• ベストアンサー

エステについて

男なのでよく分からないので教えてください。 エステサロンというのは何をやる所なんでしょうか?美容的なニュアンスが含まれてますが、基本的には「マッサージ」なんでしょうか? 女性にとってエステとは何なんでしょうか?お金を散財する目的で通うところ?趣味でしょうか? 利用経験者さま、エステの良いところ、悪いところ、すべてを教えてください。 #現時点では・・・やや胡散臭い偏見を持ってます。

noname#152572
noname#152572

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 某エステサロン勤務経験者です。 エステサロンとは、 働く側からすると、 人を美しくするお手伝いをする場所。 通う側からすると、 綺麗になるお手伝いをしてもらう場所。 かと思います。 何をするところなのか?と言いますと、 美に関すること全般と言えます。 例えば、 痩せたい。 だから、専用の機械で脂肪を溶かしてもらう。 人の手で脂肪燃焼マッサージをしてもらう。 ムダ毛を無くしたい。 だから、毛を抜く脱毛という施術をしてもらう。 肌をキレイにしたい。 だから、マッサージをしてもらったり、お肌にイイクリームなどを塗る。 疲れを癒したい。 だから、香りのよいオイルなどで優しく全身をほぐしてもらう。 などなど… 専用の機械を使用することもあれば、 人の手で施術を行うこともあります。 内容は各サロンによって異なりますが、 共通点は、 美 というところです。 女性ならば誰しも 外見が美しくありたいはずです。 外見に自信を持てたら、オシャレが楽しくなったり、 社交的になったり…と内面もポジティブになる方は多いです。 だって女としての 楽しいことが増えるわけですから。 散財目的の方なんて稀だと思いますし、 それは質問者様の偏見だと思います。 決して安い値段ではありませんが、 エステとは自己投資です。 真面目に通っていれば、投資額同等の結果は得られます。 そもそも、 美意識が高い、または自分がスキな方は 自己投資額を低く見積もったりはしません。 =自分の価値 と思われる方が多いからです。 大切なのは、自分にあったサロンを見つけることです。 そして、目標をもって真面目に通うことです。 そしてそして、 意思をはっきりと伝えることです! こちらも商売ですから。

noname#152572
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもよく分かりました。 目的を持って真面目に通うですか・・・。もっと気楽なリラクゼーションサービスだと思ってたんですが、どちらかというとトレーニング・ジムに似てますね。 そういう客層を取り込みたい・客にモチベーションを求めたいというプロ意識からでしょうか? ぜひお客さん視点で、そうではないという意見も伺いたいところです。

その他の回答 (1)

回答No.2

通う側からすれば、 高いお金を払うのだから キレイになって当然、痩せて当然! という考えの方がいらっしゃるのですが、 習い事感覚でサロンに通うようでは 期待しているような結果は継続しがたいと思います。 つまり何が言いたいかといいますと、 努力なくして結果は出ない。 です。 サロン側はもちろん仕事ですから、 より大きなお金を落として頂きたいです。 ですが、スタッフも各担当のお客さまと毎週顔を合わせて 様々な話をするんです。 当然愛着もわきますし、 自分たちがこの人をキレイにしてあげたい! と思っているのです。 それに、 エステティシャンって、すごく体力がいりますし、 お客さんより本人が痩せるくらい大変なんですよ。 どーでもいいお客さんだったら、 そこまで一生懸命やりません。 わたしもエステへ通ったことがありますが、 ただお金を落としてほしいだけの ネズミ講のような悪意のあるサロンは お話を聞けば分かります。 だって、 本当に 個人にあった施術コースや化粧品を紹介しているのならば、 不快にはなりませんし、納得がいくはずですから。 数ある中から選ぶことは大変ですが、 体験コースを利用して各サロンを比較したらいいと思います。

noname#152572
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ・・・私が感じているエステ利用者側の目的とそぐわない気がします。いや第一目的として美の追求があるのは確かだと思うんですが、もっとこうリラクゼーションを求めている客のニーズに堪える営業もあるんじゃないかと思いまして・・・。

関連するQ&A

  • いいエステって・・・?

    エステに詳しくなく、無料体験+ギフトカードが貰えるから、と 渋谷区のエステサロンに足を運んでみました。 勧誘が凄いと思っていたので覚悟していったのですが、 体験後、着替えをしてすぐにカウンセリングで、エステの違い等を説明されました。 「その年で美容に興味ないの?」「周りに可愛い子いっぱいいない?」としつこかった上、 「綺麗になりたいかいきなり聞かれてもやっぱりお金とか・・・」と言ったら いきなり「あなたは美容に興味が無い、一生そのままです。お帰りください」と すっぴんのまま店を追い出されました。 さすがにすっぴんのまま追い出されるとは思っていなかったので 本当にびっくりしました。 多分勧誘的にしつこい!というわけではなかったのですが、 お金を払わない客を人間として見てないくらい冷たかったです。 口調も「綺麗になりたいかなりたくないか聞いてるの!」とか お金が無いというか「私お金のこと言ってないわよ!」と本当に酷かったです。 「その辺のエステサロンはギャルみたいなコがやってて・・・」 とか文句も言ってましたが、私から見ればここも変わりないじゃない、と思いました。 ギフトカードに釣られていった自分が情けなくなりました。 大手のエステでも勧誘がしつこいと聞きますよね。 通う事は今のところ考えていないのですがどれを基準に考えたらいいかわかりません。 勧誘があっても、質や接客が満足行くエステサロンは何処なのでしょうか? 少なくとも「あなたは今駄目すぎる」的なことは言わないですよね。

  • (サロンでの)エステってこんなもの??

    現在某エステにてフェイスのエステに行っているのですが、クレンジング&洗顔は自分でやらなきゃだめですし、やっているのはLEDの光で…てやつなのですが、照射後の化粧水やクリームをつける際もちょっと丁寧に伸ばした、くらいで終了です。 で、しばらくは「こんなもんなんだろうな~」と、思っていたのですが、先日普通の市販の化粧品店にて、無料エステをしてくれるというので(友達も「いいよ!」と言っていたので安心して)行ってみたんです。そしたらクレンジングは丁寧にしてくれますし、マッサージも気持ちよく、私的には「これがエステってもんだ!」と思ってしまったのですが、実際他のエステサロンではどうなんでしょうか??私の中では”エステ=心地よくきれいになれる”だと思っていたので、裏切られた感が強くて…^^; 現在行ってるエステはもう半分以上コースが済んでいるので、今更やめることは考えていませんが、普通の化粧品店の方が気持ちの良いマッサージ等受けられるのであれば、わざわざ高い料金を払ってまでのエステは今後二度と行きたくないと思っています^^; どなたか経験ある方、エステサロンでの内容等、私の行っている所と比べてどんな感じなのか、参考までに知りたいのでよろしくお願いします!

  • どんなエステなら行きたいと思いますか?

    独立をしてエステで成功したいのですが、皆さんならどんなエステなら 多少、遠くても行きますか?また、金額はいくらまで出せますか? (1) リラクゼーションを目的とするオイルトリートメント(アロマテラピー) (2) 痩身目的とした基本の呼吸法などの基礎と全身の代謝を上げるトリートメント (3) リンパの流れをよくするリンパマッサージ&フェシャル・ボディ トリートメント (4) この中にない (理想のエステを教えてください) ■私は、基本1時間で8000円で行う予定です■   

  • やっぱりエステは無駄?

    過去にも同じような質問があったのでそれを読んだのですが、やっぱりエステはダイエットの効率よくするための手助けするのであって、その後は自分自身頑張らない限り結局はリバウンドがきてしまうものなのでしょうか? よく体質改善をすることによって以前と同じ生活をしていても太らない、リバウンドはないとサロンの人は言います。 確かにめんどくさがりな私なので自分でマッサージをお風呂なのでするのは続かないような気がしますが、太もも、ヒップ、ウエストの脂肪はなんとかしたい。ステッパーなどで運動はしていますが一番気になる部分は変わらない。 めんどうくさがりな私だからエステでセルライトのマッサージをしないといけないのかもしれませんが、どうしても高額なので結果痩せたけど戻ったではお金を捨てるのと同じですから・・・。 体験エステを何度が行って今どうしようか悩んでいます。エステのことを教えてください。そしてめんどうくさがりな私でも続けれそうなセルライト対策があれば教えてください。エステの方は1週間ほどサロンの人に返事を待ってもらっています。身勝手な相談なのですがよろしくお願いします。

  • エステサロンに通う人の目的

    綺麗さや、リラクゼーションを演出する仕事ですが、 実際は、どのような目的で通う人が多いのでしょうか。 女性は美容、男性はやはりリラクゼーション目的、な感じもしますが・・・ また、 医療行為の美容技術もある世の中で エステサロンとの違いって何でしょうか?

  • 困っています!!仙台のブライダルエステ

    こんにちは。いつもお世話になっております。 12月に挙式予定なのですが、ブライダルエステについて 悩んでいます。 契約当初は式場についているブライダルサロンでのエステを 受ける予定でしたが、先日突然「サロンがバタバタしていて 閉館している状態です。」と聞かされました。 他に提携しているサロンはないかと聞いたのですが、他は ないので、自分で探して下さいという感じで…。 式場についている所で、3ヶ月前からエステを行う予定 だったので、正に「ドタキャンされた」という状態です…。 取り合えず式場を責めている時間も勿体無いので、市内で ブライダルエステを行えるところか、それと同様のエステを 受けられる所を探しています。 出来れば1日でと言うよりはに毎月1回とかで何度か 通いたいのですが、お金をあまり使えなくて…。 出来れば5万円以下で、下記の項目を行える所を探しています。 ・腕を細くする ・デコルテ、顔のケア ・背中のケア ・直前にシェービング という感じです。 5万円以下で、上記の項目が含まれているのであれば特に 「ブライダルエステ」という形にはこだわらないです! 普通のエステでも良いので、仙台市(長町、富谷でもOK) でよいサロンはないでしょうか!! もう式まで3ヶ月とっくに切ってしまっているので、急いで 探さないといけません! どこかいい所をご存知の方、ご回答お願いします! もし良い所であれば、1日の所でも良いです。 宜しくお願いいたします!

  • エステの施術内容について(こんなもん?)

    先週からエステに通っています。 目的は5月に結婚式を控えているので、3キロぐらいの減量です。 地元の某エステサロンで契約をしました。 内容は5回のコースで、サウナみたいのに入ったりセルライトを取り除く施術です。これにサロンの人の薦めで5回の二の腕マッサージをつけました。契約をした日に体験もしたのですが、特に問題なくでした。 二の腕マッサージはやらなかったのですが、サロンの人の薦め足から背中のマッサージをやりました。 コースの料金は痩身が5回で10万円、二の腕が5回で5万円弱。 昨日、1回目のエステにいきました。 二の腕マッサージなるものの施術にびっくり?オイルのようなものを塗って、腕の周りを5分ぐらいマッサージして終わり・・。 これで1万円??目が点になりました。 その後痩身のコースを受け(これは特に問題なかった)シャワーをして終わりです。 でも前回は終わったあとに色々アドバイスをしてくれて、化粧水などを貸してくれてゆっくり身支度しました。 昨日は…というと、なんかあるかな?と受付のまえで待っていると、「お疲れ様でした」で終わり。身支度もさせてくれず濡れた髪で帰りました。 料金的にも対応的にもがっかりです。 契約をしてしまえばこんないい加減な待遇にかわるのですね・・・。 クーリングオフも過ぎてて解約もできない。 とても悲しいです。エステなんてこんなもん?なんですか? 誰か教えてください。

  • レーザー脱毛について(エステでやっていいの?)

    毛深いのが悩みで、エステで脱毛をしようと思い、さっそくレーザー脱毛(脇とひざ下)を契約してしまいました。 で、疑問を持ってしまいました。 レーザー脱毛というのは、今は医療機関でしかやってはいけないのではなかったでしょうか? 「アメリカのFDA承認のレーザー脱毛機があるから、永久に脱毛できます」と言われましたが、そこは医療機関ではなく、エステサロンなのです。 でも、とある医療機関のホームページを除いてみると、エステでは使えないFDA承認の永久脱毛レーザー機、などと謳っています。 お店自体はしっかりしてそうで、店員の対応も悪くなく、他にもたくさんのお客さんがいたのですが、急に不安になってきました。(うさんくさい??) 契約書のようなものはもらいましたが、まだお金は払ってません。 でも2週間以上たってるからもうクーリングオフとかできないだろうし、ここで 脱毛していくしかない思いますが、上に書いた、レーザー脱毛についての 疑問がどうしてもひっかかります。 エステや病院で働いてる方や、脱毛の経験がある方、教えてください。 (もしも、このエステサロンとの契約を破棄できる方法があるならば、 そちらも合わせて教えてください。)

  • 赤ら顔を改善できるエステサロンはありますか??

    こんにちは 18歳で先日高校を卒業しました 私は広島にすんでいるのですが・・・ステロイドの服用で 顔がとても赤いです。赤ら顔というよりもすでに赤ら肌ですごく悩んでいます。 美容形成外科に行きたいのですが、保護者同伴と聞きます。 父はいなく、母親は毎日のバイトで忙しい日々をおくっているので一緒にいくことができません。 食生活から気をつけていますし、スキンケアにも気をつけています。お金は気にし続けているのでだしてくれると親は言ってくれました。 ならばエステサロンにいけばいいのかもと最近考えているのですが サロンなどは保護者同伴ですか?そして赤ら顔に効果があるエステサロンなどあるのでしょうか? すごく悩んでるので教えて下さいm(__)m

  • 「ヒゲ脱毛」は美容外科orエステサロンのどっちが良いの?

    ここ最近、急にヒゲが濃くなりだした24歳の男です。 今、「ヒゲ脱毛」を計画中なのですが、「美容外科」が良いのか、 「エステサロン」のどちらが良いのか悩んでいます。 よく”「脱毛」は医療行為です”なんて言い文句を聞きますが、 そのことを考えると、美容外科が良いのかなぁ~とも思いますし…。 一体、どちらが良いのでしょうか? また、この二つにはどのような違いがあるのでしょうか? お詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。