• 締切済み

CDR書き込みエラー

先日、バルクでphilipsのcr-4809teを購入しました。 b's recorder gold9.0で書き込みしようと思ったら、 書き込みエラーとなります。 ドライブ認識はしていて、 エクスプローラーでのCDの中身の確認も出来ています。 書き込みだけ出来ないのは何故ですか? OSはWIN2000です。

みんなの回答

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.3

>読み込みが出来たら書き込みは出来るはずですか? そういう事では無いです。 読み込みのみだったら強力なプロテクトが施されたディスクでも簡単に読めます。(ただし書き込み(コピー)は出来ません) またCD、DVD書き込みドライブで書き込みが故障の為出来なくても読み込みのが出来るケースは沢山あります。 読み込み用の装置と書き込み用の装置は別々にあるのでこのような事が起きます。 そして書き込み型ドライブの場合、先に壊れるのは書き込み装置の場合が殆どです。 書き込みの際、B’sの場合テスト書き込みが選択できますが試されましたか? 単純に書き込み速度を落として(1xの等倍速)成功する場合もあります。

reruke
質問者

お礼

読み・書きは別なんですね! B'sで書き込み種類に『テスト書き込み』が一覧に出てこないんですが、 これはまた別の原因ですかね?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 >atapi i/oエラーガ発生。予期しないエラーです <Drive Error No: 000*000>などのコード番号はありませんでしたか? ケーブルの接触が悪い場合。 端子を掃除して、高い ATAPI ケーブルに買い替えれば直る場合も。 http://www.geocities.jp/teamhasebe/addition/error/index11.htm メディアが海外の不良品とかの場合 http://bbs.kakaku.com/bbs/01256010178/ Drive Error No: 000*000のエラーコードがわかれば、検索してみるのですが・・・ http://dlist.bha.co.jp/cs/errcode.php?ProCD=G7&E_CODE=2a072700 不具合解消事例 参考URLをご覧ください。 http://www.ricoh.co.jp/SOUDAN/cdrw_diagnosis/cdrw_writeerr2.html

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/SOUDAN/cdrw_diagnosis/cdrw_writeerr2.html
reruke
質問者

お礼

エラーコードは『aa000000』でした。 読み込みはできるけど、書き込みは出来なくなるってことはあるんですか? 読み込みが出来たら書き込みは出来るはずですか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>書き込みエラー エラー文面は? B's ver5で、対応 >エクスプローラーでのCDの中身の確認も出来ています 元のCDですか? データの書き込みではないのですか? CDのコピーの場合は、元のCDに著作権がある場合コピーできません。 データの書き込みの場合、書き込み速度をMaxから落とす成功することもあります。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/01202310335/
reruke
質問者

お礼

説明不足ですみません。 エラー内容は下記のように表示されます。 『atapi i/oエラーガ発生。予期しないエラーです』 CDの中身確認は今回の書き込みとは全く関係ないCDです。 今回やろうとしたのは、 mp3から音楽CDを作るのとデータのバックアップです。

関連するQ&A

  • CDへの書き込み

    CDへの書き込みで(B’s Recorder GOLD 8 )を 使ってるんですが、書き込みしても「書き込み 完了」とは、なるんですが、中身をみても何も 書き込まれていません、どうすればちゃんと 書き込みできるんでしょうか? (CDドライブは pioneer DVD-RW dvr106 を、使ってます。)

  • DVDの書き込みについて

    B's Recorder GOLD8を使用して、DVD-R DLに書き込みをしようとしたのですが、エラーが出て書き込みができません。ドライブもDLに対応してますができません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • CD書き込みにエラーが起きる

    今まで普通に使えてたのに、急に書き込みの途中でエラーがでます。 エラーの内容は、多分、転送速度が遅いみたいな、ことだったと思います。 ライティングソフトはB's Recorder GOLD5を使ってます。 2倍の速度でも試してみたのですが、できません。 その後、windows media player を使って書き込みをしてみたのですが、やはりエラーが起きました どうすればいいでしょうか?? ドライブは、「TOSHIBA DVD-ROM SD-R1002」を使ってます

  • CD-R Audioへの書き込みエラー

    先日購入したCD-RWドライブにて、WAVデータを音楽用CD-Rに書き込もうとしたら、書き込みエラーになってしまいました。2枚試して2枚とも同じエラーでした。データ用のCD-R及びCD-RWへの書き込みは問題ありません。 何が問題なんでしょうか。どなたかご教示下さい。 <<使用環境>> ■PC  SOTEC e-one(celeron500MHz、MEM128MB) ■OS  Win98SE ■CD-RWドライブ  I-O DATA CRWD-iU12J ■I/F  USB1.1 ■SW  B's Recorder GOLD Ver3.03 ■メディア  maxell CD-R Audio 80 MQ 単に運が悪かっただけ? 3枚目は成功するのかな?

  • 書き込み8倍速CD-RWドライブなのに4倍速でしかwindowsが認識しない。

     お世話になります。 CD-R書き込み最大速が8倍のドライブを取り付けました。が、Windowsの認識が4*4*32で、書き込みソフトでも4倍までしか設定できません。物はPhilips製のE118405で、バルクで購入しました。Philipsのサイトでもドライバはありません。理由はOEM供給のみのハードだからだそうです。  Windowsでドライバを変更しようとしてもPhilipsの名はありませんでした。 デバイスマネージャの表示は「IDE-CD R/RW 4*4*32」でプロパティでは製造元は「標準」となっております。  システムはWin2000ですが、98SE、XPでも試しましたが同様の認識です。 でもネットで調べると、8倍速書き込みとして組み込んでいるマシンが販売されています。  あと、書き込みソフトもB's、WinCDR6、CloneCDの最新版で試しましたが同じです。 どうしたら8倍速にできるでしょうか? 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • CDRで「追加書き込み」ってできる?

    CDRには追加書き込みができない! っていうふうに友達に教えてもらっていたんですが ところが先日CDRで追加書き込みをしている人がいるじゃないですか! スゲェービックリしました。 追加書き込みはRWじゃないと出来ないはず・・・。 「なんでRで、できるんじゃ???」ってなこと を思いました。 なんでこんなこと出来るのでしょうか? また、どうやったらできるんでしょうか? ソフトはB's Recorder GOLDです。

  • b's recorder gold でエラーが出るのですが・・・

    DVDドライブ(IOdata:DVR-iUN8)でb's recorder gold8を使用してCD-RWの消去を実行すると、 「ATAPIのエラーが発生・・・メディアに異常が・・・」というようなエラーが出ます。 書込みの方も試してみたのですが、同じ結果となります。 DVD-RWは問題なく消去&書込みはできます。 メディアが読込まれてないのかと思い、「メディア」という項目をクリックすると 「○○MB」という風に出るので認識はしているようです。 CD-RWはTDK製の物が2枚あるのですが、2枚ともダメでした・・・。 試しにもう一つの外付けCDドライブを繋げて、同じソフトで消去を実行すると問題なく消去できます。 2台のPCを持っており、win98の方にCDドライブ、win2000の方にDVDドライブといった具合で繋げてあります。 今回のCD-RWはwin98の方で書込みをしていた物なのですが、OSの違いとかそういうのが関係あるのでしょうか。 ※DVDドライブはオークションで購入したものなのですが、ファームウェア済みと書いてありました。

  • CDの書き込みエラー

    B's Recorder Gold7で音楽CDを作ろうとしましたが、書き込みを行っている途中でATAPIエラー 転送スピードが足りません。と表示されて書き込みに失敗しました。 他のサイトではメディアが安物だとこういうことがあると書いていたので、他のメーカーの物を買いました。 しかし、それでもダメだったので転送スピードを48倍から4倍まで落としましたがダメでした。 以前は48倍でも書き込めていたんですが、いつのまにかそれが出来なくなっていました。 DVDドライブのセカンダリとプライマリの転送スピードをDMAからPIOに変更しましたが変化ありませんでした。 B'sでの書き込みは諦めて、WMPで書き込もうとしてもビジーですと表示されて書き込めません。 他のライティングソフトでもエラーが出てダメでした。 他のソフトを競合している可能性もあるとどこかのサイトで見ましたが、私にはさっぱり分かりませんでした。 パソコンのスペック CPU Pentium4 2.4GHz メモリ 1G DVDドライブ DVM-RD12FB CDを書き込むだけなら十分なスペックだと思うのですが・・・。

  • CDドライブの書き込みエラー

    2台目用PCとして中古でHITACHI「FLORA310DP1」を購入しました。 CDドライブがCD-ROMなので書き込みができないので下記CDドライブ」を 中古で購入しましたが書き込み中下記エラーが発生せ使用できません 何方か対策を御指導ください。 IEEE1394/USB対応外付け型CD-R/RWドライブ GCD1610FU(TDK) 付属ソフト「B's Recorder GOLD」 (エラー内容) ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : aa052100 > 1.メディアを交換してみる。 2.ケーブル・マスタ/スレーブのチェックをおこなう。 3.パソコン・ドライブを再起動する。

  • B's Recorderで書き込みしたDVD-Rが見れない。

    B's Recorderで書き込みしたDVD-Rのデータが WinsowsXPのエクスプローラー上で参照できなくて困っています。 B's Recorder上、また他のWindows2000 SP2マシン上では ちゃんとデータの中身を見ることができます。 [スペック] OS:Windows XP SP2 ドライブ:GSA-H12N ソフト:B's Recorder Gold8 Ver8.36 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう