• ベストアンサー

30代女性の方、教えてください。

会社の気になる女性がいます。 仕事関係で割りと話せるようにたったので 2ヶ月前に思い切ってメール(社内)で「今度良かったらお食事でも・・」とお誘いしました。 次の日にたまたま廊下で会ったのでお話したところ「是非、美味しいものでも食べに行きましょう。メール返事しますね!」と言ってくれたので、嬉しがって待ってましたが結局返事はきませんでした。 しつこく思われるのも覚悟でもう一度、具体的に今月いつでもいいので、ゆっくりお話したいので・・とメールしましたが、 3,4日で返事がなかったので、気まずくなるのもやなので自分から「やっぱり忙しそうだから暇になったらにしましょう」とクローズしてしまいました。 自覚はありますが、(1)2ヶ月前の返事はやっぱり社交辞令ですよね? それと、(2)やっぱり進展は無いですよね。。 ちなみに、その間に、携帯メールアドレスを教えてもくれると言ってたので、なかなかメールが来なかったので、 しつこくも再度お願いしたとき、「正直言うと前から気になって親しくなりたくて・・」みたいな 気があることを言ってしまったので、引かれてしまったとも思っています。 彼女は30代半ばです。一度の食事ぐらいとは思っているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106332
noname#106332
回答No.4

今回の場合、相手の女性は30才半ばということで、年齢からいっても、行動が慎重になるのかと思います。 これが20代前半なら、気軽にお友達として、お食事もできるし、 「もっと親しくなりたい」と言われても、「えーっ」「どうしようかな~」なんて軽く返事できるし、断る場合も、「親しくなるのは無理かな」と上手に言えると思います。 あくまで、個人的な意見ですが、 (1)については、その時は、その気が少なからずあったのではと思います。 (2)はsatoshi_2005さんが、一度話を戻したからには、 彼女からのアクションは期待できないと思います。 文面からでは情報が少ないのですが、 相手の女性は、おそらくsatoshi_2005さんを嫌ってはいないと思います。 でも、『さらに親しくなるための食事』ということになると、参加しにくいのは当然です。 もし、もう一度、挑戦したいのなら 他の方も書かれているように、男女各2,3人くらいでのお食事をおすすめします。その際、しつこくしてはいけません。「楽しかった」という印象を持ってもらうことが大切です。 女性は押しすぎたら引きます。かといって男性が引けば、向こうが押してきてくれるわけでもありません。 また、彼女が他に何か(恋愛以外でも)問題を抱えていて、そちらが忙しくて、タイミングが悪かったりすれば話はちっとも進まない場合などもあるでしょう。 今回の件は、どうも、おふたりはご縁がなかったというか・・・ 残念ならが、この後、劇的な展開は望めないような気がします。 また、彼女には彼氏がいて、satoshi_2005さんの気持を聞いてしまったからには、食事なんてとんでもない!という可能性も考えられます。 以上、いろいろ書きましたが、少しでもお役に立つことがあればと思います。

satoshi_2005
質問者

お礼

非常に適格なご意見ありがとうございます。 その後も顔をあわせますが、普通で避けられているようなそぶりは無いのですが、前に比べたらそっけないような気もします。。おっしゃるとおりで、更に親しくはなれない→恋人がいる、若しくは「その対象には見られない」ですよね?

その他の回答 (3)

• SFGF
回答No.3

まず質問者さんの立場と年齢をお教えいただかなけば彼女の気持ちを推測することが出来ないと思われます。 (1)まさか既婚者ではないでしょうね? (2)または、彼女の仕事に深く関わる上司や同僚? (3)いくつも年下とか? ↑この場合だけは、もっとがんがん積極的に押してみなきゃあなたが本当に本気か不安で彼女の方はまだ動けないのでは、と思ってしまいます。 だって彼女に付き合っている人がいるとかなら、もっと早くそれとなくあなたに伝えることが出来たはずですから。 普通の感性のきちんとした女性の場合なら。 その他の場合は(1)の社交辞令の可能性が高そうですね。 質問者さんが(3)の場合だけ、もう少し粘れ、まだあきらめるな!と応援します。

質問者

補足

ありがとうございます。 僕と彼女は30半の同い年です。もちろんお互い独身です。 お互い他部門の担当者ですが、フロアは一緒でたまに仕事上の接点はあります。

• papyu
回答No.2

30代未婚女性です。 違うかもしれませんが(1)は2人きりじゃなく皆でお食事ならOKじゃないのかなぁと思ったりして。 いきなり誘われてもお相手の方は当然警戒されると思うのでまずは皆で楽しく美味しいものを食べに行かれたらどうでしょう。 あと、あんまりしつこくされると今まで良い印象を持ってた人でも引いてしまうかもしれませんので、好きという気持ちを伝えてはっきりした返事を聞かせてもらった方がお互いスッキリするかもしれないですね。 あ、でもまだ質問者様の方の気持ちが「好き」というところまで行ってないのでしょうか・・・ きっとお相手の方も「どういうつもりで誘われてるんだろう、どう対応したらいいんだろう」と不安に感じておられるのではないでしょうか。

質問者

お礼

同世代の方、ご意見ありがとうございます。 既に相手もうすうす感じていると思いますが、 誘う目的(気持ち)を伝えてしまったほうがいいのでしょうか。。。

回答No.1

既婚者ですが30代の女性です。 (1)う~~~~~ん、、、ちょっと厳しいような・・・。 (2)これまた厳しいかなぁ・・・。 あなたがどうこうという問題じゃなくて、彼女はそんなに若くないので慎重になってるのだと思います。 でも彼女が尻の軽い女じゃなくてよかったですね。 ご縁があればまたお話出来る機会があるんじゃないですか? ただあまりしつこいのも・・・。情熱は女としては嬉しいところですが見極めが難しいですね。