• 締切済み

中国でお世話になった人へのお礼の品

現在、中国に滞在しておりますが、まもなく帰国します。帰国前に、中国でお世話になった中国人(男性)に、お礼の品を渡したいと考えています。が、日本から持ってきたお土産はすべて使ってしまいました。ということで、中国で品物を調達したいのですが、200元程度の品で、中国の百貨商店で売ってそうな商品のうち、何か良さそうなものがあれば教えてください。おそらくまた電化製品系のものが良いのでしょうか?食べ物などはどうでしょうか?

みんなの回答

noname#31355
noname#31355
回答No.4

#1,2です。 そういえば包装されたものは見たことがないですね。 包装ではなくメーカーや百貨店の手提げの紙袋に入れてもらえるだけです。 以前、贈り物で茅台酒を買ったことがありますが、その時は百貨店の袋でした。 このようなものに限らず、高価な物を包装してもらったことは記憶にありません。日本の感覚とは少し違いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ijuding96
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

中国では最近、タバコは健康管理上吸わない人が多くなりました、 「新華書店」に行き、日本文学(日本の小説とか)を中国語に翻訳 したものが数多く売られています。 尤も、好み。当人の文化水準。にもよると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31355
noname#31355
回答No.2

#1です。 茅台酒でしたら高いものは500元を超えるものもあります。 通常のプレゼント感覚でしたら300~600元くらいではないでしょうか。ただ偽物もかなりありますから気をつけて下さい。私には見分け方が分かりませんが(^^; お酒が好きな方でしたら紹興酒(黄酒)かワイン(紅酒)なんかも良いかもしれませんね。 タバコを嗜まれる方でしたら「中華」の高級品とかはどうでしょうか。 でも1箱60元を超えるのもありますから予算オーバーですね・・・ 喜んで頂けるものが見つかると良いですね。

zhongjiao
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日繁華街に出たので、百貨商店に行ってお酒のコーナーを覗いてきたのですが、おっしゃるとおりマオタイだけでも数多くの種類がありますね。あと五粮液?なども種類が多く、予算に合わせて選ぼうと思います。偽物を掴まされることのないよう、歴史のある百貨商店で買おうと思います。 ところで、中国の百貨商店でも包装はしてくれるのでしょうか?中国人からの頂き物って、たいてい包装されてないような気もしますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31355
noname#31355
回答No.1

私も中国(上海)在住です。 お住いの地方によって物価がかなり違いますし、お世話になった方とのご関係(同僚か、個人的なお付き合いか)によっても違いがあると思いますのでよいヒントになるかどうか分かりませんが。 私でしたら電気製品は送らないでしょう。理由は予算が200元程度ということですから、失礼な言い方ですがそんなに良い物は買えないと思います。 その予算で買えるものはありますが、すぐ壊れてしまいそうです。また若い方でしたらMP3等が人気がありますが予算オーバーですね。 それよりベルトや財布、靴などはどうでしょうか。 一般的に売られているものより少し高級なものが、ご予算くらいで買えると思います。

zhongjiao
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手は少し年輩(50前後)です。 値段的には、この値段が相当と思っているので、ベルトというのはいいなぁと思いました。 財布は好み(使い勝手)があるし、靴はサイズが…という感じがします。 あと、いま思いついたのですが、お酒というのはどうでしょうか?マオタイなどの高級白酒?などはどれぐらいするのかな…。店に行って見てこようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お礼の品、何がいいでしょうか?

    いつもこちらでお世話になっております。 先週結婚披露宴を終えたのですが、スピーチと余興をしてくれた友人、 挙式・披露宴に出席してくれた上にプレゼントをくれた友人に お礼の品を送りたいと思っています。 新婚旅行は半年以上先を予定していてお土産は当分先になってしまうので、 ひとまず百貨店などで選んで送ります。 一人3000円以内で考えていますが、どういったものがよいか頭を抱えています。 物をもらって好き嫌いがあるし、殆どが実家暮らしの友人なので生活用品は必要ないし、 食べられるものの方がいいかな~と思うのですが、菓子折りではあまりに月並みすぎるでしょうか・・・ 今まで皆さんが送られたものや頂いたものを、お聞かせ頂けますか? また、次の友人にはお礼の品を送ろうか迷っています。 ・電報をくれた友人  →メールでお礼を伝えました。   3月頃までに彼女の自宅を訪問する予定です。   すぐにお礼の品を送らなくても、訪問する時に手土産を持っていく形で失礼に当らないでしょうか? ・二次会で花束をくれた友人  →挙式・披露宴・二次会すべてに出席してくれました。   早ければ来月に彼女とご主人を自宅に招く予定です。   その時にお礼を兼ねておもてなししたいのですが、お礼の品を送らなくても自宅への招待で十分でしょうか? 友人たちへありがとうの気持ちを伝えたいのですが、やりすぎてもクドイでしょうし、 皆さんはどういう風にされているのか参考にさせて頂きたく質問しました。 どうぞ宜しくお願いします。   

  • お礼の品に明太子!

    お礼の品に明太子! 目を通していただきましてありがとうございます。 現在、大学の卒業研究で、照明機器の製作を行っているのですが、 材料調達に行き詰まり、とある有名な照明作家さんに、材料について いろいろと質問したくて、ダメ元でメールをしたところ、 なんと!見ず知らずのただの大学生の私に、その作家さんが 実際に商品製作の際に使用している材料を送ってくださいました!゜*。(*´Д`)。*° 材料は、今朝届き、とりあえず、取り急ぎ無事届きましたという内容の軽いお礼メールをしました。 後日、改めてお礼のお手紙とお礼の品を送りたいのですが、 ここで質問させていただきます。 地域の特産物が一番うれしいかなと思い、私は福岡県在住なので、明太子を 送りたいと考えているのですが、 明太子のようなナマモノを送られたらご迷惑でしょうか? また、明太子は贈り物に向かないですか? あと、何通かメールのやり取りはしたものの、見ず知らずの人から 食べ物をもらうことって抵抗ありますか? ご本人に直接、都合や好みを聞きたいところですが、 聞いたらきっとお礼なんていりません!と言われそうで聞くに聞けません。 どなたかぜひアドバイスの方お願いします!!(>□<)

  • お世話になった方へのお礼は・・・

    現在大学生です。大変お世話になった方にどのようなお礼をすればいいか悩んでいます。 遠い親戚の方に大変お世話なったので近々親と一緒にお礼に伺うのですが、お礼の品物選びに慎重になっています。 本来なら菓子折りをと思ったのですが、その方は元市議会議員という立派な方なので顔も広く、常にいろんな方から差し入れや食べ物を贈られており、高齢のご夫婦二人暮らしなので、あまり食べ物はよくないかな、と悩んでいます。以前はお花をプレゼントしたこともあるため、できることなら食べ物と花は避けようかと考えています。(絶対に避けたいというわけではありません)現在私は東京に住んでいるので、東京でしか手に入らないものがいいのではないかと考えています。 どのようなお礼をするのが一番喜ばれるでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • お世話になった友達へのお礼について・・・

     このGWに友達家族と旅行に行ってきました。 旅行先には私の主人の職場の元後輩がおり、そちらに旅行に行くと連絡すると 「10年ぶりくらいだし是非会いましょう!」という事になりました。 当日は空港まで家族で出迎えに来てくれ、観光をし、食事を一緒にしました。 帰る日は空港までお土産を持って見送りをしてくれました。 小さい子がいるのに遅くまで家族で付き合ってくれ、食事代もこちらが持つと 言ったにもかかわらず「少ないですが・・・」と一万円を私の子供のポケットに 内緒で入れていました。(これはこちらに帰ってきた時に知りました) こちらとしては、お土産を渡しましたがとてもお世話になりお土産を頂いた上に、 お金まで出させてしまって大変申し訳なく思い、何かお礼の品を送った方がいいか悩んでいます。 でもとても気の使う後輩なので、一緒に行った友達家族はもういいんじゃないかと言っています。 どちらかというと後輩とは、うちの方は年賀状のやり取りもしているし、 夫婦共に知り合いだし年もだいぶ上なので、やってもらいっぱなしというのもとても気になります。 こんな時はどのようにしたらいいのでしょうか? お礼をいうだけでいいのでしょうか? それとも何か気の使わない程度のお礼の品を送った方かいいのでしょうか? 是非アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 面識のない人へのお礼

    初めまして。 以前オークションで、ある物を落札したのですが、 出品者が親切な人で、オークション終了後も 落札した商品に関連した物を送って下さるのです。 お礼状を送ると、また別の品が届きました。 私にとっては、大変ありがたい物ばかりです。 そこで、何かお礼をしたいのですが、 相手の年齢も好みも全く分からなくて、 何を送っていいか困ってます。 ネットで知り合った面識のない人に 食べ物はさけた方がいいですよね。 みなさんなら、どうしますか? いいアイデアがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 御礼(受け取り)の電話をしてこない人ってどう思いますか?

    先日、親類にお祝いを送ったのですが、品物(お金も含む)が到着したという電話がありません。 商品はゆうパックで送り、「お届け通知」のサービスをつけたので、数日前に確実に受け取っている様子…。 以前にも主人の友人(女性)や親類に内祝いや御礼の品を送っても、何も連絡がないことって何度かありました。 同時に何人かに送ったら、必ず一人くらい電話してこない人がいます。 普通、商品を受け取ったら、御礼や「受け取りました」という連絡をするものかなぁと思うのですが、してこない人ってどういうつもりなのでしょうか? そういう習慣というか発想がないのでしょうか? 主人は「非常識なやつに腹を立てるだけ損だよ」と言います。 「そういう人」と割り切るしかないのでしょうか?

  • 主賓への御礼について教えてください。

    主賓の方へ、当日ではなく事前にお願いしますというお手紙を添えて何か品物を送ろうかと思っています。 事前に渡すのは非常識になりますか?やはり、当日御礼としてお金を渡した方が良いのでしょうか? お金より食べ物や商品等選んでお渡しした方が気持ちが伝わるのかなぁと思っているのですがどうお思いになりますか?

  • 中国の人へのお土産

    8月8日に中国へ行きます。そこでお世話になる中国人の方にお土産を持っていきたいのですが、いいものが思い浮かびません。日本のもの~と思っても、元を正せば中国から入ってきたものが多くて…… 送る相手は 1)大学生の女の子(結構お世話になる) 2)5人家族(泊めていただく。大学生の女の子と両親、祖父母) 3)もしかしたらお世話になるかもしれない40代の男性 です。 食べ物がいいかなとも思っていますが、税関とか心配だし、気を使って美味しくないものを美味しいと言っていただくのも気が咎めます。 それから、大学生の女の子にはお香とか入浴剤かアクセサリーの類がいいかなと思ってますが、どんなものが流行ってるのか分かりません。そもそも中国には湯船にゆったりつかる習慣があるのでしょうか……教えてください。 上の1)~3)のなかで、1つでも良いので適当と思われる土産がありましたらぜひアドバイスして下さい。

  • 中国の税関は厳しいですか?

    中国へ行くとき、おみやげに、相手が大好物の、冷凍の小さな食べ物を溶けないようにスーツケースに入れて、もっていきたいなと思います。生ものなので、もしかしたら税関的にはだめかもしれませんが、別に普通の食べ物なので後ろめたいことは何もないのですが、やっぱり入国の時スーツケースを開けられて、じろじろ見られたり質問されたりするのは嫌です。(たしかハムさえも、一度見られたら、日本の税関で没収されたと聞いた覚えがあります) 中国への入国の際の荷物チェックというのは、よくスーツケースを開けられるものなのですか?(日本帰国の際は一度も開けられたことはありません)

  • 日本人の口に合う、中国のお酒は?

    現在中国に在住しており、来月一時帰国する際に、中国酒を御土産にしようと考えています。 ただ、私自身がお酒が全然ダメで、中国酒を飲んだことがなく、どんなものが日本人の口に合うのかわかりません。 中国のお酒で有名なのは、紹興酒や白酒だと思いましたが、アルコール度数が高かったり、癖があって飲みにくいものがあったりする、と聞いています。 高価なものではなくて、一般的な品で、日本人の口に合う中国酒はどういうものでしょうか? 具体的な銘柄や種類を教えてください。