• ベストアンサー

エステについて

男なのでよく分からないので教えてください。 エステサロンというのは何をやる所なんでしょうか?美容的なニュアンスが含まれてますが、基本的には「マッサージ」なんでしょうか? 女性にとってエステとは何なんでしょうか?お金を散財する目的で通うところ?趣味でしょうか? 利用経験者さま、エステの良いところ、悪いところ、すべてを教えてください。 #現時点では・・・やや胡散臭い偏見を持ってます。

noname#152572

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 某エステサロン勤務経験者です。 エステサロンとは、 働く側からすると、 人を美しくするお手伝いをする場所。 通う側からすると、 綺麗になるお手伝いをしてもらう場所。 かと思います。 何をするところなのか?と言いますと、 美に関すること全般と言えます。 例えば、 痩せたい。 だから、専用の機械で脂肪を溶かしてもらう。 人の手で脂肪燃焼マッサージをしてもらう。 ムダ毛を無くしたい。 だから、毛を抜く脱毛という施術をしてもらう。 肌をキレイにしたい。 だから、マッサージをしてもらったり、お肌にイイクリームなどを塗る。 疲れを癒したい。 だから、香りのよいオイルなどで優しく全身をほぐしてもらう。 などなど… 専用の機械を使用することもあれば、 人の手で施術を行うこともあります。 内容は各サロンによって異なりますが、 共通点は、 美 というところです。 女性ならば誰しも 外見が美しくありたいはずです。 外見に自信を持てたら、オシャレが楽しくなったり、 社交的になったり…と内面もポジティブになる方は多いです。 だって女としての 楽しいことが増えるわけですから。 散財目的の方なんて稀だと思いますし、 それは質問者様の偏見だと思います。 決して安い値段ではありませんが、 エステとは自己投資です。 真面目に通っていれば、投資額同等の結果は得られます。 そもそも、 美意識が高い、または自分がスキな方は 自己投資額を低く見積もったりはしません。 =自分の価値 と思われる方が多いからです。 大切なのは、自分にあったサロンを見つけることです。 そして、目標をもって真面目に通うことです。 そしてそして、 意思をはっきりと伝えることです! こちらも商売ですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。とてもよく分かりました。 目的を持って真面目に通うですか・・・。もっと気楽なリラクゼーションサービスだと思ってたんですが、どちらかというとトレーニング・ジムに似てますね。 そういう客層を取り込みたい・客にモチベーションを求めたいというプロ意識からでしょうか? ぜひお客さん視点で、そうではないという意見も伺いたいところです。

その他の回答 (1)

回答No.2

通う側からすれば、 高いお金を払うのだから キレイになって当然、痩せて当然! という考えの方がいらっしゃるのですが、 習い事感覚でサロンに通うようでは 期待しているような結果は継続しがたいと思います。 つまり何が言いたいかといいますと、 努力なくして結果は出ない。 です。 サロン側はもちろん仕事ですから、 より大きなお金を落として頂きたいです。 ですが、スタッフも各担当のお客さまと毎週顔を合わせて 様々な話をするんです。 当然愛着もわきますし、 自分たちがこの人をキレイにしてあげたい! と思っているのです。 それに、 エステティシャンって、すごく体力がいりますし、 お客さんより本人が痩せるくらい大変なんですよ。 どーでもいいお客さんだったら、 そこまで一生懸命やりません。 わたしもエステへ通ったことがありますが、 ただお金を落としてほしいだけの ネズミ講のような悪意のあるサロンは お話を聞けば分かります。 だって、 本当に 個人にあった施術コースや化粧品を紹介しているのならば、 不快にはなりませんし、納得がいくはずですから。 数ある中から選ぶことは大変ですが、 体験コースを利用して各サロンを比較したらいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ・・・私が感じているエステ利用者側の目的とそぐわない気がします。いや第一目的として美の追求があるのは確かだと思うんですが、もっとこうリラクゼーションを求めている客のニーズに堪える営業もあるんじゃないかと思いまして・・・。