• ベストアンサー

スタッドレスタイヤについて

スタッドレスタイヤってどこで買うのがいいでしょうか?あまりカーショップにも行かないのでよくわかりません。 お値段はいくらくらいでしょうか?(モビリオです) 工賃などが安いのはどこでしょうか? スタンドとカーショップどちらがいいのでしょうか? それと、住んでいる場所は埼玉で、あまり遠出もしないのですが、前輪だけスタッドレスというかたちでも大丈夫なのですか?以前にそんな話を聞いたことがあるので・・。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.3

モビリオだとタイヤサイズが185/65/14ですよね。 スタッドレスはホイル付きかタイヤだけかによって値段が違うので一概にはいえませんが ホイル付きで4本で50000円~60000円前後、タイヤのみだとホイル付きの値段から-10000円位じゃないですか。 工賃は店によって違うので何ともいえませんがホイル付だと工賃込み。 タイヤのみだとサービスの場合もありますし一本当たり1000円~2000円というとこでしょう。 どうせスタッドレスにするなら4輪全部付けてください。 いざ雪が積もったとき後輪が信じられないくらいグリップしません。 最悪交差点などで後輪が滑ってスピンなんてことにもなりかねませんので。

2mako2to
質問者

お礼

具体的な数字を出していただいて、ありがとうございます。いろいろ調べてみたいと思います。 前輪のみは危ないんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Kon1701
回答No.7

まず値段ですが、一般にはタイヤ専門に近い店が安いです。そして、タイヤを中心に扱っているので安心感もあります。でも、タイヤのサイズによっては大きな差がないので、近くの店でも良いと思います。 ホイールつきで買って、その後の交換、これはあまり差がないようです。 前輪だけのスタッドレス、非常に危険です。ブレーキをかけたとき、後輪が先に滑り出します。このときにバランスが崩れると後輪が横に流れ、半回転してしまいますよ。非常に運がよければ冷や汗ですみますが、隣の車にぶつけると大変です。対向車線にはみ出すと命の危険がありますし。

2mako2to
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、タイヤ専門店もありますね。 しかも近くにあります。値段も、前を通り過ぎればわかるぐらいにタイヤが外にたくさん並んでいます。すっかり存在を忘れていました。ありがとうございました。

• achamo13
回答No.6

買うのならホイール付きがいいですよ。 1つのホイールで夏、冬ごとに組み替えていると、タイヤのビート部が痛み、何年か後には空気漏れ、なんてことになりかねません。 そのたびに工賃も発生しますから、ホイールごと買ってしまったほうが長い目でみると得なことが多いです。 スタッドレスは絶対に4本交換しないとダメです。 前輪だけでは危険です。雪道では後輪が滑ってしまうし、逆に乾燥路では前輪のグリップが弱くなってしまいます。 つまり雪道でも乾燥路でも前後輪のバランスが悪く、中途半端ってことです。絶対にやめましょう。

2mako2to
質問者

お礼

はい、絶対に前輪のみはやめます!2本で充分なんて話を聞いた事があって、必要ないならいいやと思ってました。危険なんですね、質問してよかったです。 ホイール付きですね、わかりました。ありがとうございました。

• pool_
回答No.5

オートバックスやイエローハットに行きましょう。 ディーラーでも安い時があるので聞いてみましょ、取り換えの工賃とかがサービス(無料)になる時があるので、タイヤ代は高いけど、総額では安かったりしますので。  フロントだけスタッドレスにしたら後ろはグリップしませんので、車が一回転しちゃいますよ、前を向きたいのに後ろを向いたりとか(^^;

2mako2to
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くにオートバックスあります。ちょっとのぞいてみます。前輪のみはやめます。

• 236735
回答No.4

私は普通にカーショップで買いましたよ。お店の人に相談して。1本1~2万ぐらいでした。取り付けは無料でしたのでカーショップならタイヤ代だけで済むのでは?スタンドはおそらくカーショップより高くつくはずです。いずれの場合もお店によるかもしれませんが。 雪が降りやすい場所に行かなければ前輪だけでもよいかもしれません(決してお勧めはしません)が、それなら逆にスタッドレスにする必要はないと思いますよ。遠出をしないのであればノーマルのままで万一雪が降ったりしたらチェーンで十分だと思います。 ちなみにスタッドレスに交換した場合、外したノーマルのタイヤの保管場所(破棄するなら別ですが)はありますか?倉庫などに置ければよいですが、はっきり言ってじゃまになりますよ。また、シーズン毎にノーマルとタイヤを履きかえるなら、使わないタイヤの手入れもお忘れなく。特にスタッドレスは夏場などにひびが入ったりするのでカーショップなどでタイヤ専用のワックスを購入して使用するのがよいでしょう。

2mako2to
質問者

お礼

工賃ってサービスって事もあるんですね。 保管場所・・ないです。確かに邪魔ですよね。 チェーンがめんどくさいなと思って、スタッドレスを考えました。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

回答No.2

うちの場合はディーラーでの定期点検の際に、スタッドレスタイヤを持っていってついでに変えてって頼んだらタダでやってくれました。(どうせタイヤローテーションをする為にタイヤを外すわけですから) ちなみに、前輪のみのスタッドレスは止めた方が良いですよ。高速道路がチェーン規制になると前輪のみ(後輪のみ)では乗れません。もちろん、時には4輪スタッドレスでもダメなチェーン規制もありますが。

2mako2to
質問者

お礼

ディーラーも結構、サービスいいですよね。忘れていました。考えてみます。 ありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 車はどちらで購入されたのでしょうか? いろいろ面倒であれば、そこへ持っていって「タイヤ変えて」と言えば、上手にやってくれると思いますよ。 あと前輪2本だけスタッドレスの件ですが、気持ちはわからないでもないですが、雪が降ってからあわてて後ろも履こうと思っても遅いので、あきらめて4本一気に装着してしまうのが「安心・安全」だと思います。 私は長野県の松本市ですが、おかげさまでほとんど雪はありません。でも、もちろん回り見渡すと全部タイヤはスタッドレスです。 でわ!

2mako2to
質問者

お礼

車はディーラーで買いました。そうですね、いつも何かあるとディーラーに行くのに、今回はディーラーというのは全く思いつきませんでした。 2本やめたほうが良さそうですね。 雪が少なくても、注意が必要ですね。 ありがとうございました。