• ベストアンサー

画家の名前

評論家に「あいつは顔しか描けない画家だ」と言われた時、「それはうれしい賛辞だ。私は顔をちゃんと描ける人を誰も知らない」とつぶやいた画家がいるそうですが、何という名前ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スペインの巨匠 ディエゴ・ヴェラスケス じゃないですか? 私も尊敬しています。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。NHKの日曜美術館か何かで聞き印象に残っていました。一生に一度でいいので、こんなかっこいいセリフを言ってみたいものですなー。

関連するQ&A

  • 画家の名前を教えて下さい

    自分のお母さんの横からの姿を描いた絵で、黒と白の使い方が特徴的な画家の名前 を教えて下さい。先日テレビで、その画家の特集をやってました。 なんでも、絵に付ける名前が長いこと、自分の絵を批判した評論家を裁判で訴えたこと、 この二点は覚えているんですが肝心の名前を忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 画家の名前を教えて

    俳優の三国連太郎の若いときの顔に似た画家の名前を教えてください。女性の絵をよく描いています。外国人です。

  • 画家の名前を探しています。

    画家の名前を探しています。 以前見たことのある油絵の画家の名前を探しています。 それほど昔の作家ではなく、20世紀から現代にかけての作家だったと思います。 最近の作品はかなり大きなサイズの作品で、自分の奥さんの顔などを描いている人で、 色面で割ったような少しイラストに近いような絵です。 やわらかくあったかい感じのする絵です。 海外の作家でした。 もう一人探しています。 この作家も油絵の画家で、海外の作家です。 色面で割った絵で、ケーキやキャンディ、アイスクリームなどを描いていました。 この作家も20世紀から現代にかけての作家の方です。 2人ともいろいろ探したのですが、見つけることができません。 誰か知っている方がいれば教えてください!!お願いします。

  • この画家の名前は?

    この絵をかいている画家の名前はなんでしょうか? よく見かける画家なのですが、名前がわかりません… いわさきちひろに似てますが、違うと思います。

  • 画家の名前が入った「緑色」って知ってますか?

    日本人画家の名前が付いた「緑色」があると聞きました。どんな名前かご存知の方いらっしゃいませんか? どうやら、その画家にしか出せない緑色だそうで、自然画とかを主に書かれている人だそうです。 前に、青は「広重ブルー」とか聞いたことはあります。歌川広重がよく好んで使っていた青だとか。 多分それと同じようなことだと思うのですが、気になっているので 是非教えてください!!

  • 思い出せない画家の名前を教えてください!

    全く思い出せない画家の方がいます。ほとんど覚えてないのでハッキリとした絵の特徴が言えません。 ・女の人の絵が多かった気がします。 ・グロテスクな感じ(生々しい)でした。 ・繊細な感じではなく激しい感じでした。 ・古い画家ではないと思います。(ネットでその画家のサイトがあった) ・なにかと一体化しているような絵があったような無かったような…… 今はこのぐらいしか出てきません。 最近ずっと探しているのですが全く見つかりません…。気になって仕方ありません。 参考にならないと思うのですが、私はフランシス・ベーコンがすきです。最近はマーク・ライデンなどを見てます。 エロとグロが混ざった生々しいものからグロテスクだけど美しさがあるものが好きです。シュールだったりするものも好きです。 写真家ですがジョエル=ピーター・ ウィトキン、マギー・テイラーも好きです。 私が探している画家の名前ではなくてもおすすめの画家がいて教えていただけたら嬉しいです。

  • 女性画家の名前を教えてください

    女性画家の名前を教えてください。 NHKの番組“新日曜美術館”で放送された、外国の女性画家の名前が知りたいのです。 その女性画家は、1800年代から1900年代の人だったと思います。 その人が特集された番組の放送時期は、2004年から2007年くらいだったと思います。 不確かではありますが、点描画を描く人だったと思います。 よろしくお願いします。

  • 画家の名前を教えてください

    どなたかこの画家の名前を教えてください。

  • 画家の名前を教えてください。

    この絵を描いた画家の名前をご存知の方は教えてください。

  • 画家の名前を教えてください!!

    ネットオークションで絵を売ろうと思うのですが、サインが読めません。価値あるものと聞いているのですが、もしかしたらないかもしれないし、無名かもしれません。 富士の絵で布に描かれていてたぶん水彩です。サインは2文字で、春+しんにょうが入った文字で廷とか遥とかなんかそんな形の感じです。ちなみに裏に題とか名前はありませんでした。 鑑定に出すなんて高くてできません。もし名のある人のものであれば「本物かは分かりません」と出すつもりですが、画家の名前が分からないでは話にならないので、だれか日本画を描いている春●という画家がわかるかた、よろしくお願いします。 また、サイズ○号とかの表が載ったサイトとかあれば、紹介してください。よろしくお願いします。