• 締切済み

配達証明付内容証明郵便のあて先について

法人宛に配達証明付内容証明郵便を出したい場合、 会社の本店事務所はいつも不在(支店支社等は無い)で 送達されない場合、代表者宛で内容は会社向けの配達証明付内容証明郵便を出す方法は無いでしょうか。 あるいは公示送達以外に方法は無いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

○通知あるいは請求など会社へ内容証明郵便を出したという目的は達せられるのでしょうか。 あて先を、たとえば○○株式会社の代表取締役XX様、としておけば、代表取締役が受け取ったということはすなわちそれは会社が受け取った、ということになります。

cammeo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうすこし教えていただきたいのですが。 「あて先を、たとえば○○株式会社の代表取締役XX様、としておけば、代表取締役が受け取ったということはすなわちそれは会社が受け取った、ということになります。」とのことですが、住所の宛名は社長の自宅住所でいいのでしょうか。

cammeo
質問者

補足

ありがとうございます。 普通は、 受取人(会社の住所)○○○           ○○○株式会社           代表取締役○○○様 と記載しますが、郵便のの届け先を社長の自宅にして 会社宛の      ○○○株式会社           代表取締役○○○様 など、社長個人ではなく会社あての有効な内容証明郵便とする方法を例示していただきますと幸甚です。

回答No.1

代表者(代表取締役)は会社の業務全部について代表権を有しますので、会社に関する内容証明郵便の受け取りも問題なくできます。 代表者あて(代表者の個人の住所あて)で送ってかまいません。特に違法だということにはなりません。

cammeo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 しかし、それで通知あるいは請求など会社へ内容証明郵便を出したという目的は達せられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 「不在」となって返る内容証明

     法律手続き上どうしても相手に内容証明を送らなければなりません。相手は10メートル先に済んでいて、実際にすんでいます。郵便配達員が来ると一歩も外へ出ません。事実上の「受取拒否」なので、それはできないのか?と郵便局員に聞くと、そのように表明したわけではないので、「不在」としか扱えないとのことです。  やはり、公示送達の方法をとると、実際にすんでる人や洗濯物などすべて写真には撮って、不在のため・・・申し立てる・・となると妙な事態が発生します。  この場合も公示送達が妥当なやり方でしょうか?

  • 内容証明郵便と配達証明

    一度、配達証明を付けて内容証明郵便を相手に郵送し、修理代金の請求をしたのですが、不在ということで返送されてきました。 最初は一人暮らしの自宅に送りました。 次は、同文書を実家に送ろうと考えているのですが、この場合も同じく配達証明を付けて内容証明郵便で送った方がいいのでしょうか。 それとも同文書なので、配達証明だけ付けて、見積書や事故証明書のコピーを同封して送ろうか悩んでいます。 どちらの方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 有名人に対する内容証明郵便

    ある団体の代表者に内容証明郵便を送ることにしました。 問い合わせたところ、この団体の代表者は形式的な存在で、非常勤です。 それで、確実に意思表示が伝わる手段として、自宅を送達場所にしようと思います。 しかし、不安が少し残ります。それで質問です。 電話には「転送電話」という処理がありますが、郵便には「転送郵便」という処理がありますか。 つまり、郵便局に申請すると、自宅への郵便物が全て団体に自動的に転送され、そこの職員が受領して、あたかも自宅に配達されたような、「配達証明」が作成され、しかも、職員は、その郵便物を本人に手渡さないということがありえますか。 (配達証明が得られても、本人が目を通していないと不都合が生じます。法的には本人が受領したことになっても、実際の実務的効果が生じないと、郵便を送る意味がありません。将来、訴訟で決着がついても、私にとって何の意味もないのです。) よろしくお願いします。

  • 続・配達(内容)証明郵便についての疑問点

    配達(内容)証明郵便の趣旨は理解出来ました。 相手に受け取っていないと言わせないためのものであるなら、受取人の不在期間が7日間以上で保管期限が切れ、返送された場合はどうなるのでしょう? ずる賢い人なら、わざと受け取らないで放っておく場合もあり得るかと思います。

  • 付郵便送達

    損害賠償請求訴訟で相手会社本店所在地に特別送達は不在で届かないため代表者住所に付郵便送達を裁判所に上申予定ですが相手が間違いなく住所地にいることを証明するため相手に内容証明を送ったところ受け取った証明郵便が届きました。裁判所に上申する証拠書類として充分なものになるでしょうか?通常だと住所調査などが必要だそうですが。やはり現地調査も必要でしょうか?

  • 海外への配達証明付き内容証明郵便について

    日本郵便が受け付ける「配達証明付き内容証明郵便」(以下、「郵便」という)について教えて下さい。 1.日本から米国に送る場合、上記と同様の郵便方法はありますか? 2.ある場合、何処で受付を行っているのでしょうか? 3.持参(用意)する物は何を用意したら宜しいでしょうか? 4.今回、A4の用紙10枚位いを送ろうと考えておりますが、費用的にはどの位いみたら宜しいで   しょうか? 5.その他、何か注意すべき等が御座いましたら、お教え願えたら幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 内容証明郵便じゃないけどそれみたいなことをしたい

    配達証明つき内容証明郵便というのは、 どのような文面の文書が、確実に相手に届いたことを、後から証明したい場合に使うものだと思います。 しかし、配達証明つき内容証明郵便は ・まるでけんかを売っている感じ or 相手と争う姿勢を示している ・料金が高い という特徴があります。 「別に相手にけんかを売っているわけでもないし、お世話になるかもしれない、 だけど、後になってその文面が届いているかどうかが問題になりうる」 という場合、どのようにすればよいでしょうか。 配達記録を使えば、相手に届いた、という推定は成り立つだろう、 だけど、どのような文面だったかはなんとも言えないんじゃないかなあ、と思います。 証人のような人に頼る方法ではないほうがいいのですが。

  • 内容証明郵便の宛先について

    県や市に対して、内容証明を送達する場合、〇〇課 までは解っているのですが、宛先はどこにすれば良いのでしょう? 教えて下さい。お願い致します。

  • 内容証明が届かない!?

    催告書を内容証明と配達証明をつけて、発送しましたが、 保管期間が満了し再度不在ということで返送されてきました。 これは、住所は存在するものの、ただ留守だったというだけのものなのでしょうか? とすれば、また一からそれぞれの費用(内容証明料、書留郵便料金、通常郵便料金、配達証明料) を払って発送し直ししなければならないのでしょうか? また、相手が不在だったり、受け取り拒否をしたら、一向に配達できないということになりませんか?

  • 内容証明郵便について

    会社の代表あてに内容証明郵便をおくるのですが、会社所在地と代表の勤務地が違う場合、例えば会社の本社住所は大阪で、代表は岡山に常駐している場合、どちらに送るのがよろしいのでしょうか?