• ベストアンサー

ガス湯沸し器でシャワー

タイトル通りなのですが、ガス瞬間湯沸し器に接続して簡単にシャワーとして使えるグッズを知りませんか? 以前テレビで知人が見たことがある、との事なのですが、「カチャッ」と付けるだけでシャワーとして使っている出稼ぎ外国人の方がいたそうです。彼いわく「これで汗が流せるから銭湯代が浮く!!」と言っていたそうです。 商品名・価格などご存知の方がいらっしゃったら教えてください。だってうちにはシャワーがないんだもん…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

危険です! 他の方も書いていらっしゃいますが不完全燃焼による二酸化炭素中毒になる恐れがあります! 下手したら死んでしまいます! あと、もし質問者さまが賃貸にお住まいの場合、この給湯器をシャワーにして使って不完全燃焼させてしまって二酸化炭素中毒になって死亡、となった場合、大家さんと、質問者さまのご遺族が大迷惑です(本当)。 なぜかと言うと、部屋の中で死んでしまった場合、その部屋の価値は下がり、次の入居者さんを募集するときに、その部屋について「前の住人はこの部屋でこういう死に方をしました」と説明しなくてはならず、そうなると入居希望者は激減、募集家賃を下げなくてはならなくなります。 その分、大家さんは損害を受けますので、遺族は損害賠償の責任が発生します。 場合によっては次の入居者が決まるまでの間の家賃を払い続けなくてはならない可能性も出てきます。 命を失い、なおかつ損害賠償まで発生する…シャワーをナメてはいけませんねw でも、どうしてもシャワーがほしい!とお思いでしたらこんなのはどうでしょうか? (1)湯船はありますか? もし湯船があったなら、「お風呂の残り湯を洗濯機に送る電動ポンプ」の先端にシャワーヘッド(洗車用等)をつけてみてはどうでしょう。何かの本で読んだ気がします。 (2)湯船もないのでしたらお湯の出る蛇口にホースを付け、やはり先端にシャワーヘッドをつける! 夏のキャンプやバーベキューの時には、(2)の「蛇口にホース」で水をかぶったりしてますので、(2)はきっとできると思いますよ(^^) なにはともあれ、楽しんで生活してください♪私もキッチンが狭いし電熱だから料理はできな~い!と楽しんでいます(言い訳に使ってるだけ…)

その他の回答 (2)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

No・1の方がおっしゃるとおり、台所で主に使用される小型の瞬間湯沸かし器にシャワーを接続して使用することは、不完全燃焼の恐れがあり危険です。  昔は、私の地元の大阪ガスでも、瞬間湯沸かし器用のシャワーセットを販売していました。  しかし、やはり不完全燃焼による中毒事故が発生したため、販売中止になったそうです。  やはりシャワーを使用されるなら、きちんとしたガス給湯器をご使用になられることをおすすめします。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

キッチン用の湯沸し機を、浴室シャワー用につかいたい、ということでしょうか。 たしか、キッチン用の湯沸し機に、危険なのでシャワーにつかわないでくださいと注意があったと思いますが。 シャワーにつかいたいなら、室外機でないと。

関連するQ&A

  • 瞬間湯沸かし器のガス料金について

    お尋ね致します 現在築50年弱のお家を借りています ガスは台所に瞬間湯沸かし器があり お風呂も別所に瞬間湯沸かし器があり その湯沸かし器でガスを使用しています 水道の蛇口をひねってもお湯は出ません 湯沸かし器を付けその湯沸かし器からお湯が出る器械です 私はひとり暮らし 料理に使うガスも短く お風呂は5分程度のシャワーだけ ですがガス代は毎月2万を超えます 冬はガスストーブを使うので3万はかかります この地域は天然ガスで日本で3番目に安いと言われています …が毎月1人住まいで2万を超えるガス代は やはり瞬間湯沸かし器だからでしょうか 初めての瞬間湯沸かし器に これほど高いとは知らず これから先を考えると…ガス漏れも調べていただきましたが 異常無しでした 今は大道では1歳瞬間湯沸かし器を使用しておりません 毎日10分~20分程度の調理 毎日5分程度のシャワー 節約しようがありません このガス料金を安く出来る方法はないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します

  • ガス湯沸かし器

    こんにちは。 ガス瞬間湯沸かし器の購入を考えています。 近くのホームセンターで聞いてみると 本体価格とは別に 取り付け工事費が8000円~かかると言われました。 取り付けは店にお願いすることになると思いますが DIY好きな私としては 自分で取り付けができないものか・・・と ちょっと考えてしまいました。 ガスに関することなので どんなものか・・・と思います。 技術的、法規的な面から考えてみて ガス瞬間湯沸かし器を 工事業者ではない一般の人が取り付けをすることは 可能なのでしょうか。

  • 電気瞬間湯沸かし器(電気シャワー)

    台所のシンクの上に取り付けるガス瞬間湯沸かし器は日本では一般的ですよね。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/egawa/cabinet/rinnai/img56025875.jpg ところが同様の形状で電気タイプの瞬間湯沸かし器があるようで探しております。探しているのは以下のようなタイプの装置本体にシャワーホースが直接取り付けられている製品で、日本ではほとんど目にしませんが海外などでは一般的なようです。 http://blog-imgs-27.fc2.com/n/o/n/nonbirinonko2009/P5250010.jpg http://www.vwnet.jp/Maldives/Photo/showerl.jpg http://rockyemon.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/electric_shower_2b9b.html http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/B000E8M8HG/rockysemonblo-21%20/ 軽く検索したところ、電気タイプの給湯器でも貯湯式のものは国内で多数販売されているようですが、貯湯式でなく本体に直接シャワーが付いている上記のような瞬間型の製品は見つけられませんでした。 水道、電気はあるが、ガスがない環境で簡易的な温水シャワーを使いたいと考えており、上記の製品はまさにぴったりだと思いました。電気貯湯式は価格も高く、混合栓など配管工事も必要になるかと思います。シャワーだけ短時間使えれば十分ですし、設置は基本的に自分で出来る事が条件です。(電気ケーブルの取り回しと水道管の接続作業は自分で出来ます。) ガス瞬間湯沸かし器の給湯口にシャワーを延長して取り付ければ同じように見えますが、この行為は危険があり禁止されているようですね。またガスであれば換気も必要になり用途に合いません。 国内で販売されている同様の製品をご存知でしたらお教えください。それ以外でも簡易シャワーのアイディアがあればよろしくお願いします。

  • ガス瞬間湯沸かし器の湯のホース交換

    賃貸で部屋を借りることになりました。 新居のガス瞬間湯沸かし器の設置位置が 高いところにあり、またお湯が出る部分のホースが 短い(20センチ)ので、シンクからハネてしまいます。 先日、ガスの開栓立会の際、ガス業者に聞いたところ、 30センチの長さのホースがあり、 値段は2~3000円ぐらいだそうです。 ただし、大家に断って欲しいとのことでした。 本体とホースはネジでつながっており、 簡単にはずれました。 シャワーヘッドのように 簡単に交換できないものでしょうか? なにかよい方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。

  • 瞬間湯沸し器のガス代

    瞬間湯沸し器 ph-15bw を使っています。 数年前から、熱湯直前の温度にしておかないと火がつかない状況です。もう部品供給がなく修理不可、取り替えるなら35,000円ぐらいだそうです。 完全に壊れるまで我慢しようかと思っていますが、温度を下げられないために、いくらぐらい余計なガス代がかかっているのでしょうか?

  • ガス湯沸かし器の水は無害?

    屋外のガス湯沸かし器で通常はシャワーと洗い用に使用しているのですが、家人がポットでお湯を沸かす時に、温かい水の方が沸騰するのが早いからと湯沸かし器の水を使用しています、通常の水道水と判断していても構わないのでしょうか

  • ガス瞬間湯沸かし器安全装置

    ガス瞬間湯沸かし器安全装置  1991年製造のガス瞬間湯沸かし器があるのですが、うまく点火できません。古い機械になると決まって、同じところで故障することになります。  大阪ガス 型式名YR525Y都市ガス用13A  設備屋さんに聞くと、安全装置が、故障しているので、動かなくなったとのことです。  台所についていた瞬間湯沸かし器の点火部分です。故障を調べましたが、安全装置が故障で点火させることができませんでした。結局、使用可能な別の瞬間湯沸かし器と交換することになります。  給水が来ないのに、ガスが点火すると瞬間湯沸かし器が爆発したり、過熱で火災になります。  このため、給水が来ない時は、ガスが点火しないようになっているのです。  水圧で、ガスの開線が開くようになっていますが老化で、この鼓膜のようなゴムの幕が破れてしまうとガスの弁を開くことができず、水だけ出てガスが点火できなくなります。  このゴムの幕がどこにあるのか具体的には、どうなっているのか解体して調べましたが、分かりませんでした。  下記のリンクに瞬間湯沸かし器の写真があります。  どのような原理になっているのか説明お願いできませんでしょうか?  あるいは、分かりやすい原理図のようなものは、無いでしょうか?  ゴムの鼓膜のようなものが、老化、劣化して破れて代わりの修理部品が手に入らないので、機械毎交換になるのですが、どんなものなのか何か代替品は、無いものなのかを検証したいのです。 http://www.biwa.ne.jp/~drsy/maeno/maeno4.htm  たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具

  • 湯沸し ガスと電気 安いのはどっち?

    お味噌汁を作るとき、 なんとなく、ガスだと熱が逃げて無駄なような気がして、 いちいち、ティファールの電気湯沸し器で沸かして、お鍋に移して、お味噌汁を作っています 沸騰前にスイッチは切ります。 実際のところ、電気で沸かすのと、ガスで沸かすのって、どっちが安いのでしょうか? ガスはプロパンガスなので都市ガスより高いです 一か月のガス代は4人家族で8千円ぐらいです。 夏は5000円、冬は12000円ぐらい。 電気代は9千円ぐらいです。夏と冬は~15000円ぐらいです (灯油ストーブは使いません) ほとんど違いなど、誤差範囲だとは思いますが、気になって質問します 掃除機をほんのちょっと効率的にかければ、とか、 お風呂、シャワーを節約する、 そっちに気を付けたほうがいいに決まってるとは思うのですが、 毎日、毎食、これからもずっと続ける、「料理用の湯沸し」、なので、 気になります

  • ガス湯沸かし器の修理代金

    ガス湯沸かし器から水漏れが起こったため 修理屋さんに来てもらい状況を確認してもらったところ、 部品の交換が必要らしく、修理代が45,000円ほどかかると 言われました。 ガス湯沸かし器は屋外に設置されていて劣化が激しく、 さらに十数年も使っているためになるべく早く修理を したほうがいいと分かっているのですが、この修理代 もう少し安くならないものか、と困っています。 この価格は適正なものなのでしょうか? また、詳しい説明を受けなかったので水漏れの原因が 分からずにいます。 本当に部品交換だけで直るのでしょうか。

  • どっちがお得?ガス瞬間湯沸かし器 VS 電気温水器

    システムキッチンのリフォームを検討中ですが 現在、瞬間湯沸かし器がついています。 ガス屋さんからは、水道の蛇口からお湯がだせるガス湯沸かし器を取り付けるタイプの購入を勧められ、イナックスからは、電気温水器の購入を勧められました。 どちらがお得(商品の値段と設置工事とランニングコスト)なのか複雑で 悩んでしまいました。 普段、食洗機を使っているので、昼間、やかんにお湯をいれたり、夜、つかった大きなおなべやフライパンを洗う時にお湯を利用するくらいです。 温水器ですとキッチンの下にかくせるのですっきりすると思いますが、これまで使っていたガス瞬間湯沸かし器はすぐにお湯になったので、電気温水器は時間がかかるのではと考えてしまいます。 どちらも利用したことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。