• ベストアンサー

中国の人へのお土産

8月8日に中国へ行きます。そこでお世話になる中国人の方にお土産を持っていきたいのですが、いいものが思い浮かびません。日本のもの~と思っても、元を正せば中国から入ってきたものが多くて…… 送る相手は 1)大学生の女の子(結構お世話になる) 2)5人家族(泊めていただく。大学生の女の子と両親、祖父母) 3)もしかしたらお世話になるかもしれない40代の男性 です。 食べ物がいいかなとも思っていますが、税関とか心配だし、気を使って美味しくないものを美味しいと言っていただくのも気が咎めます。 それから、大学生の女の子にはお香とか入浴剤かアクセサリーの類がいいかなと思ってますが、どんなものが流行ってるのか分かりません。そもそも中国には湯船にゆったりつかる習慣があるのでしょうか……教えてください。 上の1)~3)のなかで、1つでも良いので適当と思われる土産がありましたらぜひアドバイスして下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

1)中国全般で女子大生に,或いは,若い女性に人気があるのは・・ 日本製の化粧品(S社など)は高品質と安全性に定評がありますネ。 また,日本の最新のファッション雑誌に載っているような服装や小物類も。 日本で厚底靴が流行ると直ぐに中国でも流行しました。 変な髪の毛のくくり方が流行ったときも同じですネ。 2)日本製の電化製品 ただし,220Vなので,電圧には注意してくださいネ。 食べものであれば,日本酒や焼酎などは如何でしょうか? 気に入るかどうかは別にして,話のネタとして喜ばれますよ。 磁器製の綺麗な絵を書いた日本酒セットが日本の空港の免税店にあるでしょうからそれでも良いかも知れませんネ。 また,中国では切手収集が盛んなので,使用済みの切手を持って行ってあげると喜ばれることが多いですヨ。 3)「もしかしたら」ということでしたら,酒でよいかと思いますヨ。 頻繁に中国に行きますが,過去に思いっきりお世話になった方に現地でして,非常に喜ばれた例を。 10年程前のことです。相手は20代の女性だったのですが,予想以上に非常にお世話になってしまったのです。 何か形に残るお礼をしたくて,悩んだ挙句,一緒に自転車屋さんに行きました。 そして,当時の最先端だったママチャリを買ってあげました。あの頃で350元程度だったかと思います。 非常に喜んでもらえましたネ。 ご参考までに 以上kawakawaでした

riyu_t
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。書き忘れていました、当方未成年なんですが、お酒の持ち込みは出来るでしょうか……あと関税とかかかりませんか? 1)は何となく分かります。化粧品は考えてなかったので、検討してみますね。 2)で電化製品、例えばどのようなものですか? いざとなったらkawakawaさんのように現地調達でも良いですね。感謝の気持ちを表せるのが一番ですから。

その他の回答 (4)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは。 私も大学生の女の子は化粧品(口紅やマニキュア等)が良いと思います。 資生堂やコーセー、カネボウ等は中国にもありますが、高いです。 アクセサリーもよいかもしれないですね。お香とか入浴剤は中国の 人は湯船に入るという習慣が基本的にありませんから、買っても 使われないという可能性大です。 ご家族の方には男性の方にはタバコやお酒でもよいでしょうが、 おかあさんやおばあちゃんにはハンカチとか扇子のようなもので、 結構日本の雰囲気を醸し出した小物とか喜ばれると思います。 日本のご婦人が持たれているような小物ですね。 あと日持ちのするお菓子(和菓子、洋菓子)も良いと思います。 中国人の人は以外とおせんべい好きじゃないんですよ。 せんべいは同じようなもの売っているけれど、あの日本のきれいな お饅頭や羊羹、ケーキはやはり中国ではありません。 上海等は最近おいしいケーキ等もふえてきましたが、値段は高いです。 私の中国人の友達も日本のお菓子大好きです。 40代の男性にはタバコ、お酒でもよいとはおもいますが、 万年筆とかの文房具もよいかもしれません。中国のはまだまだ 日本のに比べたら質悪いですからね。 ご参考になれば幸いです。

riyu_t
質問者

お礼

入浴剤買いに行くところでした。ありがとうございます。大学生の女の子には口紅を買っておきました。もし使わなくてもお母さんがいるから大丈夫かと思って。 おせんべい好きじゃないんですね。保存が利くのでどうしても考えがちですが。お菓子は、デパ地下とかにあるようなものですか?まさかコンビニで売っているものではないですよね?羊羹いいですね!小さいものを何種類か持っていけば、1つくらい気に入ってもらえるかな~と思ってます。

  • 1969X1
  • ベストアンサー率25% (51/200)
回答No.4

http://www.empire-as.co.jp/empire_dutyfree_limit1.html によりますと、中国に行く場合免税になるのが。 ■酒類 滞在6ヶ月未満:2本 滞在6ヶ月以上:4本 (750cc以内のもの) ■タバコ・葉巻き 滞在6ヶ月未満:2カートン 滞在6ヶ月以上:3カートン ■香水 私用分 ■備考 酒・タバコ類については20才以上に適用。  だ、そうです・・・・。ですので、未成年だと酒・タバコ類はダメですね。  経験上、日本制のタバコは中国では喜ばれるので、2・3の方のお土産に良い(例え相手が吸わない人であっても、転売すればそこそこの値段で売れるらしいので嫌がられたりはしない)と思ったのですが、残念。  まあ、免税店で買うとパスポートを要求されるので年齢で購入を拒否されるでしょうが、空港へいくまでに買っておいてスーツケースに入れておいた場合、どのような扱いになるのかは分かりません。やったことがないので。  ちなみに、ライターは1人3個までだったはずです。何人かで行く場合は分散して持ち込めばokです。  1人だとしても、スーツケースに3個、機内持ち込み手荷物で3個などとバラして持ち込めばまず大丈夫です(←経験者)。バレても「ライターは○個までですから」とにこやかに微笑まれ(担当者しだいですが)、没収されるだけです。  それと、ご存じかもしれませんが、スーツケースには壊れ物は入れないようにしましょうね。かなり手荒い扱いを受けますから危ないですよ。

riyu_t
質問者

お礼

酒類はやっぱり難しいみたいですね。 嫌いな方あまりいないと思ったので考えていたんですが、残念です。 ライターは絶対持っていこうと思います。3個まで情報ありがとうございます。気をつけます。

  • paradox
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.3

1)大学生の女の子(結構お世話になる) 日本で流行ったものは大体どこでも流行ったりするから流行り物でいいと思う。 未だに厚底靴も流行ってたし。日本製の化粧品(特に口紅)はオススメです。 2)5人家族(泊めていただく。大学生の女の子と両親、祖父母) 中華料理に欠かせない干ししいたけ、干し貝柱、干しエビなんかの乾物類って実は日本の輸出品なんです。結構喜ばれると思いますよ。 3)もしかしたらお世話になるかもしれない40代の男性 もしかしたらお世話になるかもしれないというところが難しい。 以前友達(中国人)のお父さんに梅酒を持っていったら結構喜ばれたので 梅酒なんて如何でしょう?

riyu_t
質問者

お礼

やはり化粧品とお酒ということですか。お酒は持ち込み方とか気になるのですが……。乾物類が日本の輸出品だっていうのは初めて聞きました。軽いし良いかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.2

もう十年ほど前になりますが。 そのころは、女の人には、パンティストッキングが喜ばれるという話でした。今はどうでしょうか。普及品なら中国でも珍しくないかもしれません。ワコールとかの高級品なら高いですが、喜ばれるかもしれません。 また、男の人には、そのころには、百円ライターが喜ばれるとのことでしたが。今はどうでしょうか。また、これは、飛行機の中にあまり大量に持ち込めないでしょう。 電卓も喜ばれると聞いたこともありますが、相手が持っているかもしれません。 いずれにしても古い話です。中国でも、上海等沿岸部は、かなり流行の先端を行っているそうなので、書いたことは合わないかもしれません。でも、地方ならまだ喜ばれるかもしれません。

riyu_t
質問者

お礼

百円ライターもしものときのために持っていくのもいいかもしれませんね。以前中国の方とお会いしたときに、プレゼント攻めにされたので、そういう習慣なのかな?と思っています。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国人へのお土産

    今度、中国に行くんですが、そのお友達にお世話になるので お土産を持っていこうと思っています。 高校生の女の子(中国在住)と大学生の男の子(香港在住)なんですが なにかお勧めのものはありますか。 日本に来る中国人はお土産として家電を買っていきますが 欲しいものが分からないし、日本らしい中国にないものがいいんです。 これをあげたら喜んでもらえた!とか、 これだったらよろこぶんじゃないかな!っていうものがあれば 教えてください!!よろしくお願いします。

  • 中国の税関は厳しいですか?

    中国へ行くとき、おみやげに、相手が大好物の、冷凍の小さな食べ物を溶けないようにスーツケースに入れて、もっていきたいなと思います。生ものなので、もしかしたら税関的にはだめかもしれませんが、別に普通の食べ物なので後ろめたいことは何もないのですが、やっぱり入国の時スーツケースを開けられて、じろじろ見られたり質問されたりするのは嫌です。(たしかハムさえも、一度見られたら、日本の税関で没収されたと聞いた覚えがあります) 中国への入国の際の荷物チェックというのは、よくスーツケースを開けられるものなのですか?(日本帰国の際は一度も開けられたことはありません)

  • 中国人に喜ばれる日本土産は?

    この夏、中国に1週間ほど旅行に行こうと考えています。同じ大学にハルビン出身の仲の良い中国人留学生の子がいて、その子が帰郷するのと一緒に私もその子の家にお世話になる予定です。 その時に何か日本からお土産を持って行こうと考えているのですが、何にしたらいいのかあれこれ考えています。中国には色々なものが豊富にあるし、持って行くならあちらの家族に喜んでもらえるものをと思っています。 ちなみにその友達はよく中国のご両親から送られてきたものを私にくれるのですが、「烏龍茶(茶葉ではなく実)」「ひまわりの種(食用)」「黒ゴマの粉末(お湯に溶かして食べるもの)」など、中国ならではのものがたくさんありました。 日本土産として持っていくもので何か適切なものはないでしょうか?ご助言お待ちしております!

  • 今度、中国へ行きます

    ビジネスで珠海へ行くのですが、最近航空機事故やらで非常に不安です。加えて初めて中国へ行くので、食べ物、治安、習慣は全く知りません。 特に注意すべき事、またお勧めの物(食べ物、、建造物、土産等)を教えて下さい。

  • 別れたい、関係を切りたいと思ってる人に、おみやげを

    別れたい、関係を切りたいと思ってる人に、おみやげを買ってくるでしょうか⁉️ 彼に関係を切りたいと言われました でも、そのあとおみやげを買ってきたみたいで 前に私も旅行のお土産は買ってきましたが、彼は日帰り旅行とかいっても、おみやげを買ってこない人でした 関係を切るから、お世話になったから、彼は最後におみやげを買ってきたのでしょうか⁉️ しかも、関係を切りたいと思ってる相手の家に、普通遊びにいきますか⁉️ 彼氏に、気になるひとが出来たから、別れたいと言われました 喧嘩も耐えなかったので 謝りましたが 友達としてならよいと言われ でも、好きな人いるのに、好意のある女の子の家や元カノの家ににくるのはおかしいと伝えたら、友達として考えればって言われました 好きな人いるのに、好意が相手になければ、よいけど、好意のある女の子の家に遊びにいきますか⁉️

  • 女の子のためのお土産

    東京で留学している韓国人の男です。 来月四日間の短い予定で韓国に帰りますが 女の子に贈るお土産(プレゼント・記念品)を買おうと思っています。 値段は2000~4000円ぐらいで、食べ物じゃなく、アクセサリーや 服、雑貨などで、日本でしか手に入れられないものを ひとつ買いたいです。(世界有名ブランドの日本限定商品等) 是非、お勧めください!

  • 中国でお世話になった人へのお礼の品

    現在、中国に滞在しておりますが、まもなく帰国します。帰国前に、中国でお世話になった中国人(男性)に、お礼の品を渡したいと考えています。が、日本から持ってきたお土産はすべて使ってしまいました。ということで、中国で品物を調達したいのですが、200元程度の品で、中国の百貨商店で売ってそうな商品のうち、何か良さそうなものがあれば教えてください。おそらくまた電化製品系のものが良いのでしょうか?食べ物などはどうでしょうか?

  • 頂いたタイのお土産が何なのかわかりません。

    先日、友人からタイのお土産を頂きました。 くれた本人も何だかわからないようで、「たぶんゼリーみたいなもんだよ!」と言われました。 いざ食べてみると、味も香りも石鹸そのものです。 しかし水をつけても泡立ちません。これ以上食べる気はしませんが、食べてしまったので、ぜひ教えていただきたいです。食べ物ですか?笑 画像 → http://l2.upup.be/uvmk7K9DvK

  • 実家のみんなへのお土産は?

    私は東京近郊に住んでいますが、東北の実家に近々帰省します。 そこで、毎回悩むのはお土産で… 1.祖父母へのお土産  ほとんどお茶です。祖母は糖尿ですし、祖父は歯が悪いので食べ物はあまり…今回は祖母が病気気味なので余計悩みます( ;谷)何か良いものありますか? 2.母へのお土産  お菓子持って行ってますが、形に残る何かをあげたいなと思って…50代くらいの女性がもらって喜ぶようなものって何なんでしょう? 3.高校1年の妹へのお土産  オシャレに敏感な女子高生(・∀・)中学の頃はジャニーズショップで何か買っていけば喜んでましたけどσ(^◇^;)もう、ジャニーズに興味があまりないようで…前回は伊勢丹地下の「ラッシュ」という所で手作りの入浴剤をあげたら喜んでいましたが(^_^;)お菓子類はあげても食べないんです。私が食べちゃいます(笑)関東にしかないもので高校生位の子が欲しいもの・喜ぶものってなんでしょう? 3つのうちの1つでも構わないので、何かいい案教えてくださいm(__)mオススメの物を知ってる。でも、自分だったらこれが欲しい。でも☆ 予算は一人5千円前後。頑張って1万ちょいくらいです(;^_^A よろしくおねがいしますm(__)m

  • 家族へのお土産って、何にしますか?

    こんにちは^^ 皆様は出張やお友達と旅行などへ行った時、ご家族に何をお土産に買ってきますか? 食べ物?(温泉まんじゅうとかその土地の名産品など)、食べ物以外?(民芸品とか温泉の素など)でしょうか? ちょっと気になり質問させていただきました、もし宜しかったら買って来た時のご家族の反応や過去のエピソードなど お聞かせ下さい。 私は以前温泉旅行した兄が「湯の花」という入浴剤を買ってきてくれたのですが、入れる量を間違えてしまったようで、 強烈なニオイ・色・そして浴槽の下がツルツルに滑って肌はヌルヌル・・・と散々な思い出があります(^^;)