• 締切済み

宇多田ヒカルさんの曲の演奏時間について

歌番組ではCDに収録されている演奏時間から間引きされた所謂「TVサイズ」で歌うことが多いのですが、宇多田ヒカルさんの場合は別で、ほとんどの番組でフルコーラスで歌っています。 歌番組をTVキャプチャーで録画して好きな歌手の部分を編集して保存しているのですが、他の歌手の場合2分30秒~3分程度なのに彼女の場合4分30秒以上だったので疑問に思い質問しました。 その理由について詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか? また他のアーチストなどはどのように思っているのでしょうか。

みんなの回答

• paragurin
回答No.1

アーティスト側が出演に際しての条件を出す事もあるので、フルコーラス歌えるならOKとゆう条件だったのでは無いでしょうか。 他にも、あんまりTVに出ないバンドなんかは、生演奏フルコーラスを条件にOKする事もあるようです。 テレビに出る事にメリットを感じないアーティストが出演する際に、そのような条件で出演する事が多いようですね。

koibana_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アーチスト側とTV局側でいろいろ駆け引きがあるのでしょうね。