• ベストアンサー

タイヤ交換の場所について

夏タイヤからスタッドレスタイヤに交換したいと思っています。 ただ、今の駐車場が砂利のため、駐車場で作業できません。 スタンドとかカーショップで交換するとお金がかかってしまうため、自分で交換したいのですがどういった場所での作業がお勧めでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.1

路面がコンクリート、アスファルトの所が好ましいですね。なので公共の駐車場とか洗車場などで行えば良いのでは?と思いますね。 ただし、他の人に迷惑かけない様マナーには十分気をつけましょう。

その他の回答 (3)

• m-cs
回答No.4

こんにちは。 そりゃやっぱりコンクリートorアスファルト路面(水平)で行うのが望ましいですね。となると、一番良いだろうと思われるのはコイン洗車場等でしょうか。場所も確保できるし、何より他の方に迷惑を掛けないであろう、と思います。 私は懇意にしている中古車屋のスペースを借りて作業しています。まぁフロアジャッキ&リジッドラック、若しくは二柱リフト、トルクレンチを使わせてもらえるので、ってのが一番の理由ですが(笑)

• seasoning
回答No.3

オー○バックスとかのカーショップで駐車場の奥の方で交換すればいいですよ。私もよくやってます。あんまり入り口近くでやったり、混んでいる時にやると店にも客にも迷惑になるので駄目ですけど。

• ext
回答No.2

下が不安定な状態(砂利等)でパンタグラフジャッキをかけるのであれば、安定するようにジャッキの下に丈夫な木の板(40cm×40cm×2cm)を入れると安定します。 注意ですが、その際ジャッキが倒れても良いように車のボディの下にあいたタイヤを入れたりしてください。半分、交換側のタイヤ近くのボディ下にもぐりこませれば良いです。 また、交換タイヤの対角線上のタイヤ前後に車止めをしてください。ジャッキで上げて車が動き出すことのないようにします。