• 締切済み

思い出せない画家の名前を教えてください!

全く思い出せない画家の方がいます。ほとんど覚えてないのでハッキリとした絵の特徴が言えません。 ・女の人の絵が多かった気がします。 ・グロテスクな感じ(生々しい)でした。 ・繊細な感じではなく激しい感じでした。 ・古い画家ではないと思います。(ネットでその画家のサイトがあった) ・なにかと一体化しているような絵があったような無かったような…… 今はこのぐらいしか出てきません。 最近ずっと探しているのですが全く見つかりません…。気になって仕方ありません。 参考にならないと思うのですが、私はフランシス・ベーコンがすきです。最近はマーク・ライデンなどを見てます。 エロとグロが混ざった生々しいものからグロテスクだけど美しさがあるものが好きです。シュールだったりするものも好きです。 写真家ですがジョエル=ピーター・ ウィトキン、マギー・テイラーも好きです。 私が探している画家の名前ではなくてもおすすめの画家がいて教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

A01rain さん こんにちは。 日本の新進気鋭の画家であったら、松井冬子さん。が思い浮かびます。 以前、横浜美術館で作品展を観ましたが、幽霊やら、死体が白骨化する過程の連作。 しかし、個人蔵か、松井冬子自身が持っているのか分かりませんが、花ショウブを鉛筆だけで、デッサンしたものが、展示されてましたが、ものすごく緻密で、圧倒されるくらい、うまく、東京藝術大学の卒業生というものは、このくらいの力量があるのかと思いました。 ですから、一見なにげない作品も、それだけのデッサンに裏付けられてと納得しました。 ちなみに私はグロテスクなものはあまり好きではなく、「人生は不条理なことばかりだから、絵画だけは美しくあるべきだ」とする、ルノワールが好きです。 エログロで私が許容できる作品は、せいぜい耽美主義のクリムトの「ユディット」くらいです。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

最近だとイレーヌ メイヤー? 北野じゅんことか

関連するQ&A

  • 現代油絵画家の名前『ワイズハッシュ??』

    いつもお世話になっております! 最近、旅先でたくさんの画集を見る機会があり、色色と見ていっていたのですが、 その中に、『ワイズハッシュ・wishash』(?)というような名前の画家がいたのです。 画風は、フランシスベーコンのような感じで、 人物の動きが面白いタッチで描かれていました。 帰って調べてみようと、今調べていたのですが名前が違っているようで出てきません。 ご存知の方、どうか教えてくださいませ。

  • 画家の名前

    本当にあやふやな質問で申し訳ございません。 今ある画家の名前を思い出そうとしています。一番最初に見たのは去年の中学校の美術の教科書に載っていたので、そのあとインターネットで他の絵を調べたら、Apple Harvestingという(多分)題名の絵や(赤いりんごがたくさんなっている木が中心に根元に小さな女の子が描かれていました)姉弟と思われる2人の子供がチェスをしている絵や、小さな橋の下にピンクの子豚がいる絵などを見つけました。画風はとても繊細でリアリズムっぽくてヨーロッパの絵本の挿絵のような絵です。(しいて言えば色使いなどがピーターラビットのお話のようです。) この人ではないかなぁと思ったらぜひお答えください。(ヨーロッパかアメリカの人です) よろしくお願いします。

  • 画家の名前を探しています。

    画家の名前を探しています。 以前見たことのある油絵の画家の名前を探しています。 それほど昔の作家ではなく、20世紀から現代にかけての作家だったと思います。 最近の作品はかなり大きなサイズの作品で、自分の奥さんの顔などを描いている人で、 色面で割ったような少しイラストに近いような絵です。 やわらかくあったかい感じのする絵です。 海外の作家でした。 もう一人探しています。 この作家も油絵の画家で、海外の作家です。 色面で割った絵で、ケーキやキャンディ、アイスクリームなどを描いていました。 この作家も20世紀から現代にかけての作家の方です。 2人ともいろいろ探したのですが、見つけることができません。 誰か知っている方がいれば教えてください!!お願いします。

  • ダリに似た画家がいたら教えてください

    ダリに似た感じの絵を書いている画家がいたら 教えてください 日本人でも外国人でもOKで 最近の人でも昔の人でも良いです 無名の人でもOKです 特に空や海を書いた、スケールの大きな感じの 絵を書く人が良いです 又、そんな感じの作家がたくさん見れるサイトがあれば 教えてください。

  • 原作そっくりの絵を描くのは・・・?

    最近同人活動をしてみたいと思っています。(イラストサイト・同人誌)私は原作の絵に似せて描くのが好きなのですが、絵や漫画の内容が結構エロだったりグロだったりします。 原作そっくりの絵でそういったものを描いても大丈夫なのでしょうか。 また、その作品が漫画だけの場合でも同人作品を発表しても良いのですか?

  • アメリカ在住の中国人の画家

    こんにちわ 中国の画家で、現在はアメリカ(もしくはカナダ)に在住の方の名前を忘れてしまい、ずっと探しているのですが未だにわかりません。 何年か前にアールビバンもしくは同じ系統の会社がその方の絵を販売していました。 よく新聞のチラシで「展示即売会・来場者にポスタープレゼント!」みたいなのありますよね。 その中に作品が載っていたのですが、最近は全然見かけなくなってしまいました。 その方の作風は、少し「葉 祥明」さんっぽい感じの景色の絵です。 例えば、満開の桜が咲く風景に田舎家がぽつんとあったり、黄色の花畑の中に家があったりという感じです。 懐かしく、又ほのぼのとした感じです。 特に桜の絵は桜のピンク色がとても印象的でした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけませんか?

  • 登場人物が被害妄想をどんどんエスカレートさせていくネタ

    登場人物が被害妄想をどんどんエスカレートさせていくネタ が多いギャグマンガを教えてください。 その系統で最近笑ったのは(アニメですが) 『ギャグマンガ日和』の「ララ美☆リアリティ」「来ないよ!家庭教師」です。 他には『ピューと吹く!ジャガー』の高菜さんネタ、 初期の『魁!!クロマティ高校』なんかもお気に入りです。 エロ・グロ・ナンセンス・シュール系どれも抵抗ありません。 オススメを教えてさい!

  • 画家や芸術家の方に年の差恋愛の質問です。

    32歳の女性です。 最近友達の弟と知り合ったのですが(11歳したの学生さんです)。 彼に気に入られたようで、私も彼を気に入ったのですが。 何か始めてしまったら後から傷つくかなと思い迷っています。 彼は美大の一年生で、おとなしく繊細な感じがしますが、素直でとてもよいこです。 彼の家も絵の勉強をさせたりと自由奔放のようですが、ア-トの世界の方は一般の方ほど年のさは気にしないですか? 大学の美術の先生は20歳したの彼と結婚していましたし。ピアニストの知り合いも十歳上の彼女がいましたし。。。 意見きかせてください。

  • 誰の絵なんでしょう?

    教科書で見たのか画集で見たのか・・どこで見たのか思い出せませんが 急に思い出した一枚の絵を探しています。 森の中みたいな感じの浅瀬のせせらぎの中であお向けになり(変な日本語ですが^^;) 両手は空を掴もうとしているように肘を曲げて伸ばしています。 ブロンドの綺麗な女の人で 白いドレスを着ていたような気がします。木洩れ日を浴びています。 女の人の唇は綺麗なピンクっぽい色で 何かいいたげな感じです。せせらぎの中には木葉や花びらが散っていたと思います。  油絵で線のかたい感じだったような・・。ワイエスっぽい感じの繊細で悲しげで切なげで静かな雰囲気の絵です。 どちらかといえば右側から見た構図だったと思います。 この絵をもう一度見たくなりました。画集が欲しいのですが画家がわかりません。この絵が誰の絵なのか ご存知の方いませんか?  

  • おすすめを教えてください!

    おすすめを教えてください! 漫画、小説の挿絵、キャラクターデザインなどのいずれかのお仕事をなさったことのある絵師様の画集を買おうと考えています。 ぜひ、「買ったら損を絶対にしない」「すばらしいの一言に尽きる」ような、あなたのイチオシを出来るだけ教えてください。 値段は問いませんが、希望としては何冊か買うので、各5000円前後までのものだと嬉しいです。 エロ、グロは平気です。アナログでもデジタルでも構いません。 イラストの解説文は長くない方が好ましいです。 画風を含む絵についての全般のリクエストはありません。どんな感じの絵でも構いません。 強いていうならば、「描き込みは細かい方が好み」「塗り方は美しい方がすき」でしょうか。 絶版のものは避けてください。 たくさん教えていただけると助かります。 条件が多くてすみません。 分かりやすい回答をよろしくお願いいたします。 勧める画集、イラスト集の名前の明記もお願いします。