エステの勧誘についての疑問

このQ&Aのポイント
  • エステに詳しくなく、無料体験+ギフトカードが貰えるから、と渋谷区のエステサロンに足を運んでみました。勧誘が凄いと思っていたので覚悟していったのですが、体験後、着替えをしてすぐにカウンセリングで、エステの違い等を説明されました。
  • 勧誘があっても、質や接客が満足行くエステサロンは何処なのでしょうか?少なくとも「あなたは今駄目すぎる」的なことは言わないですよね。
  • 多分勧誘的にしつこい!というわけではなかったのですが、お金を払わない客を人間として見てないくらい冷たかったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

いいエステって・・・?

エステに詳しくなく、無料体験+ギフトカードが貰えるから、と 渋谷区のエステサロンに足を運んでみました。 勧誘が凄いと思っていたので覚悟していったのですが、 体験後、着替えをしてすぐにカウンセリングで、エステの違い等を説明されました。 「その年で美容に興味ないの?」「周りに可愛い子いっぱいいない?」としつこかった上、 「綺麗になりたいかいきなり聞かれてもやっぱりお金とか・・・」と言ったら いきなり「あなたは美容に興味が無い、一生そのままです。お帰りください」と すっぴんのまま店を追い出されました。 さすがにすっぴんのまま追い出されるとは思っていなかったので 本当にびっくりしました。 多分勧誘的にしつこい!というわけではなかったのですが、 お金を払わない客を人間として見てないくらい冷たかったです。 口調も「綺麗になりたいかなりたくないか聞いてるの!」とか お金が無いというか「私お金のこと言ってないわよ!」と本当に酷かったです。 「その辺のエステサロンはギャルみたいなコがやってて・・・」 とか文句も言ってましたが、私から見ればここも変わりないじゃない、と思いました。 ギフトカードに釣られていった自分が情けなくなりました。 大手のエステでも勧誘がしつこいと聞きますよね。 通う事は今のところ考えていないのですがどれを基準に考えたらいいかわかりません。 勧誘があっても、質や接客が満足行くエステサロンは何処なのでしょうか? 少なくとも「あなたは今駄目すぎる」的なことは言わないですよね。

noname#108105

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

エステの勧誘はいろいろ行ったことがあります。 質問者様が今回被害にあったくらいの強烈な勧誘をするエステもけっこう有りますよ! 私なら、最初に勧誘を受けた時点(無料体験チケットを手にした時点)で、そのエステの勧誘度合いが推測できます・・・(笑) (それくらい、けっこういろいろな所に行ってみました) もちろん、ほとんど勧誘しないエステサロンもありますよ。 私が気に入って通っているサロンは基本的に勧誘無しです。 もちろん商品やコースの紹介はしますけど、いわゆる勧誘は一切無しですね。 まず、街頭で無料体験といって呼び込まれたり、アンケートに答えると商品がもらえるなどといってちょっと軽めのお兄ちゃんが呼び込んでいたりするエステは最悪です。 その無料体験のあとの勧誘は凄まじいものがあります。 「あなたは一生今のままでいいのね! 今以上に悪くなるわよ!」くらいは言われます。 細木数子ばりに言い切られます。(笑) 勧誘の話のもっていきかたなどはたいていどこでも同じですから、何度か勧誘されていると「営業トークだな」って余裕で聞けちゃうくらいです。 では、何を基準にエステサロンを決めればいいのか。 まず、「無料より高いものはない」と思って下さい。 この世の中、無料なんてものは存在しません。 必ず裏があるのです。 無料で体験したのなら、その後は確実に勧誘の嵐です。 勧誘する為に無料というえさをばらまいているんです。 それは今回のことでおわかりだと思います。 次に先ほども書きましたが、街頭でのキャッチもダメです。 仲の良い友達に誘われて無料体験、も止めた方がいいです。 これも勧誘されます。 エステは雑誌を見て自分から行く方がいいです。 もちろん最初は安い方がいいですよね。 クーポンとか割引とかがある方がいいですよね。  安さ加減である程度判断できます。 例えば、1万円のコースが1000円!というのは安すぎます。 どう考えてもコストに対する利益がありません。 つまり、勧誘することが目的(二次的利益が目的)になります。 1万円のコースが初回のみ5000円!という所だと、勧誘はさほど強くないでしょう。 コースの紹介とかをされて、金額を教わって「よかったらまた来てください。 予約しますか?」程度でしょうね。 5000円なら、利益は多くないにしろ元はそこそこ取れているはずですから。 原価ギリギリの所で体験をしてもらって、良さをわかってもらってリピーターになってもらえばいい、というのがそのエステサロンの目的になります。 私が通っているところは、施術内容にもよりますが、一回3000円でフェイシャルをしてくれたり、ボディマッサージでも8000円くらいだったりです。 それでいて、一回の施術に対してお金を払えばいい。 会員費などもないし、チケットを購入しなくてもいい。 回数券のようなチケットというものは存在しますけど、5万円くらいからです。 何度も続けて通うことが決まっているのなら、チケットの方がお得です。 でもチケット購入を強く勧誘しないような所・・・そういう気軽なサロンがいいですよね。 もちろん施術の技術も確実な所でないとね。 下手するとエステシャンの資格のない素人さんがやってたりしますよ。 まずは雑誌で多少見極めてから、一度足を運んでみないとわからないですよね。 最悪の場合、勧誘されたら絶対契約は結ばないという意志を強く持って行ってください。 質の良いサロンは、その場で契約を強要させません。 「今契約しないとお得じゃない」とか言われたら絶対契約しないで帰ってきてください。 良いサロンなら、紹介をするだけであっさりと帰してくれるはずです。 それは自分たちの技術に自信があるからです。 またエステしてもらいたい!と思ってくれたら来てもらえる、そういう考えだから強要しないのです。 今回のことはとにかく早く忘れて、あとで話のネタにでもしてくださいね。 「あなたは今駄目すぎる」的なこと、はっきり言って質問者様でなくても勧誘を受けた女の子が全員言われることです。(そのサロンではね) だから気にしないで、もっと違う方法できれいになることはいくらでもあると思ってくださいね。

質問者

お礼

詳しい説明有難う御座います!色々体験されてみたなんてある意味羨ましいです。 ショックではなかったのですが、言いたい事の半分も言えずに今あぁ言っておけば良かったなぁと思い返したりしてます。 街頭などは絶対立ち止まらないようにしているので今後も気をつけようと思います。

その他の回答 (2)

noname#249204
noname#249204
回答No.3

エステの裏事情を知っている者です。どこまで書いて許されるかわかりませんが、merry-viviさんが、エステ選びで失敗されないためにもアドバイスさせていただきますね。   すっぴんで追い出されてショックでしたか?そんなのたいしたことないですよ~。契約書にハンコを押すまで返さない、半ば脅迫ともいえるすさまじい勧誘劇が展開されている所があります。お客さんはおびえて泣いてますからね~。 こういうサロンは、契約後もいろいろトラブルがある可能性ありです。ひとつのコースが終わる頃には、さらに次のコースへの勧誘が待ってますし、契約しないものなら予約を入れさせないようにしたりします。金にならない客は切り捨て!という考え方です。   悪口はこのくらいにしといて(笑)、じゃあどんなサロンがいいのか? やっぱり口コミがいいと思います。あとは前の方も書いていらっしゃるように、雑誌広告などを見てご自分で判断することになりますが、各サロンの「うり」を見てみましょう。たとえば、ニキビ治療、若返り、脱毛、痩身など、特色がイロイロありますよね。merry-viviさんがどんな施術をうけたいか明確にしましょう。でないと、カウンセリングの時点で、あれもこれも勧められてしまいますよ。また、商品の購入を勧められる場合もありますから、そういう場合は「商品は今のところ必要ない、使っているものがある!」と言うべきことはしっかり言いましょう。出来ますよね。 地域性にもよりますが、個人で展開している小さなサロンはゴージャスな雰囲気は味わえないけれど、価格的にみると良心的なところが多いと思います。あとは、長期のコースをローンで組むよりは、支払いを一回ごと現金で済ませられるような場所を見つけてはいかがですか? 私自身は、エステはうまく利用すればとってもいいとこだと思ってます。なんたって気持ちいいし、キレイになるのは女性としてはやっぱり嬉しい!良いサロンが見つかることいいですね。  

質問者

お礼

すっぴんで追い出されたのはショックというよりは驚きました。 接客業なのにこんな適当なのかーとただただ呆気に取られてしまいました。 だいぶマシな方だとは思っていたのですが(すんなり帰されたし)やっぱり悪徳という部類に入ってしまうのでしょうか。 やはり口コミが大事とのこと、参考にさせていただきます。有難う御座いました

• headphone
回答No.1

こんばんは! 怖いですねー。それはひどすぎる! どこのサロンか教えてほしい位です。 エステの口コミサロンや口コミ本も、今は色々出ているので そういうのを参考にされるのもテではないでしょうか。 基本的に勧誘がある⇒お金目的でしか客を見ていない という図式で考えているので、勧誘の色を見せてくる所は 信用しないです。 エステやマッサージへ行く際は、hanako-netや 口コミサイトを見て行っています。 以下のようなサイトがありますので、参考に載せておきますね。 次回はよいサロンに当たることをお祈りしています。

参考URL:
http://www.ispot.jp/
質問者

お礼

本当ショックというか呆気にとられた感じでした。 やっぱり口コミが大事なんですね。有難う御座いました!