• ベストアンサー

ガス湯沸かし器

こんにちは。 ガス瞬間湯沸かし器の購入を考えています。 近くのホームセンターで聞いてみると 本体価格とは別に 取り付け工事費が8000円~かかると言われました。 取り付けは店にお願いすることになると思いますが DIY好きな私としては 自分で取り付けができないものか・・・と ちょっと考えてしまいました。 ガスに関することなので どんなものか・・・と思います。 技術的、法規的な面から考えてみて ガス瞬間湯沸かし器を 工事業者ではない一般の人が取り付けをすることは 可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-plus
回答No.5

NO2からの補足です。 平成9年5月1日以降、瞬間湯沸かし器のガス取入部の構造は、 ゴム管口(ホースエンド)が廃止になり、瞬間湯沸かし器は「ガス可 とう管」の接続になっています。 このガス可とう管による接続は、ガス栓とねじにより堅固に接続され るため、所定の知識及び技能を有する監督者のもとで工事が行われる 必要があります。その資格が「ガス可とう管接続工事監督者」になり、 資格がないと取付工事はできないことになっています。 簡単な資格なので1日講習を受ければいいのですが、結局既得権と 特殊法人の収入源になっているだけですよね。 万一、事故があったらまずいのですが・・・。ガス漏れがないかの 確認をしてくださいね。

toshi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさまのアドバイスをいただいて 自分では工事しないほうがよい・・・という結論に 落ち着きそうです。

その他の回答 (4)

• m_inoue
回答No.4

プロパンですか? プロパンなら業者の競争が激しいですから、無料で取り付け(器具貸与)してくれるお店も有ります ガス・電気は危険ですから専門の方にお願いしましょう 場合によっては火災保険も補償してくれないかも?

toshi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガスはプロパンです。 たしかにまわりの家のボンベを見回してみると プロパンの業者は数多いですね。 一度聞いてみます。

• dvdvhs
回答No.3

免許が要るとは知らずに、 自分で取り付けました。

toshi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自分で取り付けられたのは 室内取り付けの「湯沸かし器」ですか? むずかしくなかったですか?

• a-plus
回答No.2

都市ガス、プロパンガスなどのガス質や都道府県によって多少の違い はありますが、基本的には「ガス工事士(1級~3級)」でないと、 ガス管と給湯器を結ぶことができません。(物理的は簡単ですが・・・。) 「東京ガス」「京葉ガス」など、その地区のガス会社から担当者が 来てガス管と給湯器を結ぶ「管」を購入し、取付を行うようになります。 ですから、8,000円~の取付費用以外にガス会社に10,000円(税込) 程度の費用が発生します。ホームセンターには、もう少し詳しく聞 いた方がいいですよ。

toshi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 屋外取り付けの「給湯器」ではなくて 室内取り付けの「湯沸かし器」なんですけれど・・・、 その場合も資格が必要なのでしょうか・・・?

• yachan4480
回答No.1

個人での取り付けは問題ありません。 ただガスは爆発の可能性が0ではないのでちょっとでも不安があれば工事店に依頼しましょう。 一戸建てならいいですが集合住宅なら近隣にも迷惑がかかります。 ガス栓から給湯器までは近い方がいいですよ。

toshi1125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 屋外取り付けの「給湯器」ではなくて 室内取り付けの「湯沸かし器」なんですけれど・・・、 どうでしょうか?