• 締切済み

中国でお世話になった人へのお礼の品

現在、中国に滞在しておりますが、まもなく帰国します。帰国前に、中国でお世話になった中国人(男性)に、お礼の品を渡したいと考えています。が、日本から持ってきたお土産はすべて使ってしまいました。ということで、中国で品物を調達したいのですが、200元程度の品で、中国の百貨商店で売ってそうな商品のうち、何か良さそうなものがあれば教えてください。おそらくまた電化製品系のものが良いのでしょうか?食べ物などはどうでしょうか?

みんなの回答

noname#31355
回答No.4

#1,2です。 そういえば包装されたものは見たことがないですね。 包装ではなくメーカーや百貨店の手提げの紙袋に入れてもらえるだけです。 以前、贈り物で茅台酒を買ったことがありますが、その時は百貨店の袋でした。 このようなものに限らず、高価な物を包装してもらったことは記憶にありません。日本の感覚とは少し違いますね。

• ijuding96
回答No.3

中国では最近、タバコは健康管理上吸わない人が多くなりました、 「新華書店」に行き、日本文学(日本の小説とか)を中国語に翻訳 したものが数多く売られています。 尤も、好み。当人の文化水準。にもよると思いますが。

回答No.2

#1です。 茅台酒でしたら高いものは500元を超えるものもあります。 通常のプレゼント感覚でしたら300~600元くらいではないでしょうか。ただ偽物もかなりありますから気をつけて下さい。私には見分け方が分かりませんが(^^; お酒が好きな方でしたら紹興酒(黄酒)かワイン(紅酒)なんかも良いかもしれませんね。 タバコを嗜まれる方でしたら「中華」の高級品とかはどうでしょうか。 でも1箱60元を超えるのもありますから予算オーバーですね・・・ 喜んで頂けるものが見つかると良いですね。

zhongjiao
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日繁華街に出たので、百貨商店に行ってお酒のコーナーを覗いてきたのですが、おっしゃるとおりマオタイだけでも数多くの種類がありますね。あと五粮液?なども種類が多く、予算に合わせて選ぼうと思います。偽物を掴まされることのないよう、歴史のある百貨商店で買おうと思います。 ところで、中国の百貨商店でも包装はしてくれるのでしょうか?中国人からの頂き物って、たいてい包装されてないような気もしますが…。

回答No.1

私も中国(上海)在住です。 お住いの地方によって物価がかなり違いますし、お世話になった方とのご関係(同僚か、個人的なお付き合いか)によっても違いがあると思いますのでよいヒントになるかどうか分かりませんが。 私でしたら電気製品は送らないでしょう。理由は予算が200元程度ということですから、失礼な言い方ですがそんなに良い物は買えないと思います。 その予算で買えるものはありますが、すぐ壊れてしまいそうです。また若い方でしたらMP3等が人気がありますが予算オーバーですね。 それよりベルトや財布、靴などはどうでしょうか。 一般的に売られているものより少し高級なものが、ご予算くらいで買えると思います。

zhongjiao
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手は少し年輩(50前後)です。 値段的には、この値段が相当と思っているので、ベルトというのはいいなぁと思いました。 財布は好み(使い勝手)があるし、靴はサイズが…という感じがします。 あと、いま思いついたのですが、お酒というのはどうでしょうか?マオタイなどの高級白酒?などはどれぐらいするのかな…。店に行って見てこようと思います。