• ベストアンサー

自分でデザインした年賀状を写真屋さんで印刷してもらいたいのですが

「はがきスタジオ」で完成したデザインを保存すると49kbの小さいものになってしまいます。 「デザインの保存」にすると.hsdファイルでやっぱり小さなものだし、 お店にはjpegかBMPかTIFF(?)形式で渡さなくてはならないので使えないのです。 なんとか画面チャプチャとかで861kb、656X448ドット 24ビットという状態になったのですが お店の条件は1185X1777ピクセル、解像度300dpiです。 どのように変更すればよいのでしょうか... また今の画像のピクセルや解像度はどこを見ればいいのでしょうか...? 今日中に印刷を注文しなくてはならず本当に困ったいます! どうぞよろしくお願いいたします(TT)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

>写真屋さんの条件は(どこも同じみたいです)越えている分には構わないのでしょうか... そうですねえ。よほど杓子定規な人でなければ対応してくれるはずです。 ユーザーの大半は解像度云々なんて知る由もありませんから、受け入れ側としてはとにかく高解像度のデータをくれ!という感じだと思います。 僕の場合は仕事柄フォトショップもイラストレーターも持っていますので苦労は無いですし、どんな形式にでも対応しますが、普通のユーザーはあなたがそうしたように安価な年賀状作成ソフトを使うでしょうからね。 正直、印刷業者の方も少しは考えないといけないんじゃないかと思います。 (せめてこういった「はがきスタジオ」みたいな種類のソフトが標準化されていれば手の打ちようもあるのでしょうけれど) 注意事項としては、BMPやTIFFの場合、かなり重くなると思われますのでデータの送受信が可能かどうかは気にしておいて下さい。 ダメな場合は画質を最高にしたJPEGに変換して送りましょう。 また、こういった風にキャプチャして継ぎ接ぎしたような画像は、指定のピクセルを逸脱してしまいがちです。 単に大きくなるだけなら良いのですが、縦横の比率が変化してしまった場合は仕上がりが妙な感じになってしまう事がありますので、出来れば試し刷りみたいなものを見せてくれる様にすると良いでしょう。 (案外業者って流れ作業でやるのです) 出来上がったは良いが半端に画像が欠けてるなんて嫌でしょ?

その他の回答 (3)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

えーと、「拡張子を変える」のは無意味なので止めましょう。 拡張子はあくまでどんな種類のファイルなのかを示す記号であって、それを無理矢理買えた所で本質は変わりませんし、誤作動を起こさせてしまう事にもなりかねません。 dpiはdot per inch=1インチ角あたりのドット数の事です。 つまり、1185×1777pxを300dpiで換算すると、丁度ハガキサイズになるよ、ってことです。 逆に言えばdpiの数値が何であろうが、1185×1777pxの画像であれば問題ありません。 (意味分かりますかね?) さて、根本的な問題。 「はがきスタジオ」は恐らく自宅のプリンターで出力する事を前提としたソフトで、各デザイン要素なんかはベクター形式の素材で構成されており、デザインを保存したからといって、そのファイルは画像ではないはずです。 あくまで「こういうデザインですよ」という設計図みたいなもので、「はがきスタジオ」で読み込んで初めて意味があるファイルってことです。 ですからhsdファイルを渡しても無駄なのは当たりまえ。 じゃあ画面キャプチャでやれば良いのか、というとそうでもありません。パソコンのモニタは普通72dpi程度しかありませんので、画面上で実物大だったとしても、それをキャプチャして印刷すると粗くなってしまいます。 (実際にキャプチャした画像を印刷してみれば分かります) はがきスタジオに画像形式での書き出し機能があれば良いのですが、それも無いみたいですから、僕なら... 「実際に1枚印刷してみて、それをスキャンして画像にする」 これなら確実ですが色合いは多少変化してしまいます。 あとはプリンタ側の設定でPDF形式に出来る事もありますが、そこまでは説明し切れませんので割愛。 最終手段として、画面キャプチャをする時に思い切り拡大してキャプチャして後で繋げる、というのも手です。 つまり4分割した状態でキャプチャして、後で画像編集によって大きなひとつの画像にするわけです。 そうでもしないと1185×1777pxは達成出来ませんよ。 656×448pxの画像をいくら拡大したところで元々の情報量が少ないのですから。

nannanboo
質問者

お礼

はがきスタジオを選んでしまって本当に後悔しているのですが なんとか今年だけでもとがんばってみたいです! 画面キャプチャも以前、プリントアウトしたときに 驚くほど粗い画像だったのですが 引き伸ばした画面のキャプチャをつなぎ合わせてみようと思います。 写真屋さんの条件は(どこも同じみたいです)越えている分には構わないのでしょうか... とりあえず今からやってみます♪ 朝からやっていて、ようやく光が差してきた感じです。 ありがとうございまーーす!

回答No.2

dpiもドットも同じことを指していると思いますが、dpiは1インチあたりのドット数を示すそうです。 下記はマイクロソフト単語帳のdpiについて書かれているところです。 http://www.microsoft.com/japan/Terminology/query.asp?id=263&q=dpi&kbid=&key=&ui=L&dev= ファイル形式が違うので、違う状態で表示されるのかも、です。 ちなみにこちらではjpgやbmpの画像を見ていますが、垂直方向・水平方向それぞれ解像度がdpiで表示されます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/Terminology/query.asp?id=263&q=dpi&kbid=&key=&ui=L&dev=
nannanboo
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 大きさ以前に画素数が足りないことはわかったのですが 条件に合う状態までもっていくことができずに悶々としております...

回答No.1

お急ぎのようですので・・・役に立たない書き込みですが。 お店に渡すデータを作る手順をお店に聞いてみてはいかがでしょうか?詳しく教えてくれるかも、です。 または、画像ファイルの拡張子をファイルの名前の変更で変えてしまうとか・・・ 解像度などは、その画像ファイルを開かずファイル名の上で右クリック→『プロパティ』→『概要』タブの詳細設定状態で 確認できると思います(こちらWindowsXP)。

nannanboo
質問者

補足

早速のアドバイスどうもありがとうございます! ピクセルは見ることができました~。 でもドットで表示があるのですが、dpiとは違うのでしょうか...

関連するQ&A

  • スキャナでの最適な取り込みについて

    お世話になります。 始めに目的として、 「1」購入したCDのジャケットをまだ綺麗なうちにスキャンしてパソコンに取り込んで保存しておきたい。 「2」取り込んだデータを600*600ピクセルにしてiTunes等で使いたい。(元データは捨てない) という事をしようと思っています。 スキャナ(複合機)はhpのpsc2150でソフトはhpのScan Proです。 ここからが本題です。 手始めにジャケットを1枚スキャンしてbmpとtiffで保存してみました。 共に解像度は300dpiです。 この2ファイルをプロパティで見てみるとtiffのほうは解像度300dpiになってますが、bmpのほうは解像度72dpiとなってます。 これは何故なのでしょう? 何度やってもこうなるので取り込み方法のミスではないと思います。 あまり詳しい事を言われても理解出来ないかもしれないので、出来れば「tiffかbmpのどちらか(または別の形式)で解像度は○○dpiで取り込んで保存するのがベスト」のような回答を頂けると助かります。 それではよろしくお願い致します。

  • photoshopの解像度

    photoshop-EL4.0で解像度が縦(400dpi)横(400dpi)のtif画像を「サイズ変更」-「画像解像度」でピクセル数を縦横50%にしてbmp保存してファイルのプロパティで確認したところ解像度が縦(399dpi)横(799dpi)になってしまいます。どうやらtifのまま保存すると解像度は変わらないのでbmpで保存するときに解像度が変更されてしまうようです。どうすれば解像度を変えずにbmp保存できるでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • カラー写真をスキャナーで取り込んで印刷する

    カラー写真をスキャナーで取り込んで印刷したいと思っています(ネガはありません)その際、できるだけ綺麗に元の写真に忠実に取り込みたいと思いますが、現実問題として解像度はどれくらいがよいのでしょうか。使用しているスキャナーはエプソンのGT-7700U(解像度;主走査:1200dpi/副走査:2400dpi)、プリンターはPM-930C(解像度2880dpi×2880dpi)です。また、カラー写真を取り込むときに24bit、42bitの選択ができるのですが、42bitで取り込むと画像がtifファイルとして保存され、L判(縦12cm×横8cm)の大きさが約14Mbになります。(24bitだとjpegで保存され1枚200Kbです)まとまりの無い文になりましたが、問題は適切な解像度とbit数を24bitにするか48bitにするかです。(200kbと14Mbの大きさの違いほど印刷された写真に違いはあるのでしょうか)よろしくお願いします。

  • デジカメ写真加工後の劣化について

    デジカメで撮影した人物写真の画面が暗かったので、Photoshopで画面を明るく加工したり色を調整しました。その後、家のプリンターでプリントしたら人の顔が目で見て分かるくらいドットが荒く(劣化?)なっていました。 原因がお分かりになる方、アドバイスをお願いします。 写真はjpegで、Photoshopの画像解像度画面では、  ピクセル寸法16.2M 幅2896pixel 高さ1944pixel  ドキュメントのサイズ 幅102.16cm 高さ68.58cm 解像度72pixel ――となっていました。 まずこの写真の解像度を350pixel変更しました。 (前に印刷する写真の解像度は350pixelにすると聞いたので、この画像解像度画面で72pixel→350pixelに変更しました) その後、明るさ調整、色調整をして、名前を付けてjpegで保存(最高画質)。 保存したjpegの写真をエプソンのプリンターで写真用紙に印刷。 行ったのは以上の手順なのですが、人の顔がすごく汚くなってしまいました。何が原因でしょうか? もしかして解像度を72pixelから変えてしまったのが原因でしょうか?アドバイスお願いします。

  • プリントTシャツのデザインの入稿フォームについて

    Tシャツに自分で書いたデザインをプリントしてくれる会社があり、そこにデザインした絵を会社サイトから入稿するようにいわれましたが、入稿フォームについて良く分からないのでお聞きします^^ ・JPEG縦/横いずれかが1000ピクセル以上で2000-3000ピクセルといわれましたが、これは携帯電話でとった画像で事足りるんでしょうか? ・また、解像度は150dpiといわれましたが、これも携帯の写メでおkでしょうか? ・写メでダメならどういった方法で絵に描いたデザインを入稿すればよろしいでしょうか? 超アナログ人間ですんません^^;

  • 写真スキャン→フォトショップ調整→拡大印刷(長文)

    写真の一部分をスキャンしJPEG保存したものをPhotoshop7で拡大したものをインクジェットプリンタなどで印刷していますが、やり方次第ではもっと画質が良くなるのではと思い現在勉強しているところです。 まず、写真の24mm×30mmくらいの範囲をスキャンし約10倍のサイズに拡大するという前提があります。 で、こういった場合プリンタ環境によりスキャンする解像度も決まってくると思いますので、プリンタ解像度の観点からするとEPSONインクジェットの最高画質である「2880dpi×1440dpi」の設定で印刷することになりますが、インクジェットは一つのドットに1色しかのせることが出来ないので中間色の場合そのプリンタのインク使用数(8色)で割ると360dpi×180dpiとなり印刷に必要な解像度は「360dpi」という一つの基準が生まれます。 この基準からスキャニングに必要な解像度を考えると360dpiの10倍である「3600dpi」という結論に達しました。 ただし、24mm×30mmを3600dpiでスキャンすると3400×4250ピクセルとなりデータ容量で言うと41.3MB。 当然、フォトショップで上での操作ではそれだけ負荷もかかることになるので、あとは使用するPCのスペックなど考慮しながらどこまで妥協出来るかといったところでしょうか? ちなみに、理論値では3600dpiでのスキャンが良いと思う中でスキャナには「光学解像度」というのがあって例えば主走査:600dpi、副走査:1200dpiのスキャナであればやはり600dpiが基準となるのでしょうか? おそらく光学解像度を超える解像度に関しては補間して擬似でその解像度にしているのではないかと考えますし、そうすると何かの文献でも読みましたがスキャナの基本解像度を超える解像度でのスキャンは逆に画質を悪くしてしまうことがあるとのことで、ハード面から考えると3600dpiは適切でないという結論になる気もしますし、どうなんでしょう?

  • 筆まめで作った画像のサイズ変更

    PCほぼ素人です。 筆まめでデザインした画像を、カメラのキタムラでネットのプリントサービスを頼みたいのですが、プリントサービスには1228×1748(300dpi) ピクセルのデータで申し込まないといけないようなのですが、 筆まめで作った画像をJPEGで保存するといつも397×559ピクセルになってしまいます。 どうしたら解像度をプリントサイズに申し込めるサイズにできるのでしょうか。 ご指南のほど宜しくお願いいたします。

  • 質を落とさず画像サイズをもっと下げるには…?

    フォトショップCS3でコンペ用にある作品を作ったのですが、 いざコンペ応募の仮サイズにしようと思ったら、 ガタガタ?というかぼんやりした画像になってしまい、 アップロード(応募)できずに困っています。 きっと私の知識不足なのですが、、、 どなたか教えてください。 コンペ応募の条件としては、 ・ファイル形式:JPEGのみ ・画像解像度:72dpi ・縦:400ピクセル/横:400ピクセル ・ファイルサイズ:300キロバイトまで 最後の300キロバイトというのに引っかかってしまいます。 656KBもあります。 その他は規定の通り、 JPEGで解像度72、縦横400ピクセルに直したのですが、 どうしても300KBにはなりません。。。 色はCMYKモードです。 (合格した場合は印刷になるので) よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 300dpiで出力したときの解像度

    300dpiで出力したときの解像度 Illustratorで、 300dpiを設定して画像を出力した際に 画像の解像度が1600x1200になるような大きさのアートーボードを設定したいのですが、 どうすれば良いですか? 新規作成で1600x1200 pixelを設定して、 300dpiで出力すると、ものすごく解像度の大きな画像になってしまいます。

  • 小さいサイズに写真を印刷

    お父さんの誕生日にキーリングをプレゼントしたのですが フォトフレーム付キーリング なので中に小さい写真が入るのですが http://item.rakuten.co.jp/autostrada/10000731/ 縦約4.2cm×横約2.8cm という小ささなので入れたい写真があるのですが、どうしたら写真を縮小してフォトフレームの中に入るサイズにできるのか色々調べているのですが分からず困っています… お母さんと一緒にうつってる結婚式の写真を入れたいのです 写真の情報(jpeg) 1.49 MB 幅 3256ピクセル 高さ 4072ピクセル 水平方向の解像度 254dpi 垂直方向の解像度 254dpi ビットの深さ 24 フレーム数 1 装置の製造元 kodak 作成ソフトウェア ACD Systems Digital imaging 色の表現 未調整 フリーツールを探して使ってみたりコンビニでできないか等考えてるのですが こういった事はよくわからず困っています もしよければアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう