• ベストアンサー

タイヤ交換の場所について

夏タイヤからスタッドレスタイヤに交換したいと思っています。 ただ、今の駐車場が砂利のため、駐車場で作業できません。 スタンドとかカーショップで交換するとお金がかかってしまうため、自分で交換したいのですがどういった場所での作業がお勧めでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.1

路面がコンクリート、アスファルトの所が好ましいですね。なので公共の駐車場とか洗車場などで行えば良いのでは?と思いますね。 ただし、他の人に迷惑かけない様マナーには十分気をつけましょう。

その他の回答 (3)

  • m-cs
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.4

こんにちは。 そりゃやっぱりコンクリートorアスファルト路面(水平)で行うのが望ましいですね。となると、一番良いだろうと思われるのはコイン洗車場等でしょうか。場所も確保できるし、何より他の方に迷惑を掛けないであろう、と思います。 私は懇意にしている中古車屋のスペースを借りて作業しています。まぁフロアジャッキ&リジッドラック、若しくは二柱リフト、トルクレンチを使わせてもらえるので、ってのが一番の理由ですが(笑)

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.3

オー○バックスとかのカーショップで駐車場の奥の方で交換すればいいですよ。私もよくやってます。あんまり入り口近くでやったり、混んでいる時にやると店にも客にも迷惑になるので駄目ですけど。

  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.2

下が不安定な状態(砂利等)でパンタグラフジャッキをかけるのであれば、安定するようにジャッキの下に丈夫な木の板(40cm×40cm×2cm)を入れると安定します。 注意ですが、その際ジャッキが倒れても良いように車のボディの下にあいたタイヤを入れたりしてください。半分、交換側のタイヤ近くのボディ下にもぐりこませれば良いです。 また、交換タイヤの対角線上のタイヤ前後に車止めをしてください。ジャッキで上げて車が動き出すことのないようにします。

関連するQ&A

  • タイヤの交換について

    こんにちわ。  冬場になり、スタッドレスタイヤの交換 時期になりました。先日、以前買って置いてあった スタッドレスタイヤを持ち込み、カーショップに 交換してもらったのですが、家族から「お金がもったい ない!自分で交換簡単なのに!」と言われました。  ちなみに2000円でした。  まぁガソリンも高くなりましたし、春先に付け替えるときは勉強のためにも、 自分でやってみようかと思うのですが、 わかりやすく解説してあるホームページなどありましたら教えていただきたいのですが・・。  ちなみに初心者にとってこの「タイヤ交換」という作業ってお金の面とか抜きにして、公平な目で見て本当に簡単なのでしょうか。 家族のばあい「お金がもったいない」という主観が入っていると思いますので・・  よろしくおねがいします<(_ _)>

  • タイヤ交換について

    初めて書き込みさせていただきます。 私は現在、ワゴンRのRRに乗っており、昨シーズンにスタッドレス タイヤを購入しました。 昨シーズンは、スタッドレス→夏タイヤ交換は、父親にやってもらったの ですが、今シーズンの夏タイヤ→スタッドレスタイヤに交換するのに 父親でなくて、どこかでやってもらおうかと考えてます。 そこで質問なのですが、みなさんはタイヤ交換する時はどうされてますか? 自分でなさってるのでしょうか? また、どこかに持込で交換してもらう場合、どれぐらいの費用がかかります か?あまり高いようでしたら、また父親に頼もうかと思っています。 アドバイスなどがありましたら、お聞かせ下さい!

  • タイヤ交換を自分で。

    いつもお世話になりますm(_ _)m 毎年、冬になると夏タイヤからスタッドレスタイヤにカーショップなどで交換してもらっていたのですが、今年は自分で交換しようと思っています。 そこで1点お伺いしたいのは交換自体は問題なく出来ると思うのですが交換した後、バランスとかアライメント?などの調整もやらなければならないのでしょうか? アライメントの意味自体がよくわかっていないのですが^^; もし、これらの調整が必ずしなければならないのなら調整する機材もありませんので自分での交換は諦めがつくのですが。 車は日産のエクストレイルです。 交換するスタッドレスタイヤはもちろんホイールに付いております。 詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • スタッドレスタイヤについて

    スタッドレスタイヤってどこで買うのがいいでしょうか?あまりカーショップにも行かないのでよくわかりません。 お値段はいくらくらいでしょうか?(モビリオです) 工賃などが安いのはどこでしょうか? スタンドとカーショップどちらがいいのでしょうか? それと、住んでいる場所は埼玉で、あまり遠出もしないのですが、前輪だけスタッドレスというかたちでも大丈夫なのですか?以前にそんな話を聞いたことがあるので・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • タイヤの寿命について

    某カーショップでスタッドレス→夏タイヤに交換をしたのですが、夏タイヤに小さなヒビが数多くあって、店員さんにバーストの危険性がありますと言われました。キズはタイヤの側面に多くありました。 とりあえず、その場ではそのまま帰ったのですがやはり交換したほうがいいでしょうか? 溝はまだ十分あるのですがなにせ6年前のタイヤなので。。 自分としては、そんなに乗らないですし、今年の冬にスタッドレスに交換するまで履きたいと思っています。溝がまだ残っているとして、一般的にタイヤの寿命って何年ぐらいですか?それと、皆さんは何年ぐらいで買い換えてますか?

  • タイヤ交換で速度計が狂うと言われましたがどう狂うのでしょうか?

    タイヤ交換で速度計が狂うと言われましたがどう狂うのでしょうか? 前、ラジアルタイヤ 155/65R13 BS チューブレス 2520302 今、スタッドレス  145/80R12 726  チューブレス CCC117 で、ワゴンR(CT21S)の初期型です。 某カーショップでは取り付け断られました。(違法改造になるとのことで) そして、ガソリンスタンドでは何もいわれずにすぐに取り付けてくれました。結局、ラジアルとスタッドレスタイヤでの速度計の誤差はどちらが 高くてどちらが低いのでしょうか?(速度誤差はどれくらい?)また、この程度の差で違法改造になるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • タイヤを1個だけ交換するのは可能でしょうか?

    車に詳しくないので、是非教えて頂きたく質問します。 平成8年製の日産マーチに乗っています。 先ほど駐車場に行ったら後ろの左のタイヤがパンクしていました。 パンクしたことが一度もなかったので、いつパンクしたのかも分かりません。 パンクの傷もよく分かりません。 駐車場が砂利石なのでそのせいか・・・いたずらなのか・・・他に当てはまる事があるでしょうか。 タイヤというのは一つだけ購入することは可能なのでしょうか? 他の3つは随分前に変えただけですが、溝が減っているようには見えません。走行距離も少ない方です。 TOYOタイヤのCXBK8Y91504と書いてあります。 駐車場から1~2分にガソリンスタンドがあるので、そこまで運転して交換をと思いましたが、とても高い気がするのです。 自分で交換も出来ないので、JAFにスペアタイヤに交換してもらってから、カー用品店に行こうと思うのです。 宜しくお願いします。 また、他の注意点などあれば教えてください。

  • タイヤ交換について

    昨冬、知り合いの紹介先であるガソリンスタンドでスタッドレスタイヤ&ホイールを購入いたしました。 仕事の関係で実家の近所にあるいつも馴染みの店に行けなかったためです。 我が家の場合、タイヤ交換は主人が行い、バランスだけその馴染みの店で行っております。 今年も主人がタイヤを交換していると、数分もしないうちに呼ばれました。 行ってみると『夏タイヤが汚い』というものでした。 確かにウチの場合、主人がタイヤ交換した後にタイヤを洗ってから袋に入れてしまいます。 また、主人の都合で交換が出来ない場合は馴染みの店に頼むのですが、やはりタイヤを洗ってからしまってくれます。 主人と結婚する前は親の付き合いでディーラーに行ったりスタンドでタイヤ交換をしていましたが、 洗わずにそのままだった記憶がありません(着ける時も頼んでいたので絶対の自信はないのですが...) 主人は『タイヤ交換は分からんが、タイヤとホイールをセットで買った時くらい普通洗ってしまうくらいのサービスはしないのか?』 と言っていますが、実際はどのような状況ですか? 我が家は基本的にタイヤ交換は自分で行うので、スタンド等でタイヤ交換をされている方、 またはタイヤとホイールをセットで購入された方がおりましたらお教え下さい。

  • スタッドレスタイヤの保管場所

    スタッドレスタイヤやノーマルタイヤって基本的に何処で保管する物ですか? 家だと場所とるし・・・ 何処かで保管してくれる場所ってあるんですか? ちなみに私は車の事は全然わからないのですが、タイヤ交換ってスタンドでやってくれるんですか?大体いくらかかるんですか?

  • 輸入車は自分でタイヤ交換をしない方がいいんですか?

    お願いします。 VWのPOLOを所有しています。 輸入車を買ったのは初めてです。 今まではずっと国産車で、「スタッドレスから夏タイヤ」&「夏タイヤからスタッドレス」への交換は、車載ジャッキを使って自分で行っていました。 (もちろんホイール付きのタイヤです) トルクレンチも使用しています。 POLOも自分でスタッドレスに交換しようと考えていたのですが、車を買った店の人から、車載ジャッキを使って自分で交換すると車が傷む可能性があるので、自分で作業をしないで当店へ持ってきてくださいと言われました。 ジャッキを直接車にあてると傷も付くので、販売店にある車全体を上げる機械を使う時でも、作業時には機械と車の接点に緩衝材のようなものを噛ませて傷を防止しているとかで。 あくまでも車載ジャッキは、出先でのパンクで応急用のテンパライトに交換する場合などの緊急用だそうでして。 作業をやってくれるのはありがたいのですが、事前に作業の日を予約して、車にタイヤを積んで、さらに車で約1時間も掛かるお店まで持って行くという手間を考えると、どうしたものかと考えています・・。 輸入車というのは、自分でタイヤ交換をしないのが普通なのでしょうか?