• ベストアンサー

品質保証の業務内容について

現在、転職活動をしているのですが、 半導体のLSI(画像処理音声通信用LSI、地上デジタル放送向けLSI)を 開発しているメーカーにシステム機器開発エンジニアと して応募したところ、 「品質保証での職種はどうでしょうか?」というような回答がありました。 品質保証という職種はあまりピンとこないのですが、具体的にはどのような仕事内容 なのでしょうか?半導体関連で品質保証の業務を行っている方おられましたら 教えて頂けないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • axis19
回答No.3

半導体の素材メーカーで品質保証をしていたものです。 仕事の内容としては ・出荷先で発見された不良品のクレーム対応 ・出荷する製品の検査証(保証書)の作成、照合 ・社内での品質管理(製品の抜取検査等) ・ISOの帳票管理、審査対応 です。 上記の中で一番メインはクレーム対応で不良品の連絡があると、状況を聞いて社内で原因の究明、対策を話し合い、 顧客にそれを報告するという流れです。 他にも生産量や歩留まりを上げるために製造部門が不良品を無理矢理出荷しないようにチェックしたり、製品の品質に関するバラツキを管理するなどもしておりました。 これは私が勤めていた会社のことですので、他の会社はまた少し違った位置付けの会社もあるかもしれません。参考までに。

motoku
質問者

お礼

出荷前の品質チェック以外に、出荷先で発見された不具合の対応も業務の一環なんですか。 開発寄りの職種だと思っていたのですが、 どちらかというと営業寄りの職種と考えていいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

設計者と違う観点から評価を行うことはないと思います. メーカーが保証する内容に出来ているかの試験です.

motoku
質問者

お礼

なるほど、わかりました。どうもありがとうございました。

• simakawa
回答No.1

二つ考えれます. 一つは,その製品に対する試験検査する業務です. その製品に対する品質を保証する責任部門です. もう一つはお客様からのクレームに対する回答業務です.勿論これに対する試験業務は上記部門になります.

motoku
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。 募集要項をみると、 |一つは,その製品に対する試験検査する業務です. の業務内容だと思います。 設計者が開発した商品の評価的な業務ということですね。 設計者の方も仕様書どおりに正しく動作しているのか? といった何らかの評価的な業務を行うと思うのですが、 品質保証という職種の人は、設計者とは違う観点から評価(品質保証)業務を行うのでしょうか。