• 締切済み

リンナイ小型開放型湯沸かし器ガス漏れ

本日田舎の実家に電話したところ 母(81歳)からガス瞬間湯沸かし器(リンナイ2004年製)の点検があって ガス漏れ(メインバーナーの付け根から)があって担当のガス会社の社員が本体全部入れ替えの新品交換したとのこと もちろん有料で3万円近くかかったそうです このガス湯沸かし器 年寄りが頻度も少なく使用してこんなガス漏れが簡単に起こっていいのでしょうか? 一応地元の交換会社にクレームをいいメーカーに対して検査請求しました。経年劣化でかたずける範囲なのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

納得がいかないと思いますが、残念ながらゴム,プラスチック部品は 使用していようがしてなくても、周りの温度,湿度,日射などで 経年劣化を起こしてしまいます。 じゃ、経年劣化しないのを使えばよいと簡単に言いますが、所詮人が 作り出したもので、形あるものはいつかは壊れますので、人の老化と同じで 経年劣化は部品の老化ですから、仕方がない部分があります。 ましてや、ガス器具は昨年の法改正で使用期間の表示(新製品から)と 強制点検,交換をしなければなりませんので、ここに群がる業者がいますので、 悪徳業者には要注意です。 本来は、質問者さんが立ち合うのが良いと思います。 クレームを言っても仮にメーカが依頼や委託もしていない業者の場合は 法的にもメーカには責任はありませんから、一人で対応するのではなく 数人や分かっている人の立合いが必要でしょうね。 後は、必ず名刺をもらっておくことでしょうかね。 それと、クレームを言う前に心配ならご実家に行ったときにご自分で 自己点検をして換える必要性があるかを事前にチェックしておくのも 良いと思いますよ。

alt778
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回の場合 地元の長年取引しているガス会社なので逃げも隠れもしない業者です。電話対応もしっかりしていますので良識の範囲で解決すると思っておりますが・・ 今週中にでも詳しい状況(メーカーに故障状況を見てもらい文書で結果を回答いただく手配済み)が解るとおもいますので報告させていただきます。 私としては今回の業者の新品交換は利己主義的で納得しておりませんので、修理対応(劣化部品の交換)などできるだけの配慮していただき、結果を出したいと思っております。