• 締切済み

思い出せない画家の名前を教えてください!

全く思い出せない画家の方がいます。ほとんど覚えてないのでハッキリとした絵の特徴が言えません。 ・女の人の絵が多かった気がします。 ・グロテスクな感じ(生々しい)でした。 ・繊細な感じではなく激しい感じでした。 ・古い画家ではないと思います。(ネットでその画家のサイトがあった) ・なにかと一体化しているような絵があったような無かったような…… 今はこのぐらいしか出てきません。 最近ずっと探しているのですが全く見つかりません…。気になって仕方ありません。 参考にならないと思うのですが、私はフランシス・ベーコンがすきです。最近はマーク・ライデンなどを見てます。 エロとグロが混ざった生々しいものからグロテスクだけど美しさがあるものが好きです。シュールだったりするものも好きです。 写真家ですがジョエル=ピーター・ ウィトキン、マギー・テイラーも好きです。 私が探している画家の名前ではなくてもおすすめの画家がいて教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

A01rain さん こんにちは。 日本の新進気鋭の画家であったら、松井冬子さん。が思い浮かびます。 以前、横浜美術館で作品展を観ましたが、幽霊やら、死体が白骨化する過程の連作。 しかし、個人蔵か、松井冬子自身が持っているのか分かりませんが、花ショウブを鉛筆だけで、デッサンしたものが、展示されてましたが、ものすごく緻密で、圧倒されるくらい、うまく、東京藝術大学の卒業生というものは、このくらいの力量があるのかと思いました。 ですから、一見なにげない作品も、それだけのデッサンに裏付けられてと納得しました。 ちなみに私はグロテスクなものはあまり好きではなく、「人生は不条理なことばかりだから、絵画だけは美しくあるべきだ」とする、ルノワールが好きです。 エログロで私が許容できる作品は、せいぜい耽美主義のクリムトの「ユディット」くらいです。

• 23567
回答No.1

最近だとイレーヌ メイヤー? 北野じゅんことか