• ベストアンサー

元彼の悪夢を見ます…

sleephoneyの回答

回答No.3

こんにちわ~ 私は再婚してるんですけどね、元亭主が夢にでてきますよ~、不思議とかれのお母さん、お父さんもいっしょに・・・ 結婚生活3年、別れるのに2年ぐらいすったもんだして、最後はもう戦争状態になった彼の家庭・・ 私も心がずたずたになって、半分おかしくなって、このまま目が覚めなければいいのに~と思うほどでした。 それから私はすぐ海外へ働きにいってしまったので、余裕なかったんですが、日本に帰国して、落ち着いた生活がはじまった途端、元亭主が夢にでてきて、今でも、(今日も)現れました。 別にけんかしたり、強要されたりということはないのですが、普通に結婚生活送ってるんですよ、夢の中で・・・ 目が覚めると隣には新しいだんなが・・・ 一瞬、頭が混乱してきます。 poohxpachiさんとは立場が違いますが、やっぱり自分の人生の中であれほどつらく、また自分を見詰め直した時期はなかったですので、相当心に傷を残しているのだと思います。 心に余裕ができてくると、ひどかった昔の夢みることがあるそうですよ。 今はすごい幸せでも、潜在意識の中に根づいてしまってる恐怖を少しずつ解放してるんだと思います。 寝る前にしあわせな自分をイメージして寝るようにするといいですよ。 今度彼とどこに行こう、何しよう、どんな服装をしようか・・考えながら眠るといいと思います。 彼と一緒のときに元彼の夢をみたら、彼にぎゅ~ってしがみついちゃいましょ! そうすれば、嫌な夢どっかいっちゃいますから

poohxpachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <やっぱり自分の人生の中であれほどつらく、また自分を見詰め直した時期はなかったですので、… そうなんです、それまで自分の価値観や考え方についてあれほど考えた時期ってありませんでした。他人の振り見て…ではありませんが、自分とまったく異なった人と一緒に居ることで自分を顧ることができました。とても辛かったけれど、今は良い経験をした、と思えます。 sleephoneyさんから頂いたアドヴァイス、早速今夜から実践してみます!!<幸せな自分をイメージ>するんですね★ちょっとどきどきです!!

関連するQ&A

  • 悪夢が続きます

    ここ二ヶ月くらい悪夢をよく見て、夜中に叫んだり怒ったりしています。知らない人に刺されそうになり、走って逃げても思うように走れていない、車で誰かが私に向かって突進してくるなどです。 また大声で叫ぶ時は、決まって母が夢に出てきて、母に殴られたり大喧嘩をしています。母との関係は良い方だと思います。暴力を受けた事もありません。 目覚めると、とても疲れています。なぜこのような夢が続くのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 元彼が憎いです。

    長文で失礼いたします。 先日、喧嘩(彼の機嫌を損ねた)がきっかけで1ヶ月ほど距離を置かれた彼に、精神的に我慢できなくなり、別れを切り出しました。 後悔はしていないのですが、その彼との付き合いが悲惨すぎて(過度な束縛、性的な強要、軽度なDV、言葉の暴力)、自分が人間として価値がないように感じ、自信を失ってしまいました。いまさらになってとても憎くなり、執着してしまっています。 またそんな彼に別れ際あっさりと引かれたことも執着の原因の一つだとおもいます。 正直私自身、もっと芯が強くあればそんな彼を作らなかったのかなという後悔はしています。また、彼の怒る原因をしっかりと分かってあげられたらよかったなともおもいます。 ただあまりにも自分本位すぎる態度に 腹が立ちいまはひたすら憎いです。 殺してしまいたいほどです。 大切にされてなかった事実を受け止めて 前を向くべきなんでしょうけど まだきびしそうです。 またこのような男に執着している 自分が一番情けないですし、 なにより男性不信に 陥ってしまいそうでこわいです。 どうしたらこの経験を経て しっかりと自立した素敵な女性に なれるのでしょうか。 失恋から立ち直ったエピソードや 元彼が憎いときの対処法など お聞かせ願いたいです(T_T) できれば温かいお言葉で ご意見いただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 悪夢

    現在20代後半男性になります タイトル通りで、悪夢に悩まされています。 夢の内容がかなりひどいものです。 悪夢は3種類あります。 (1)両親に暴行される。又はその逆で私が両親に暴行する夢。 (2)女性に暴行される又はいじめられたりする夢。 又は逆に私が女性に暴行する夢。 (3)仕事場で同僚や上司で揉めたり、仕事場でいじめられたりしてノイローゼになる夢。 (1)の夢の原因でしょうか、私が子供の時から両親の不仲を見たり、何かあるたびにヒステリックな両親に殴られたりしたことはあります。 (2)の夢の原因でしょうか、子供の時に異性に虐められたり、嫌がらせをされ殴られたりしました。学生時代になってからも粗暴な女性を見かけたり、被害にあいました。 (3)の夢の原因でしょうか、仕事場では最近、直属の上司の1人が異動になり、今まで上司がやっていた仕事を引き継ぎで私がやるようになりました。又、私がその上司に変わって部下を指導したり、忙しいながらも充実した日を送っています。 悪夢から目がさめると動悸がすごく、汗がびちょびちょになってる状態です。 又、悪夢を見て一旦夜中に目がさめるものの30分もすれば直ぐに床について、朝を迎えます。 しかし、夜中に悪夢で目がさめるため寝不足といかないまでも何か疲れがとれない感じがします。 悪夢を見ないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 上記の悪夢はやはり、現実に体験したことが原因なのでしょうか?

  • 悪夢はついて廻るのか?

    夢について。 私は昔イジメられていました(小5~高2迄) 現在、25歳。 今でもよくイジメられている悪夢を見ます。 夢の内容は、相手は何を言っているのか分かりませんが(忘れた)、大声で私に向かって罵声を浴びせている感じです。 最後は自分が沼、水に沈んでいき記憶を失います。 悪夢、心の傷、トラウマとは、ずっと戦って行かなければならないのでしょうか? 自由に記憶喪失など出来るといいのですが、最近とても疲れます。

  • 悪夢について

    最近、彼が悪夢を見て、夢か現実か分からなくなり、泣きながら起きて、泣きながら電話がかかってくる…そんな日が続いていて心配です…>_< 見る悪夢はいつも似ていて、私が誰かに連れ去られてしまうという内容で。 彼が一人で抱え込んでいる不安やストレスがあるのではないか? もし彼の心や体からのsosだとしたら、私には何ができるのか? インターネットで、深層心理や夢関連で調べてみても、なかなか答えは見出せず… 同じような経験のある方にアドバイスをいただけたらと思い、質問しました。 彼は離婚歴があり、相手から別れを切り出された経験があります。 大切な人を失った喪失感、これからもまた大切な人を失うかもしれない不安… 彼の中では無意識かもしれませんが、そういったものが彼の心の中にあるのかな?と。 彼が心に抱える荷物が少しずつでも軽くなるように… 彼が安心して、眠れるように… アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 悪夢にうなされる日々

    子供の頃からよく悪夢を見ます。今まで楽しい夢や幸せな夢は数えるくらいでした。 特にここ何年かは怖い、悲しい、辛い、痛い、苦しい、それが全てリアルに伝わる夢をほぼ見るため、身体的、精神的に酷く疲弊しています。 また夜中に目を覚ましてしまい、不眠症も続いています。 たまに朝まで起きる事なく熟睡出来る時もありますが、本当にまれで、常に寝不足と目の下のクマに悩まされる日々を送っています。 どうしたら悪夢から解放されますか?金縛りにも合います。 もう20年以上の悩みで、多少慣れと諦めもありますが、やはり恐怖を味わうのはあまりいい気分ではありません。 昨日は恋人から暴力を振るわれたあげく、目の前で浮気され、死ね等の暴言を吐かれる夢を見ました。 さすがにショックが大きく、泣きながら目が覚め、そのままもどしてしまいました…。 ほんのささいなアドバイスでも頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 悪夢を毎晩見る

    最近、毎晩悪夢を見ます。 「たかが夢」と思われるかもしれませんが、毎晩だと結構辛いです。 私の夢は五感がすべて備わっており、現実と変わらない状態なので 悪夢を見ると現実に起こったように強い衝撃を受けます。 その悪夢はさまざまですが、大体は人が死ぬとても凄惨な内容です。 目が覚めても、夢で体験した血の感触や匂い、痛みなどの感覚を引きずってしまい・・・夜中にパニック状態になってしまうことも度々です。 悪夢を見続けてもう1ヶ月近くになります。 寝れば凄惨な死体が転がる夢を見るので、寝るのが苦痛になっています。 だがしかし、寝なければ体調を崩したり次の日に影響が出る・・・本当困っています。 前から連続して悪夢を見ることがあっても、いつも10日間ぐらいだったし、昼寝の時は悪夢を見なかったのですが・・・最近は昼寝の時にも見るようになってます。 枕を変えたり、アロマなども試してみましたが効果はありませんでした。 なにかいい案はないでしょうか。 それとも精神的なものが影響しているのでしょうか。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 毎晩元彼の悪夢にうなされます

    お見合いパーティーで知り合った男性と半年間お付き合いしました。 堅い仕事(自●官)をしている人で、実際に働いている公的施設を許可を取って見学もさせてもらいました。制服なども働いている公的施設から取ってきてもらい、見せてもらいました。 しかし、付き合っているうちに暴力や暴言が始まり、結婚前提でのお付き合いということでしたが、その話もうやむやになりました。 それに加え、職場で他に気になる女性もできたと言われました。 デートDVの相談窓口に相談したりして、自分がデートDVを受けていることに気付きました。 今は連絡手段をすべて断って今は無事に安全に暮らしています。 別れてよかったと思いますが、何でまたこんな男性に引っかかってしまったんだろうと自分を責め続けてしまいます。 そして、散々な目にあったと落ち込んでしまいます。 毎晩元彼に暴言を吐かれる悪夢を見て、うなされて、明け方に目が覚めてしまい精神的に参っています。 時間が経てば精神的に落ち着くんでしょうか。 体調も悪く、軽い喘息になったりとなんだか良くないことが立て続けに起こり、参ってしまいます。 皆さんはこういう時はどうやって立ち直りましたか? 嵐が過ぎ去るのをじっと待つしかないんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 辛い悪夢を見る度、自殺したくなります。

    23歳の男です。 自分は昔、中学時代の頃部活でいじめられていたことがあります。 当時は同級生から陰湿ないじめをされて、 上級生の1人には意味も無く暴力を振るわれていました。 中学を卒業してからも、その記憶に数年間苦しめられる程、辛い出来事でした。 もう今は当時からだいぶ経つのですが、今でもたまに、 当時の同級生が出てきて陰湿ないじめをしてきたり、 暴力的な上級生が出てきて意味も無く殴ってくる悪夢を見てしまうんです。 そんな夢を見た後は気分が最悪で、 当時に戻ったような気がして本当に本当に辛いです。 起きたとき、周りに縄があったら首を吊って自殺してしまいそうになるぐらい辛いです。 そんな夢を見た時いつも、 「これは単なる悪夢にすぎない。だから、すぐ頭を切り替えてやるべきことをしよう」 と自分に言い聞かしてすぐに忘れようとすることによって、気持ちを切り替えます。 でもやはり悪夢を見た時は本当に辛い。 過去に、このことが原因でカウンセラーに行ったことがありました。 ためになるカウンセリングをしてもらいましたが、 やっぱりまだ完全に悪夢を見ることから解放されていません。 そこでみなさんに質問です。 僕は悪夢を見たあと、どういったことを考えて気持ちを切り替えるのがいいでしょうか? そして、できるだけ悪夢を見ないようにする方法というのはありませんでしょうか? 沢山の回答をお待ちしております。

  • 元彼・・

    私は17歳の女です。 先月1年半付き合ってた元彼に振られました。けどまだ好きなんです。 原因は価値観の違いでした。 ほとんどあたしが悪かったです。 別れを言われた後すぐにその人が好きで必要だと気づき、復縁を迫っていました。 けど叶わず 「今は無理」「お前にはもっといい相手がいるよ」と言われ続けてしまいには「しつこい」まで。 今思うとあの時は必死でしつこかったと思います。 それでやっと別れて2週間後くらいから自分も距離を置いてみようと思い、メールなどの連絡をとるのを辞めました。 でも元彼はクラスが一緒なので話しかけられれば話す関係です。 話しかけられるのも、別れ際元彼が「友達になりたい」っていう風に言ってたので友達感覚なのかなと思います。 でもやっぱり元彼が好きでいつも考えちゃってます。 別れの原因になった元彼が考える価値観も理解できるようになってきてます。 できるならばヨリを戻したいと考えて、バレンタインの時告白しようかと思ってます。 でもしつこいかな?とも思ったり、まだ早いかな?とも思います。 よかったらアドバイスください。