• 締切済み

photoshopの解像度

photoshop-EL4.0で解像度が縦(400dpi)横(400dpi)のtif画像を「サイズ変更」-「画像解像度」でピクセル数を縦横50%にしてbmp保存してファイルのプロパティで確認したところ解像度が縦(399dpi)横(799dpi)になってしまいます。どうやらtifのまま保存すると解像度は変わらないのでbmpで保存するときに解像度が変更されてしまうようです。どうすれば解像度を変えずにbmp保存できるでしょうか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

画像解像度というのはピクセル寸法の下のほーに書いてある 72dpiとかのdpiを指します 399x799はピクセル寸法。 用語の使い方が間違っているから注意してくださいね(^_^; 縦x横でファイルを表現する時、その単位はピクセルかセンチやインチなどの長さの単位となります。 だから400dpiという表現はしません、またdpiという単位は使いません。 ピクセル寸法=解像度では無いからです。 400pixel×400pixel という表現をして、解像度は表現しません。 長さの単位で画像の大きさを表現した時に初めて、解像度という概念が出てきます、この時に初めて解像度をdpiという単位で示します。 だから400x400pixelを50%の比率にすれば200x200dpiになりますので 399x799pixelにはなりません、正方形の画像が長方形になる事はありません。 ですから、どこかで操作が間違っているという事なんです。 画像解像度を選び、縦横比を固定、画像の再サンプルの両方にチェックを入れて、ピクセル寸法の所に50として単位を%にしてください、そうすれば縦横の比率が変わる事なく、50%の縮小、200x200pixelの寸法になりますから、あとはそれを別名保存BMP形式を選んで保存するだけなんです。

amato2005
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございました。試しに元の tif 幅13056ピクセル 高さ17632ピクセル 水平方向の解像度400dpi 垂直方向の解像度400dpi(すべてファイルのプロパティ値) からサイズの変更等一切行わずにそのまま別名で保存を選んでbmpで保存すると bmp  幅13056ピクセル 高さ17632ピクセル 水平方向の解像度799dpi 垂直方向の解像度399dpi になっていました。 これはphotoshopの設定がおかしいということなのでしょうか。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

>bmpで保存するときに解像度が変更されてしまうようです んな事は無いです(^_^; >どうすれば解像度を変えずにbmp保存できるでしょうか、よろしくお願いいたします tifファイル開いて、別名保存の時にBMP形式選ぶだけですけど? 400x400ピクセルの画像を50%にして399x799ピクセルにはなりませんって(^_^; >「画像解像度」でピクセル数を縦横50%にして・・・ >どうすれば解像度を変えずにbmp保存できるでしょうか 変えて、変えたく無い。  なんか矛盾してるんですけどー?(^_^; 何がしたいの?

amato2005
質問者

補足

回答ありがとうございました。 400×400が399×799になるのはピクセル数ではなくて解像度(dpi)です。画像自体のピクセル数はちゃんと50%に変換されています。 何がしたいかと聞かれると縦横の解像度を変えずに画像サイズだけを小さくしてbmp保存したいのですが、、、

関連するQ&A

  • 解像度について

    Photoshopを使い始めました。 最初、72dpi、横ピクセル数が2460,縦ピクセル数が3486の状態で、作業していたのですが、 印刷などする場合は300から360dpi必要と聞いて、72dpiを360dpiに変更したのです。 すると、ピクセル数が10000超えしてしまい、saiでは開けなくなってしまいます。 縦横のピクセル数をそのままに、解像度だけ上げることはできないのでしょうか。 また、 ピクセル=キャンバスの幅や大きさ、 解像度、dpi =キャンバスの色の目の細かさ であると、覚えようとしているのですが、この覚え方で大丈夫でしょうか。 全くの初心者ですので、よろしければ、詳しく教えていただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プロパティとPhotoshopの解像度が異なる

    表題通り、プロパティとPhotoshopの解像度が異なる現象が起き困っています。 Photoshopでは、200dpiと出る解像度がプロパティでは349dpiと表示されます。 このデータを別名保存で保存し直すと200dpiに統一されるというのは検証済みなのですが、何故、別名保存前は解像度が異なるのか気になります。 Vixのプロパティの撮影情報でも見てみました。 こちらは解像度が2種出ており、上の解像度が349 単位dpi、下の解像度が200 単位dot/cmと表示されます。 どうやらPhotoshopでは下の解像度を参考にし、プロパティは上の解像度を参考にしているようです。 Photoshopの解像度単位はpixel/inchと確認しておりますので、単位の表示が違うのも気になります。 何故、2種の解像度が表示されるのかも調べてみたのですが、検索不足かうまく見つかりませんでした。 現在、仕事で使うデータが200dpi統一という形で渡された筈なのですが異なる解像度がちょくちょく見つかっている為に、何故このようなことが起きるのか原因を知りたく思っております。 どなたかお教えいただけないでしょうか。 [環境]私の環境 WinXp 使用画像加工ソフト Photoshop CS2    先方の環境 WinXP 使用画像加工ソフト MS Picture Manager 

  • Photoshop Elements6の解像度について

    Photoshop Elements6を使っています。 画像のサイズを変更する時に、縦横のピクセルと、解像度を選ぶウインドウが出ます。 主な用途はウェブ上での閲覧です。たまにプリントしたりしようと考えています。 この場合、どの程度の解像度にして保存すればよいのでしょうか? 現在は横幅600~800ピクセルにして、解像度は72で保存しています。 たまに「これはプリントするかもしれない」と感じたものは、横幅600~800で解像度300で保存しています。 また、この解像度の数値をPhotoshop Elementsに記憶させる事はできるのでしょうか? 画像のサイズ変更の時に、解像度の数値の項目が毎回72となっているので、これをサイズ変更のウインドウを開いた時に、解像度300で出てくるようにできますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 解像度について

    スキャナーで画像をとりこんで 400dpi(縦横共に)解像度 で BMPまたはGIF形式に保存をしたいです。 方法を教えてください。 ウェブアートデザイナーは使えます。 よろしくお願いします

  • Photoshopでの画像の解像度とサイズ変更

    Photoshopの作業での質問です。 幅885.9mm×高さ1240.3mm(8859pixel×12403pixel)、解像度254pixel/inchの地図画像を、印刷用のために幅170mm×高さ240mm、解像度360pixel/inchに変えようとしています。 画像解像度からサイズと解像度を一度に変更すると、画像がかなりぼやけ、地名や等高線などが読めなくなってしまいます。 (縦横比を固定、画像の再サンプルにはチェック入り) 解像度のみの変更ですとぼけずにできるのですが、その後サイズを変更するとまたぼけてしまいます。これを画像の鮮明さをそのままに、サイズと解像度を変える方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • Photoshopの解像度について

    Photoshopで画像を編集しているとき、ドキュメントサイズで幅と高さを設定しているのですが、 どうも設定した大きさより小さく表示されています。 そこで、解像度を72pixel/inchから86pixel/inchにした所、きっちり設定した大きさで表示されました。 これはつまり、解像度72pixelの状態で画像を保存し印刷すると、Photoshopで編集していた時よりも画質が落ちるという事ですか? 逆に、86pixel/inchで初めから編集し直せば、綺麗に印刷されるでしょうか? 分かり難くて申し訳ありません;

  • WEB用の画像解像度について

    少し前から自分でWEBサイトを運営しています。 画像もけっこう加工したりして載せているのですが、解像度のことがいまひとつ釈然としないので教えてください。 ディスプレイの解像度はWindowsでは96dpiで、Macでは72dpiです。 利用者の割合でいくとWindowsのほうが圧倒的に多いので、今はそれに合わせて画像解像度は96dpiで作っています。 もっとも、サイズ(縦横のピクセル数)が同じならどちらでも画面での表示は同じだと思うのですが、Photoshopの解像度の設定ウインドウには、ピクセル数の設定と、ドキュメントのサイズ(寸法/解像度)の設定があります。 WEB用の画像ということで画面でしか見ないのなら、dpiの数値は特に気にしなくていいのでしょうか。そのあたりがどうもよく分かりません。 画像は基本的に原寸で載せるとして、96dpiがいいのか、72dpiがいいのか、またはそれ以外の数値がいいのか、 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • PhotoPhotoShopの解像度の設定について教えて下さい。

    PhotoShopの解像度の設定について教えて下さい。 WinXp、PhotoShop6です。 PhotoShopを数日前から使い始めたばかりの初心者です。 仕事で、画像処理を依頼されたのですが、うまくいかず、途方に暮れています。 例えば、「PrintScreen」キーで、ハードコピーをとった後、Microsoft Wordなどで (1)画像を貼り付けて、「図の書式設定」→「サイズ」→「倍率」で50%にした場合 (2)画像を50%に縮小してから貼りつけた場合 上記(1)(2)では、ディスプレイ上では同じように見えますが、印刷を行った場合、大きさは同じで、(1)の方は鮮明に、(2)の方はぼやけて印刷されます。 (1)のように、ディスプレイ上では50%のサイズで表示され、かつ印刷した時に鮮明になる画像を作りたいのです。 最終的に、その画像をWeb上で表示・印刷させたいです。 「イメージ」→「画像解像度」で、「解像度」を300dpi、「ピクセル寸法」を50%にして、「別名で保存」すると、ディスプレイでの表示はOKなのに、印刷時に、ぼやけてしまいます。 gif、png、jpgで保存すると、次にPhotoShopで開いた時、解像度が72dpiになっています。(圧縮されているからだと何となく理解しています。) bmpで保存すると、解像度は300dpiなのに、印刷でぼやけてしまいます。 どうかよろしくお願い致します。

  • Photoshopで画像解像度を上げて綺麗にしたい

    画像を大きくして欲しいといった依頼があり、とっても小さな(漫画の一コマほど)手書きイラストのスキャナ画像を受け取りました。Photoshopにて画像解像度を上げると、ピクセルが荒くなり線がぼやけます。普段ならスキャナの時点でdpi多めで取り込んでいるから気にしたことはないのですが、このように既に小さな画像である場合、どのように補正すればよいのでしょうか?

  • 解像度の変更と有効データは?

    初歩的な質問で、お恥ずかしいのですが、教えください。 解像度350dpi×幅1500pixel×高1000pixelの画像データを、解像度300dpiに変更した場合、変更前と同じデータ量にするには、350÷300=1.1666を乗じて、300dpi×1750pixel×1166pixelということでしょうか? また、逆の場合300dpiを350dpiにした場合、300÷350=0.857を乗じて、pixel数を減らすと、同等になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう