• ベストアンサー

プリントTシャツのデザインの入稿フォームについて

Tシャツに自分で書いたデザインをプリントしてくれる会社があり、そこにデザインした絵を会社サイトから入稿するようにいわれましたが、入稿フォームについて良く分からないのでお聞きします^^ ・JPEG縦/横いずれかが1000ピクセル以上で2000-3000ピクセルといわれましたが、これは携帯電話でとった画像で事足りるんでしょうか? ・また、解像度は150dpiといわれましたが、これも携帯の写メでおkでしょうか? ・写メでダメならどういった方法で絵に描いたデザインを入稿すればよろしいでしょうか? 超アナログ人間ですんません^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

携帯の写メと言っても、機種や設定によりピクセル数が違います。 解像度も同じです。 原画は何でしょう? 大きさはどの程度でしょうか? 紙や布の場合、写真で複写しようとするとかなりのテクニックと知識が無いと、カメラや撮影者の影が写りこんだり、形が歪んだり画像がにじんだりします。 コンデジを含め写真でのデータ起こしはおススメしません。 一番簡単なのはフラットヘッドスキャナーを使用する事です。 平面物の場合は一番簡単で確実、綺麗にデータ化できます。 複合機でも1万以下で売られていますし、知り合いに持っている人がいればメモリーカードなりCD‐RなりUSBメモリー等にデータを入れてもらえば良いでしょう。 データ化する際にピクセル数の条件や解像度などをパソコン上でセッティングすればOKです。

jafo44
質問者

お礼

ピクセル数は機種などによってかわるんですね。 写メではクオリティの維持は難しいですか^^; 原画やもとの大きさは自分で描く関係でよほど極端に大きかったり小さくなければ変動できます(まだ描いてはいませんが、A4サイズで描く予定でした) スキャナー便利ですね!  知り合いに持ってないか聞いてみます! 詳しい御回答ありがとうございました。とてもありがたいです(^o^)ノシ