか書き込めません。
あと、配布用CD-Rの改竄防止に、わざとCDを閉じてしまう人もいます(自分で使用の場合、あまりやりませんが...)。
  • 回答No.4
レベル14

言い忘れていました。 セッションアットワンスで書き込んだCD-Rですが、最近はたいていのCD-ROMドライブ(R/RWでないドライブでも可)で読めます。 なお、B'sRecorderの場合、古いバージョン(ver1.81以前?)では、マイコンピュータ上で最後のセッションの容量しか表示されないという不具合があります。 アップデートは無料ですのでBHAのサイトでアップグレードファイルをダウ ...続きを読む
言い忘れていました。
セッションアットワンスで書き込んだCD-Rですが、最近はたいていのCD-ROMドライブ(R/RWでないドライブでも可)で読めます。

なお、B'sRecorderの場合、古いバージョン(ver1.81以前?)では、マイコンピュータ上で最後のセッションの容量しか表示されないという不具合があります。
アップデートは無料ですのでBHAのサイトでアップグレードファイルをダウンロードしてください。ちなみに上記バージョンの場合、一旦Ver1.82にアップグレードして、その後最新のVerにアップグレードするかたちになります。