写真を縮小してフォトフレームに入れる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • お父さんの誕生日にプレゼントするために写真を縮小してフォトフレームに入れたいですが、どうしたら良いでしょうか?
  • 写真のサイズが小さいため、フォトフレームに入れるために縮小する必要があります。しかし、どのような方法で縮小すれば良いのか分からず困っています。
  • フリーツールやコンビニでのサービスを利用して縮小を試みていますが、うまくいっていません。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さいサイズに写真を印刷

お父さんの誕生日にキーリングをプレゼントしたのですが フォトフレーム付キーリング なので中に小さい写真が入るのですが http://item.rakuten.co.jp/autostrada/10000731/ 縦約4.2cm×横約2.8cm という小ささなので入れたい写真があるのですが、どうしたら写真を縮小してフォトフレームの中に入るサイズにできるのか色々調べているのですが分からず困っています… お母さんと一緒にうつってる結婚式の写真を入れたいのです 写真の情報(jpeg) 1.49 MB 幅 3256ピクセル 高さ 4072ピクセル 水平方向の解像度 254dpi 垂直方向の解像度 254dpi ビットの深さ 24 フレーム数 1 装置の製造元 kodak 作成ソフトウェア ACD Systems Digital imaging 色の表現 未調整 フリーツールを探して使ってみたりコンビニでできないか等考えてるのですが こういった事はよくわからず困っています もしよければアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フリーソフトでもよいのなら。 【 PhotoScape 】 http://gingerbake.exblog.jp/i8 フォトスケープ Photoscape (概要とインストール) http://mahoro-ba.net/e979.html 関連質問 http://okwave.jp/qa/q6524706.html http://okwave.jp/qa/q6221339.html [印刷]を開きます。 [印刷]ボタンで用紙サイズを[ L 版]などにします。 [ポートレイト印刷]タブで画像サイズを指定します。 [印紙サイズ]を指定し、印刷したい画像をドラッグ。 基本的に4枚ぐらい配置できますので、2組ぐらいを 用意します。 これを持っているプリンタなどで印刷します。 解像度などでも指定できますが、今回の場合は縦横 の比率などば違いますので、印紙サイズで指定でき、 印刷まで実行できるソフトを紹介しました。

talepopolo
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません やってみたら上手くできました! いいフリーソフトを紹介させていただきありがとうございます(*´∀`)

その他の回答 (1)

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.1

印刷したいのですよね。 wordにテキストボックスを挿入し、線が邪魔なら線なしにします サイズを4.2cm×横約2.8cm以内にしてその中に画像を挿入すれば

関連するQ&A

  • 解像度について

    解像度について 写真をA2サイズで印刷したいと考えています。 目的は建築のコンペで使用するものなので できる限り荒くはしたくないと思っています。 写真のデータは以下の通りです。 ・大きさ 1600×1064ピクセル ・水平方向の解像度 96dpi ・垂直方向の解像度 96dpi この写真をフォトショップで解像度を変更しようと思っています。 どのような数値にしたらよいでしょうか?

  • 表示サイズを縮小すれば解像度は高くなるのではないのでしょうか?

    お世話になっております。 いまいち解像度の考え方が分からないので困っております・・ 下記のような画像があります。 幅88ピクセル 高さ31ピクセル 水平方向・垂直方向の解像度、ともに96dpi この画像を縮小することで印刷に耐えうる解像度にしたいと考え、イラストレーターで50%に縮小してみました。すると約200dpiになりました。でも、たかだか「モニター表示200%」の状態でギザギザがくっきり見えてしまうのです。 基本的なことで大変申し訳ないのですが、どこか認識を間違えておりますでしょうか?なお、対応策をアドバイス頂けますでしょうか。 お手数おかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

  • 写真の印刷について

    解像度350dpi サイズ 幅6040ピクセル 高さ4000ピクセル の写真データがあるのですが、これを印刷する場合、写真を提供してくれた人に「幅45センチ、高さ29センチが印刷の原寸である」と言われました。 この写真を5倍ぐらいに引き延ばして印刷したいと考えているのですが、方法はありませんか? 多少画質が落ちても良いのですが、、、 画像編集ソフトはフォトショップのCS3があります。 また、イラストレーターのCS3もあります。 ご回答の程よろしくお願い致します。

  • jpgをtifにサイズを押さえながら変換したい

    jpgをtifになるべくサイズを押さえながら変換したいのですが、できません。 困っています。 jpgのサイズは、約1-1.5MB、(幅2560ピクセル、高さ1920ピクセル、水平方向解像度72dpi、垂直方向解像度72dpi)です。これを、600dpiのtifにしたいと考えています。どうしても、20-30MBになってしまいます。 これまで試した方法は以下の通りです。 1、無料ソフトVixでサイズダウン 2、illustratorで開いて、tifにして保存 最悪白黒でもいいのですが、それでも10MB以上になってしまいます。 5MB以下にできれば最高です。 どうしたらいいでしょうか…。 ご存じの方、お教え頂けるとありがたいです。

  • PNGの解像度

    PNGを出力しました 画像サイズ(10.24int×7.68int) 解像度(100dpi) 完成したPNGの「プロパティ-概要」を見ると 幅           1024ピクセル 高           768ピクセル 水平方向の解像度 99dpi 垂直方向の解像度 99dpi と表示されています。 「幅/高」はこれで良いのですが、解像度は「100dpi」であって欲しいのです。 これは少数桁等の表示上の問題なのでしょうか? その理由を説明できれば「99dpi」で問題はありません。 どなたか教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • ピクセル数指定のJPEGファイルについて

    証明写真を(3センチ×4センチ)撮っていただき、 データをCD-Rでいただいたのですが、 そのJPEGファイルを 縦156ピクセル×横106ピクセルに 編集してから メールにて提出しなければならなくなりました。 今の段階で、 1.72MB 幅2560ピクセル 高さ1920ピクセル 水平垂直方向ともに、72dpiの解像度です。 ビットの深さ24 となっています。 いったい、何のソフトで加工すればよいのか、 さっぱりわかりません。 フォトショップなんて、うちのPCに無いですし。。。 どなたかお分かりになる方、 よろしくお願いいたします。

  • フォトショップで作業中のデータサイズをdpiで表示するには?

    フォトショップで作業しているのですが、イメージから画像解像度の中の解像度ではピクセル/インチと ピクセル/センチしかなくdpiという表示がないのですが、ピクセル/インチと一緒なのでしょうか? 初心者で言葉足らずかも分かりませんがよろしくお願い致します。

  • 画像に関する知識がなさ過ぎて困っています!!

    おはようございます(;O;) 今ある画像が解像度300かどうか確認したいのですが、 どうやったらわかるか教えてください。 画像のプロパティのイメージのところを見ると、 大きさ 3000×4000 幅 3000ピクセル 高さ 4000ピクセル 水平方向の解像度 180dpi 垂直方向の解像度 180dpi ビットの深さ 24 解像度の単位 2 などと書いてあります。 これは解像度は180の画像だと判断してもいいのでしょうか??? だとしたら、解像度300の画像に変えるにはどうしたらいいのでしょうか?? 初心者なので なるべく簡単な言葉で回答よろしくお願いします(:_;) それと、とても急いでいるので、勝手ですがなるべく早く回答していただけたら嬉しいです! どうかよろしくお願いします!!!

  • デジカメ水平の解像度、垂直の解像度?

    デジタルカメラの写真(jpg)の「プロパティ」「概要」水平方向の解像度、垂直方向の解像度というのがあります。この値ですが、カメラによって決まっているようです。(いろいろカメラの設定を変えたが変わらない)昔12万円もした、コダックのデジタルカメラは130万画素ですが、ここの値は150dpiとなります。最近買ったカ○オの320万画素はここの値が72dpiとなっています。レンズの大きさにこの値は比例しているようですが、130万画素の写真のほうが綺麗です。(320万画素機では一番綺麗な設定にして写しているのに)せっかくの320万画素なのにえらく不満です。これは使い方?が悪いのでしょうか?それとも何か設定があるのでしょうか?

  • 写真スキャン→フォトショップ調整→拡大印刷(長文)

    写真の一部分をスキャンしJPEG保存したものをPhotoshop7で拡大したものをインクジェットプリンタなどで印刷していますが、やり方次第ではもっと画質が良くなるのではと思い現在勉強しているところです。 まず、写真の24mm×30mmくらいの範囲をスキャンし約10倍のサイズに拡大するという前提があります。 で、こういった場合プリンタ環境によりスキャンする解像度も決まってくると思いますので、プリンタ解像度の観点からするとEPSONインクジェットの最高画質である「2880dpi×1440dpi」の設定で印刷することになりますが、インクジェットは一つのドットに1色しかのせることが出来ないので中間色の場合そのプリンタのインク使用数(8色)で割ると360dpi×180dpiとなり印刷に必要な解像度は「360dpi」という一つの基準が生まれます。 この基準からスキャニングに必要な解像度を考えると360dpiの10倍である「3600dpi」という結論に達しました。 ただし、24mm×30mmを3600dpiでスキャンすると3400×4250ピクセルとなりデータ容量で言うと41.3MB。 当然、フォトショップで上での操作ではそれだけ負荷もかかることになるので、あとは使用するPCのスペックなど考慮しながらどこまで妥協出来るかといったところでしょうか? ちなみに、理論値では3600dpiでのスキャンが良いと思う中でスキャナには「光学解像度」というのがあって例えば主走査:600dpi、副走査:1200dpiのスキャナであればやはり600dpiが基準となるのでしょうか? おそらく光学解像度を超える解像度に関しては補間して擬似でその解像度にしているのではないかと考えますし、そうすると何かの文献でも読みましたがスキャナの基本解像度を超える解像度でのスキャンは逆に画質を悪くしてしまうことがあるとのことで、ハード面から考えると3600dpiは適切でないという結論になる気もしますし、どうなんでしょう?