• ベストアンサー

レトロ生地を探しています。

最近、時間があるので子供服作りを楽しんでいます。昔の子供用お布団シーツなどに使われていた生地を探しています。レトロな感じのバンビやくまさん、うさぎさんがプリントされている物です。 できれば愛知県で探したいのですが、ネットショップでもいいので、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

名古屋市名東区のこのお店はご存知でしょうか? 確か2階の奥にレトロなバンビさん系があったような。

参考URL:
http://www.nunoden.com/
sinono
質問者

お礼

今度、時間があれば行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ottyann
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

名古屋市車道にある大塚屋はいかがでしょうか?種類は多くありませんが、内藤ルネコレクションや宇山あゆみコレクションといった布を取り扱っていますよ。特に宇山あゆみコレクションはバンビ・象・小鳥などのプリントが可愛らしいので子供服ににピッタリだと思います。

参考URL:
http://otsukaya.co.jp/
sinono
質問者

お礼

以前、大塚屋へ行った際にはあまり時間がなく、探しきれませんでした(T_T)また行く際にはじっくり見てこようと思います。ありがとうございました。

  • sofuran
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

私もレトロ生地で子供服を作るのが趣味です。 でもなかなか売っていないんですよねー! ネットで調べたら「LOVE MINT」という レトロ生地販売のショップを発見しました。 良かったら、ご覧になってみてください。 レトロ生地をいくつかセットにして¥5900で販売しています。ちょっと、お高いかもしれませんが・・・ 在庫があと1セットのようなので、お早めに!

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~lovemint/
sinono
質問者

お礼

早速、HPへアクセスしてみます。ありがとうございました。

  • negicyan
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.1

フェリシモという通販のクチュリエと言うカタログの中にレトロな生地の通販がありました。ただ110cm幅で1mほどなので、お子様の年齢にもよるのですが、大きい物は作れないかもしれません。あと、どんな柄が来るのかわからないので、それでもよいのであればご購入なさってみては。

参考URL:
https://www.felissimo.co.jp/
sinono
質問者

お礼

早速、HPへアクセスしたいと思います。 お忙しいところ、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水玉のニット生地を探してます

    レトロちっくなハンドメイドの子供服作りにはまってます。 素人なので正しい生地の種類の名前がわからないのですが、 伸びのある素材(ニット生地というのでしょうか?)で 大きめの水玉柄やカラフルなものを探してます。 近場の手芸店やネットショップでも探したのですが、 どうしてもこれだというものが見つけられません。 ぢなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか(>_<) よろしくお願いいたします。

  • 可愛い生地屋さんを教えて下さい!

    子供が喜びそうな可愛いポップ柄やレトロ柄の、Tシャツ地やプリントニット地、トレーナー生地のあるお店を探しています。 りんご柄やさくらんぼ柄の生地を探しているのですが、なかなか見つかりません。 教えて頂けると嬉しいです!! 宜しくお願い致します♪

  • ぶーふー○ーのような派手かわいい子供服を作りたい。生地ってどこで買えばいいの?

    子供の服を買いに行っても、かわいい物はすごく高いし、安いものには気に入った物がみつかりません。 いっそのこと自分で服を作りたいのですが、そういう生地ってどこで売っているのですか? 手芸屋さんでは、シーツの生地のようなものは売っていますが、服の生地になるようなものは見たことがありません。 どこで買えばよいのでしょうか?

  • 子供用シーツの再利用

    2歳児娘の母親です。 子供が保育園で使っている敷布団の袋型シーツなんですが、チャックが壊れてしまいました。 可愛いくまちゃんのプリントのシーツで、目立つような汚れもなくこのまま捨ててしまうのはもったいないです。 そこで、このシーツを使って何か別のものを作ろうかなと考えております。 可愛いエプロンもいいかな?と思ったんですが、ちょっと生地が薄過ぎるような・・・。 では何が出来るかなと考えても、全く思い浮かびません。 そこで「こんなのが出来ますよ」といったアイデアを教えていただけますでしょうか。 ちなみに、ミシンはありませんので手縫いです。 裁縫が苦手ではありますが、これから先嫌でも針を持たなければいけない機械が増えますので、練習もかねて何か作りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ちりめん生地を探しています

    子供の七五三の着物(はかま:女の子用)を作ろうと思っています。 ちりめん生地(出来ればポリエステル)を探しています。 よくある、古典調とかの「花柄」などでなく、 うさぎとかお人形などの「昭和レトロ調」みたいな柄を探しています。 (ご存知の方はわかると思いますが、『はなちゃん』みたいな柄です。) 近くの(岡山県)大きな手芸店には行きました。 …がありません。 『ウエスギ』に見本のみあったのですが、生地自体は完売とのことでした。 ネット通販でも見つけることが出来ませんでした。 どなたか教えてください。

  • ポップ調の生地を探しています

    コットンのプリント生地で、カラフルな色でポップ調なものを探しています。(カラフルな色のストライプやドット柄) 長さは5、6メートルくらいで十分です。 町の生地屋さんや手芸ショップにも行きましたが。どうも好みの生地がほとんどありません。(主婦が子供用に裁縫するようなテイストの生地やリネンなどがメインで。) 仕方がないので、直接メーカーのオンラインショップやショールームなどから購入したいのですが、そもそも生地のメーカーを知りません。 どこか、上記のようなポップ調の生地を扱っているショップ、メーカーをご存じではないでしょうか? また、お店やオークション以外でも生地が買える場所(メーカーの直販など)をおしえてください。

  • 安い生地のネットショップを教えてください!

    最近ミシンを購入したばかりの初心者です。 布小物を作ったりゆくゆくは子供服を作って楽しみたいと思っていて、近所の手芸屋さんへ生地を探しに行くのですがお値段が高めなのと好みの生地がなくて困っています・・・。 なのでネットで検索をして色々な生地のショップを見てみたのですが、よくハンドメイドブログなどで紹介されているような有名なショップはお値段が高くて初心者の私にはもったいない気がして買えません^^; まずは色んな物を作って練習をしたいと考えているのでお手頃価格の生地を取り扱うネットショップがあれば教えてください。 欲しい生地はワッフル・リネン・柄物コットン・ニットなどです。 よろしくお願いします。

  • 子供用ズボンに合う生地は?

    去年暮れあたりに家庭用ミシンを買い、それから少しずつ子供服を中心にソーイングを楽しんでいる初心者です。 まだ季節的にはちょっと先ですが、春~夏用に七分丈や五分丈くらいの子供用ズボンを作りたいなと思い、あちらこちらの生地のネットショップを渡り歩いているのですが、春~夏に合うズボン用の生地がわからなくて困っています。 どんな生地が子供用のズボンに適しているのでしょうか? あと、今は入園入学シーズンなのかどこの生地屋さんも綿キャンバスや綿麻キャンバスで、とても可愛らしい柄物の生地があるので惹かれているのですが・・・さすがにキャンバス地でズボンは無理ですよね?固くて動きにくいかな~と思うのです。 どなたかお力をお貸しください!

  • リバティプリントの名前が分からない…

    こんにちは! 添付写真のくまさんが着てるリバティプリントの服に合わせて、 おそろいで洋服を作ろうとしています。 ですが、生地の名前分かりません… 調べてもなかなか分からず…~_~; ご存知の方、いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい!!

  • 著作権について●生地、写真等●

    著作権についての質問があります。 私がアンティークショップで買った古い写真。 年代や場所は不明。 それを自分の作品の一部として加工し、 何かにプリントし商品として売る事は可能でしょうか。 また、生地屋さんで生地を購入し、それを写真にして、 自分の作品の一部として、加工し商品として売る事や、 購入した人形(キャラクター物ではなく、昔の年代等不明の)を 加工し売る事。 どこまでが著作権に引っかかるのでしょうか。 持ち主に許可を得る....というのならば、 アンティークショップで購入した昔の写真(店員もヨーロッパ等の骨董市で購入したと思われる)等はあきらめるしかないのでしょうか、涙。 皆様のご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。