OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

’高野ドウフ’とはなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.183250
  • 閲覧数31
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (19/58)

日本の本を翻訳しています。
さて、日本料理についての本文の中で
’高野ドウフ’という材料がでますが、
’高野’という地域の豆腐という意味でしょうか、それとも豆腐の一種としてそういうものがありますか。
どっちにせよ、いったい ’高野ドウフ’というものはどんなものでしょうか。

日本語翻訳が一番の趣味ですが、日本で暮らしたことはないのでしょっちゅう
困りますが。ちゃんと教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

「高野豆腐」は別名「凍り豆腐」とも呼ばれ、もともとはいわゆる普通の豆腐を、冬の寒い時期に凍らせて、水分を飛ばしたものです。
で、その発祥が、和歌山県の高野山にあるお寺(弘法大師で有名な所)なので「高野豆腐」といいます。
※発祥地については諸説ありますが、これが一番有名だと重います。

かくゆうhinebotは和歌山県出身です。
お礼コメント
pramit

お礼率 32% (19/58)

びっくり!
教えてGOOは、今日初めて利用しましたが、本当にすごい!
韓国にもこういう知識共有を目指すサイトがありますが、これほどは早くないです。

さて、本当にありがとうございます。’高野’は高野山と関係があったんですね。
韓国には豆腐を凍らせることは多分ないと思いますが、面白い発想じゃ!

参考のサイトも行ってきました。昔話みたいな由来があって楽しく読みました。

なんか和歌山に旅行でも行きたくなっちゃった。:ー)
投稿日時 - 2001-12-11 11:36:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

豆腐に熱湯を掛けた後に凍らせ、さらに乾燥させて作られた物
簡単にいえばそういうものです。
お豆腐を長期保存するために、乾燥させたもの。
食べる時は、また戻して、食べますが、お豆腐と同じようになるのではなく、似て食べるのが一般的です。
お礼コメント
pramit

お礼率 32% (19/58)

ミミダヨ さんのお答えのお陰で
高野ドウフをどういうふうにたべるかがちゃんと分かったのです。
ありがとうございます。

韓国は、そう凍らせてまた乾燥させた豆腐と言えば、
普通のラーメン(インスタント)に入っているほんの小さいものだけしかないと思いますが・・・ ^^;;

凍らせた豆腐って直接みたいですね。
投稿日時 - 2001-12-11 11:50:08