• ベストアンサー

公務員の株式保有

当方、ある政令指定都市の交通局(地方公営企業)に勤務する者なのですが 私が、友達の運営する会社の60%の株式を保有する株主になることは、 地方公務員法に抵触するのでしょうか。 私の場合、人事委員会の実施する試験で採用されていません(交通局が実施する試験) ので、地方公務員法がどこまで適用されているのかもあまり知らないのです。 ご存知の方、ご教授ください。 とりあえず、地方公営企業法やらが適用されているのは知っていますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.2

NO.1です。 確認するとすれば、地方公務員法か、あなたの上司ということになるでしょうが、あなたが地方公務員法の適用を受ける職制として採用されているかどうかも疑問です。 多分確認しなくても大丈夫だとは思いますが、どうしても気になるようなら交通局の人事課に確認されたらよいと思います。

jzx110
質問者

お礼

どうも、たびたびご丁寧な回答ありがとうございます。 採用されたとき宣誓(日本国憲法を尊重し・・・・)しましたので、 おそらく地方公務員法は適用されているとは思います。 株式の保有は現時点でも10%程度はしていますので その点については上司からも何も言われたことはありませんから 大丈夫だとは思っています。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

地方公務員法では、会社の役員等になることの制約はあっても、株式の保有(株主となること)まで規制した条項はなかったと思いますが・・・。再確認してみてください。

jzx110
質問者

お礼

どうも、回答ありがとうございます。 結局、経営権を掌握することになるので役員就任と同様に扱われるといけないなぁ と思いまして質問した次第です。 確認する場合は、人事委員会又は交通局の人事課どちらで確認したらよいのでしょうか。