• ベストアンサー

タイヤの交換について

こんにちわ。  冬場になり、スタッドレスタイヤの交換 時期になりました。先日、以前買って置いてあった スタッドレスタイヤを持ち込み、カーショップに 交換してもらったのですが、家族から「お金がもったい ない!自分で交換簡単なのに!」と言われました。  ちなみに2000円でした。  まぁガソリンも高くなりましたし、春先に付け替えるときは勉強のためにも、 自分でやってみようかと思うのですが、 わかりやすく解説してあるホームページなどありましたら教えていただきたいのですが・・。  ちなみに初心者にとってこの「タイヤ交換」という作業ってお金の面とか抜きにして、公平な目で見て本当に簡単なのでしょうか。 家族のばあい「お金がもったいない」という主観が入っていると思いますので・・  よろしくおねがいします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.10

自動車学校で、タイヤ交換の実習はされませんでしたか? 万が一のパンクなどに備え、交換方法は知っておく必要がありますし、スペアタイヤの空気圧は年に一度ぐらいはチェックしておく必要があります。 実際の交換は、タイヤが持ち上げられれば誰でもできます。普通乗用車で、ごく一般的な走行しかしないのであれば、それでも問題は少ないかと思われます。 但し、厳密な意味で正確にと言うと少し難しい面があります。 (サーキット走行を含めた、高速走行をされる場合は特に注意が必要です。) 具体的な注意点は、 ・現在はめてあるタイヤのナットをはずす際に、無理矢理力を入れすぎて、ねじ山を切らないように気をつける。 ・はめるホイールをしっかりまっすぐにボルトに入れる。 (曲がった状態で固定すると危険です。) ・ナットは指で閉まらなくなるまでは工具を使わないで、指でしめる。 (万が一、曲がってナットを入れていた場合、工具を使うと力が入りすぎてねじ山を切ってしまいます。) ・はめるときにナットの締め付け順序を守り、適正なトルク(締め付け具合)圧で締める。 これが一番問題です。締め付けが足りないと、ゆるむ可能性が高く、危険ですし、締め付けすぎてもブレーキに干渉するなど車を痛める可能性があります。 しめる際に、レンチを足で踏みつけると思われる人が多いですが、その方法では強すぎる場合が多いです。 プロの場合は、トルクレンチという、締め付け圧力の調整ができる特別な工具を使用しています。 私の場合、有る程度経験から、勘で適正トルクで締め付けることができますが、それでも交換後念のためディーラーなどに持ち込んで、トルクをチェックしてもらっています。(これぐらいはおそらくどこでも無料です。) 最後に、交換後、タイヤの空気圧をチェックするのを忘れずに行ってください。 特にスタッドレスからの交換だと、たいてい下がっていると思います。

fafa321
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。  トルクについては、確かに大変ですよね こうやって皆さんの意見を聞いていると けっこう大変なんだなぁと思ってきました。

その他の回答 (10)

noname#22689
noname#22689
回答No.11

こんにちは。 皆さん、簡単だと仰っていますが「交換若しくは取り付け」手順は一度覚えれば確かに簡単ですが、実は「ナット」の締め付けには(個々の車に既定された)決められた値が有ります。 此れを無視すれば、走行中にナットが緩んで脱輪したり、最悪の場合は(ボルト)←が折れたりします。 昔は、締め付けトルクの単位を(kgf・m)今は、si単位で(N・m)←ニュートンと言う単位で、その車の「取り扱い説明書」に数値が書かれています。 そして、車付属の「ホイールナットレンチ」の端を持って回した時に「幾つの力」が掛かるかも(数値として記されています。)記されていますので、勝手に違うホイールナットレンチで、締めると、どの位の力で締め付けて居るのかの判断が難しく成ります。

fafa321
質問者

お礼

たくさんのご回答、ありがとうございました。 いろいろ勉強して、確実にできるようになって からチャレンジしてみたいと思いました。  正直1日でこれだけの回答が来るとは思って いませんでした。本当にありがとうございます。

回答No.9

持込で2000円というのは非常に安いです。 神奈川県の座間にある大手自動車メーカー系カー用品店では1本でその値段です。 タイヤ交換は「簡単」というのは他の方がおっしゃるようにその通りです。機会があればチャレンジしてみてください。 (追)定期的に行うハズのタイヤローテーションはどうされていたのかな?

参考URL:
http://park14.wakwak.com/~chiro/tire/
fafa321
質問者

お礼

そうですね、ディーラーは高いというのは なんとなく知っていたので・・でも実質4倍 ですか。多くて倍程度だと思っていました。

fafa321
質問者

補足

(お礼本文に追加です)  ローテーションは・・基本的に タイヤ交換時にしかしていなかったです(^^) いま思うと危なかったかと思います・・

回答No.8

ずばり!「タイヤ交換方法は知ってるべきだが、自分でやるかは場合による」です。 タイヤ交換したこと無いならなら最低1回は自分でやるべきですが、 車のタイヤサイズ・時間にの余裕があるか・財布が暖かいか、など状況次第だと思います。 以下、理由。 私(椎間板ヘルニア経験者)は以前クロカンRV車に乗っていました。 タイヤサイズは265/70R15で女性だと腰より高くは持ち上げられないぐらいの重さです。 腰の具合が良いときは自分でやってましたが、少しでも腰が重いと思ったときは カー用品店で交換をお願いしていました。(RV車は割り増しなので作業料3000円) 作業料を払ってでも「やって貰って正解」と感じたことが多いです。

fafa321
質問者

お礼

確かに知ってるべきことだとは思うのですよ。 ただ、面倒だという理由で毎回交換はカーショップ に頼んでいました。

noname#26959
noname#26959
回答No.7

私はシーズンごとに2台分のタイヤを交換しています。工具は自分で買ったクロスレンチ・フロアジャッキを使用しています。買っても3千円位ですので、買っちゃいました。 タイヤ交換方法 http://www.cashone.co.jp/0750002/campaign/index.html?002090SL002861=PID フロアジャッキ利用法 http://homepage1.nifty.com/hazedon/Cars/Maintenanse/ChangeTire/ ジャッキアップが一番面倒なんですよね。時間も掛かるし。。。フロアジャッキ使用すると2輪を一度に持ち上げ可能ですし、何より早いです。 参考になればよいのですが。

fafa321
質問者

お礼

2台も交換するなんてすごいですね。  専門家の方ですか? 「フロアジャッキ」ですね。情報ありがとう ございました。

回答No.6

ジャッキアップをして、レンチでナットを緩めて外した後に ちゃんと締め直せばいいだけですから、 まぁ簡単といえば簡単です。 但し冬場に外で、4本のタイヤを交換というのは 慣れた人でもちょっと時間がかかるものです。 電動工具があれば、労力は減りますが わざわざ購入するほどのものでもないような気がします。 店で頼めばきちんと調整もしてくれるので、 \2000くらいなら手間賃として考えれば まぁ妥当なところだと思いますけど。 まぁホイール付きのタイヤは結構重いですので 腰をいわさないようにご注意下さい。 寒い時期にぎっくり腰にでもなったら 目も当てられませんよ。(^^;

fafa321
質問者

お礼

ありがとうございます。 作業できる場所は広いんですが、確かに寒い中行うのはちょっとつらいものが ありますよね。お気遣いありがとうございます(^^)

noname#59315
noname#59315
回答No.5

タイヤ交換はそんなに難しくはありませんよ。 車の取扱説明書にも記載されているので参考になさってください。 注意事項としては、後輪を交換する場合はサイドブレーキを外す。後輪駆動なら、ギヤをニュートラルにする。 前輪を交換する場合に、前輪駆動ならギヤをニュートラルにする。 交換する箇所の斜め方向(後輪右を交換するなら、前輪左)のタイヤに輪留めをする。 いずれも平坦な場所で行うこと。 手順としては、ボルトを緩め、次にジャッキアップして、ボルトを外す。 これくらいですね。

fafa321
質問者

お礼

ありがとうございました。  いろいろやり方があるものなのですね。 一番シンプルな方法でやってみたいです。

noname#21203
noname#21203
回答No.4

私は、20歳で力も無いのですが、旦那がタイヤ交換をしているので、初めて体験させてもらいました。握力が片方13しかない私でも簡単にできます。試しに写真つきで詳しく説明が書いてあるホームページのURLを載せておきます、参考にしていただければ幸いです^^

参考URL:
http://park14.wakwak.com/~chiro/tire/full.htm
fafa321
質問者

お礼

ありがとうございます。女性の方も できる作業なんですね。自分もやってみようかと思いました。

回答No.3

自分も主観ですが…簡単に出来ます。お店に頼んだら作業を見てるのも手でしょう。一度覚えてしまえば楽なもんです。重くて手間が掛かるのが難点ですが。

参考URL:
http://park14.wakwak.com/~chiro/tire/
fafa321
質問者

お礼

ありがとうございます。  確かに重いんですよね。作業は 単純で覚えやすいけど面倒くさい・・ といった感じなのでしょうか。

• tetsu_
回答No.2

パンクなどのトラブルが発生した時にも役にたつのでがんばってみてください。車載工具でもできますが、できれば十字レンチをカー用品店などで買っておくと作業もやりやすいですよ。前回は機械で締めてるので結構きつくしまってると思いますが、軍手などをしてがんばってみてください。

参考URL:
fafa321
質問者

お礼

ありがとうございます。  作業用工具ですか。検討してみます。

• tokpy
回答No.1

簡単ですが面倒です。それなりに時間がかかるし手も汚れるし今の季節は寒いし。\2000くらいだったらやってもらっても良いと思う人もいると思います。そういう私は自分でやりますけど。 http://www.marimo.org/~t-nakano/cherokee/howto/tire/

fafa321
質問者

お礼

ありがとうございます。  時間がかかるというのはやっぱりつらいですね。 暇ならいいですけど、そうでもないし。  1時間以上かかるならやってもらったほうが いいと思いました。