• ベストアンサー

国際電話料金(中国)

質問です。 単身赴任で中国に来ている者です。 日本から持ってきたボーダフォン3Gの端末と会社から渡された中国契約の端末の二つを持っていますが、 日本の家族が電話をかける時、どっちの端末にかけた方が安いんでしょうか?かわらないんですかね? ちなみに、日本の家はヤフーBBです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anponman
回答No.4

こんばんは!うーんそうですねえ・・・。bukabukaさんがボーダフォンの3Gを使って中国からかけるよりはご家族の方がbukabukaさんの3Gに日本からかけた方が安いと思いますが・・・。ただ、会社の中国契約の携帯から日本にかけた場合にどれくらい料金がかかるのかにもよりますよね。もしかしたらそっちの方が安いかもしれないですし。 ちなみにボーダフォンは家族割引ではないのでしょうか?もしも家族割引だったら、一回線につき、月額315円で「家族通話定額」という割引があって、家族間の通話もメールもし放題です。但し日本国内だけの適用なのでbukabukaさん側に割引は適用されませんが・・・。もしも家族割引で使われているようでしたら、ご家族の方の回線を家族通話定額に申し込めば、ご家族の方からはbukabukaさんの3Gにいくらかけても定額料の315円しかかかりません。そうすればトータルでもその定額料(月額315円)+着信料金しかかからないので、おそらく一番安くすむのではないかと思います。ただ家族割引を使っていなければ意味ないですね・・・。 もし可能でしたらbukabukaさんの会社にその中国の携帯で日本にかけた場合の通話料を調べてもらうのもいいかもしれないですね。 きちんとしたお答えができていないのに長くなってすみません。

その他の回答 (3)

• anponman
回答No.3

すみません、No.2の者です。ヤフーBBのURLも一応貼り付けておきます・・・。

参考URL:
https://ybb.softbank.jp/bbphone/world.html
bukabuka
質問者

お礼

返答ありがとうございます。とても参考になりました。中国は受ける側も料金とられるんですね。1分70円とは・・・受ける側もそれなりに料金は高いんですね。となると、中国から日本にかける場合の方がトータルでは安いんでしょうか?ってお礼の欄からまた質問してすみません。励ましの言葉もいただき本当にありがとうございました。

• anponman
回答No.2

ボーダフォンについては、3G利用者(着信側)が日本にいても海外にいても、発信者側にかかる料金は同じです。要するに、bukabukaさんのご家族が、bukabukaさんに電話をした場合、bukabukaさんが日本にいても中国にいてもご家族側にかかる料金は同じです。但し、bukabukaさんが中国で着信した場合、着信料金がかかります。着信料金は1分課金で、ローミングしている事業者によって異なりますが、China Mobileだと70円、China Unicomだと100円のようです。 ヤフーBBからだと中国にかけるのは1分32円のようですね。国内通話は日本全国一律3分7.99円(税込8.3895円)とあるので、かけるだけのことを考えたらボーダにかけたほうがお安いですが、着信料金を考えると逆に高くなってしまいますね。 説明が下手でちゃんと伝わるかわかりませんが、よろしければ参考にしてください。 ご家族と離れて暮らすのは楽ではないと思いますが、お仕事頑張ってください。

参考URL:
http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/3G/global_service/roaming/call_list.jsp#area3 
  • C_Herlock
回答No.1

>会社から渡された中国契約の端末 料金体系が解らないと比較できません。中国の携帯会社も複数ありますし・・・

bukabuka
質問者

補足

ありがとうございます。 むむむ そうですか・・・  会社から渡されたものなのでよく分かりません。 日本→中国でも料金体系や携帯会社によって通話料金は違うんでしょうか?