• ベストアンサー

【男性に質問】趣味が競馬の女ってどうですか?

こんばんわ。 私には最近メール交換をするようになった男性が居ます。 まだまだお互いの事は知らなくて、これから知っていこうといった感じなんですが。 趣味の話とかもしたいのですが、私の趣味のひとつに競馬があります。 もともと競馬をするようになったのは前の彼氏の影響なんですが。 はじめはギャンブル的印象が強かったですが、今では本当に馬が好きになりました(馬券も買いますが^^)。 たまに友達と競馬場に遊びに行ったりもしています。 彼は大人な男性なので、競馬ぐらいした事もあるかもしれないですが、その辺ははっきりわかりません。 ただ、自分がするのと女の子がするのとはやっぱり違いますかね? 競馬をする女の子って、男性から見てどうなんでしょうか。 競馬をする男性から見れば、趣味が合って嬉しいですか? それとも、自分はやっても女の子がするのは引きますか? また、競馬をしない男性から見ればどうでしょうか。 やっぱり印象のいいものではないですか? 競馬をする男性、しない男性、両方の意見が聞けたらすごくありがたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3yzu
  • ベストアンサー率22% (88/395)
回答No.7

競馬はちょっとしてました。最近はしてません。 「競馬=ギャンブル」と短絡して考える方々には印象は良くないでしょうね。 「競馬」はエゴイスティックなロマンですよ。 馬主は高い飼葉代を払わなきゃならないし、馬産地は馬がうれなくて汲々だし、胴元(JRAや地方自治体)は馬券の売れ行きが下がって頭が痛いし、ファンは馬券が当たらないし一攫千金には程遠いし、お馬さんは無理やり全速力で走らされるし。 それでも3コーナーからの、サラブレッドの躍動感たっぷりの走りを見たいがためにやっているようなものです。まあ、場外馬券売り場の独特な雰囲気はコワイものがありますので、理解されがたいのかもしれません。 僕は好きですけどね、そういう女性。競馬は知的ゲームでもありますから、知性とセンスが感じられます♪ 貴女の周りの男性も、競馬にはロマンの側面もあることを多少なりとも分かって頂けたら好いですね。

hiropin777
質問者

お礼

いろいろ回答いただいて思いましたが、やっぱり人それぞれですね。 それは何に関しても言えることですけど。 彼が競馬好きだったらいいんですけどね。こちらからは言わないようにしようと思います。

その他の回答 (7)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.8

かつて、競馬好きの友人(男性)が、「競馬場に行くと、馬が汗をかきながら必死に走っている姿を見ていると感動するんだ」ってよく言ってましたっけ。 その友人は、仕事が忙しくないとき、土曜の夜は馬の研究で徹夜するほどでしたが、同時に極めて優秀なシステムエンジニアでした。たまのデートは競馬場だったような・・・。 競馬っていうより競馬場の雰囲気って素敵だと思うので、いいんじゃないでしょうか。

hiropin777
質問者

お礼

そう言ってくれる人が居るのはありがたいです。 結構OKな人も居るな、と思った反面、NGと思う人も居るんだなと思い、もし向こうが競馬をするようであれば、自分もするという事を伝えようと思います。 ただ、いくら自分がやってても女性がやってたら引く、とかもあるかもしれないので、様子見ながらですね^^。

  • shuren157
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.6

29歳男です、競馬やる方の感想です。 既にテレビ番組では女性に予想させるコーナーや女性騎手を取り上げたりと女性ファンを獲得する動きもありますよね。ですので全く気になりませんし競馬場で見かけるカップルが羨ましくも思えます。 馬券購入時に競馬新聞を血統からタイムなど、隅々まで凝視する程熱狂的でしたらさすがに引きますけど…。自分のおこずかいの中でギャンブルを楽しむのであれば、それは十分に素敵な趣味だと思います。

hiropin777
質問者

お礼

G1の時はスポーツ新聞は一応買いますね。 そんな、凝視ってほどまでは見ないですが参考程度に。 でも十分引かれる行動かもしれません。

回答No.5

こんばんは。 競馬歴5年の者です。 女性の競馬ファンは珍しいなぁとは思いますが、私なら話題が広がるのでうれしいです。 好きな馬・騎手・レースの展望等…競馬は奥が深いのでいくらでもお話できそうですしね。 ギャンブル依存症の人でしたら正直引きますが、質問者様はギャンブルというよりもスポーツとして楽しんでいらっしゃる様ですので、そこの所も好印象だと思います。 馬ってロマンがありますし、カッコいいですよね。

hiropin777
質問者

お礼

そうですね、彼も競馬が好きだとすれば、話が合っていいですよね! スポーツとして好きな反面、十分ギャンブルしてる部分もあるので、どう思われるか微妙ですね。 でも、馬はかっこいいですよね! 馬券買ってなくてもレースは見たりします。 馬見るのが好きです!

回答No.4

競馬をする男です。 すると言っても中央のG1だけですけど。 仕事上の話のネタ作りって事で、上限を決めてやってます。 大井競馬場のトゥインクルレースはデートコースにも入ってしまう位ですからね。 私と同じ中央のG1だけというなら、許容範囲内でOKとします。 ただ、毎週馬券を買うとか、一日に万単位を使うようだとかなり引きますね。

hiropin777
質問者

お礼

ほぼ毎週馬券買っちゃってます・・・。 買うからには儲けようという意識が働き、そうなると、「G1だから買う」という買い方では駄目なんですよね。 だから、時にはG1は敬遠したりもしてます。 儲ける事考えてるだけでギャンブラーですかね。 荒れる自信がある場合は、1万使ったりもします。 引かれるかな・・・(笑)

回答No.3

僕は競馬をまったくしませんが、彼女は競馬が 大好きな人です。 付き合いだしてからは、馬より自分のほうに 関心を寄せてくれているので、まったく不満は ないですよ。 大きなレースの時は一緒に競馬場へ行ったりも しますねー。 馬のことはわからないですが、彼女がお弁当を 作ってきてくれるので、遠足気分で楽しいですよ(笑)。 最近、競馬予想番組にアイドルが出演して いるのを良く見ませんか? 世間一般的には、女性が競馬をしていることは マイナスイメージにはなり得ないということの 表れではないかなと思うのですね。 競馬をしているからといって、引け目に感じることは ぜんぜんないと思います、はい。

hiropin777
質問者

お礼

そうですよね、実際競馬場で、カップルとか良く見ます。 ただ、女2人連れとかはあんまり見ないな・・・(笑)

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

ギャンブルとして捉えるなら、パチンコする女性ってどうですかってのと同じですかね。競馬しても、パチンコしても金銭感覚に節度を保ち、趣味によるリフレッシュが目的なら、男がどうこう言う問題じゃないですよ。差別になっちゃいます。もちろん貴女の自由です。男に限らず、世の中ギャンブルにはまって金銭感覚が麻痺して身を崩す若い主婦や若い女性、そしておばちゃん達は腐るほどいますよ・・。そうでないなら、問題なし。

hiropin777
質問者

お礼

どこまでの投資が許容範囲なのかはわからないんですが、多く投資する時もあります。 ただ、金銭感覚が狂ってるってわけではないし、おぼれてる感じでもないのでいいのかなー。

  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

競馬が趣味ですか? 私だったら引きますね。 たまに行く程度だったらOKですけど。

hiropin777
質問者

お礼

そうですか・・・。 行くのはたまにですが、馬券はほぼ毎週買ってます(汗)。

関連するQ&A

  • 競馬をギャンブルとしての解釈

    競馬暦15年の33歳既婚男性です。 くだらない質問です。 私が競馬を始めた頃、とても後ろめたい、大人の・・・なんていうのか、禁断の世界みたいなものが自分の中にありました。 パチンコなどもそんな感じで、ギャンブル・賭博といったダークなイメージがありました。15年前はどちらもやはり阿佐田哲也の世界でした。 しかし最近では、パチ屋も主婦をはじめ、女性が多く、競馬場もかなり女性客が増えましたよね。そういう私も、女房とよく競馬場に行きます。 そんなことはどうでもいいのですが、私は、競馬に対しスポーツ観戦という意識で見ているのですが、みなさんは如何なものでしょうか? 私も馬券は買いますが、馬券を買うからやはりギャンブルなのでしょうか。 というのも、この、間親族との間で野球観戦と競馬観戦で、少し口論になりました。相手は『競馬はギャンブルだろ』の一点張りです。 このgooのサイトでもそうですが、世間一般的に競馬をギャンブルのカテゴリーとして考えていますよね。 昔からの流れでそうなっているからなのか、一般的に皆さんがそう思っているのか・・・ ちなみにそういった場合、サッカーのtotoはどうなるのでしょう。 こんな事を書いていて、自分でいうのもなんですが、競馬が仮にスポーツなどのカテゴリーにあってもピンとこないのも事実かも知れませんが。 長文になり失礼しました。皆さんの御意見を聞かせてもらえないでしょうか。

  • 初めて競馬場に行きたいのですが・・・

    「京都競馬場」に行きたいのですが・・・ ギャンブルとしてではなく、気楽に行きたいのですが どうしていいかが分かりません。 そこで質問なのですが、 (1)入場料を払ってから馬券はどこで買えばいいのでしょうか? (2)新聞のような感じの馬情報は置いてあるのか買うのでしょうか? (3)レース中、どこが一番良く見れますか? 全く素人で、競馬などしたことがないため どうしていいか分からないので、教えていただける方がいましたら幸いです。 他に注意点・アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 競馬の魅力

    私はギャンブルをやらないので、よくわかりませんが、競馬の魅力とは何なのでしょうか。東京競馬場が朝開場するや否やござなど持って一目散にいい席を取ろうと多くの人が走っているのを見ると、人気があるのだなというのはわかります。きょうのはディープインパクトを応援する人が多かったようですが、好きな人は好きな馬や騎手が勝つことを応援しているのでしょうか。それとも、馬券が当たることを願っていろいろデータなど取りながら楽しむことがメインなのでしょうか。あるいはその両方なのか。 私は競馬のことは詳しくないので、競馬をする人がどういう心理で魅せられているのか教えてください。

  • 競馬の楽しみ方

    同僚(異性)に、競馬場へ誘われたんですが。 普通に良い同僚なので、今後の人間関係のことも考え 「面白そ~、ぜひ行きます~」 と答えたものの、競馬に興味ないので、競馬場に行ったこともなく、何をどうしたらいいのか分かりません。 その人が教えてくれた馬に関するウンチクも、申し訳ないのですが、正直あまり興味がわかず。 名前で馬券を選ぼうかな~・・・と言ったら、「何を馬鹿なことを・・・」という冷めた目で見られ。 だんだん、なぜ彼女でもない私を、そのようなコアな場所に誘うのかも疑問になってきました。 断ったほうが良いかもしれないと思ったのですが、席を予約してあるらしく、断れません。 それなら、せっかくなので楽しみたいのですが、どうしたらよいでしょうか? また、どんなことに気をつけたら良いか等の情報も、ありましたらぜひお願いします。 ギャンブルにはあんまり興味がありませんので、ギャンブル以外の競馬の楽しみ方などを中心に教えていただけたら嬉しいです。 これがきっかけで競馬を好きになれたら、それもそれで、人生の幅が広がっていいかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 競馬について知りたい

    最近競馬が好きでテレビで中継を見たり、たまに競馬場へ見に行くようになりました。 ギャンブル的な意味でなく、馬を見るのが楽しくて競馬が好きになったのですが、 基本的な競馬ファンなら知っている常識や、過去に活躍した馬の事などが知りたいです。 そこで、そういった競馬について知る事の出来る本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • あなたの競馬の楽しみ方を教えてください!

    私は最近競馬をはじめました。 あまり多くの金額を投資するわけではなく、 まったりと数百円単位で馬券を買ったりしています。 過去の名馬などを調べるのも面白くて、長い趣味になりそうです。 そこで皆さんにアンケートです。 あなたの競馬の楽しみ方、スタイルを教えてください 一人で、または複数で。 競馬場で、ウインズで、自宅のTVで。 ストイックに儲けを狙う、応援している馬の馬券を買う。 血統にこだわる等、様々な楽しみ方があると思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 彼の趣味の競馬について

    彼氏が競馬が好きで、毎週かけています。 競馬場も一緒に何度もいったことあります。 行った時は私もなんとなくで100円単位でちょっとだけ遊びます。 私はギャンブルは全く興味がないです。パチンコなども行ったことすらありません。 競馬を見るだけで楽しいので毎週見るのはいいんですが、 彼氏が毎週使いすぎないようにと、 彼氏の提案でサイコロの出目で軍資金を決めることになりました。 そして、なぜか私もそれをやることに。 嫌だといったのですが、それじゃあやる意欲がわかないとブツブツ言われ。 私は額は小額で、土日合わせて最高2000円です。 お互い、買った額は貯金するというルールです。 彼氏の唯一の趣味だし、彼氏が賭けすぎずにそれで一緒に楽しめるんだったら…とはじめました。 が、あたりまえですが、はずれたら、 最高で月に8000円も損するんです。 私にはそれがなんだかアホらしくて、 それなら別でそのお金を貯金したいわ。 なんて思ったり。 馬を選ぶ時は楽しいですが、選び終わったら、ため息がでちゃいます。 でも、彼氏は、ちょっとでも一緒に趣味に付き合ってもらえるのが嬉しいみたいで、前より楽しそうです。 ちなみに結婚を控えていて、出来るだけ貯金のしたい私です。 生活に困っているわけではありませんが、 裕福でもないです。 彼氏の趣味にこのまま付き合うのがよいのでしょうか(^^;; 短期でスネやすい子供っぽいところがある彼なのですが、 これをし出してからは、本人も楽しいようで貯金もする意欲がわくようです。 本当はしたくない気持ちですが、彼の為に趣味に付き合うべきでしょうか。 嫌ならきっぱりしたくないと言うべきでしょうか。 多少のこと合わせてあげるのが彼の為かなにかよくわからなくなり、、 細かい小さな悩みでごめんなさい。

  • 競馬の何処が好きですか?

    こんにちはです。 こんな質問すると怒られるかも知れませんが、 ふと思ったのですが、 競馬が好きな方は、ギャンブとして好きなのでしょうか? 馬自体が好きなのでしょうか? 僕としては、競馬は一切しないし興味が有りませんが、 ハルウララが今一躍脚光を浴びてますが、 馬が本当に好きなら競馬ではなく普通の馬を見ていれば いいと思うのですが、 競馬は、かなり馬に負担を掛け人間が生み出した ギャンブルの道具にされているのが、非常に可哀想だと 自分は感じています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 競馬ファンの競馬歴って何年ぐらい?

    競馬ファンの競馬歴ってのは何年ぐらいのものでしょうか? 私は、競馬ファンってのは、たいていが高校生か大学生の頃に興味関心を覚え、実際にこっそり馬券を買い始め(高校生はもちろんダメ。大学生も法改正以前はダメだったけどね)、就職して給料をもらって、独身貴族の一番自由に金を使えるようになる頃、投資金額、競馬熱のピークを迎え、その後、数年で 「競馬よりも熱中できるものを見つけた」 「競馬は儲からないと悟った」 「そのほか」 の理由で競馬から離れ、そののちは競馬(および一切のギャンブル)から足を洗う、か奥さんに隠れて一回数千円程度で遊ぶ(ときどきバレて奥さんに怒られる)、というような競馬人生を歩むものだと思っています。 つまり、酒、たばこ、麻雀と似たような感じで、 「禁止されている未成年の頃に覚え、独身の頃に熱中し、30代になったら熱が冷める」 というタイプのお遊びですね。 私の想像に反して、 大人(この場合の大人というのは20歳過ぎではなく、社会的にいい身分を得て分別ある年齢を指す)になってから競馬を始めたとか、老後の余暇に始めた、というような人はいるのでしょうか? ご自身、あるいは周りの人についてご回答お願いします。 なお、この場合の競馬ファン、というのはもちろん、馬券を買って、予想や結果を楽しむ人をさします。 馬券を買わずに「お馬さん、かわいー」と言ってたり 「出演するタレントさん目当てに、内容もわからずに競馬番組」を見ている種類、 の人は対象外です。

  • 競馬入門者です。

    こんにちは。 私はたまに子供と競馬場に遊びに行き、新聞の予想マークを頼りに数レース馬券を買う程度ですので、馬の名前も血統も判りません。 これからの長い趣味として競馬を始めたいと考えていますが、現在の活躍馬の情報などを紹介したURL,書籍などありましたら紹介して下さい。よろしくお願いします。