• ベストアンサー

子供のいない人が貰ってもほほえましい「子どもの写真入り年賀状」ってないでしょうか?

今まで子どものいなかった私ですが、それでも毎年大きくなってく友達の子を写真で見るのは好きでした。 ですが、よく「会った事もないのに子どもだけの写真が来ても何とも思わない」という意見も聞くので、 ちょっと工夫して「面白いな」「かわいいな」と 思ってもらえる年賀状にしたいと思っています。 例えば沐浴中に泡を顔いっぱいにつけて 「サンタさん~!」とか遊んでた写真を使おうかな~と思ったり。 でもコレって単なる親ばか? それとももてあそばれてかわいそうなんて思われる? 初笑いというか、プッと笑ってもらえれば送ってよかったなあと思うんですが、コレもやはり自己満足?? 考えれば考えるほど客観的な感覚から遠ざかっていく…。 というわけで、今まで貰って楽しかった「子ども写真入り年賀状」があったら、どんなのだったか教えていただけないでしょうか?? 山積みの年賀はがきを早くさばきたいものです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.3

>会った事もないのに子どもだけの写真が来ても何とも思わない 不妊症でとうとう子供が出来なかったので、子供だけの写真は嫌ですね。(へそ曲がりですみません) 自分が望んでも出来ない写真ですから・・・。 でも家族全員(もちろん子供も入って)の写真ならOKです。

rumichira
質問者

お礼

お礼が1年後になってすみません(>_<)ありえないですね…。 私も不妊のことでだいぶ悩んだので、そこはすごく気にしていました。正直なお気持ちを教えていただいて感謝しています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pool_
回答No.6

デレーとしたバカ親の顔を見るぐらいなら、子供だけの写真のほうが好ましい派です(^_^)v サンタさんとか、あまり奇をてらったネタはバカ親の顔を想像しちゃうので嫌ですね、子供は笑った顔で充分です。

rumichira
質問者

お礼

"デレーとしたバカ親の顔を見るぐらいなら、" わ~辛口なご意見ありがとうございます。鏡、鏡・・・。 そうですね、サンタさん~!とか今思えば完全に自分の世界です。ああ、はずかし。 今年もこの季節になってまだ悩んでおりますが、何とか決着をつけようと思います。 大変遅いお礼で恐れ入ります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

子供がいる親ですが、写真入り葉書は出してません。 学生時代からの友人など、子持ちが増えて「子供の写真入」が増えましたが、正直「子供だけ」の写真を貰ってもあまり嬉しくないですね。自分が貰っても嬉しくないものを人に送るつもりはありませんし、自分であれこれ加工するのが面倒なので、普通の絵柄での印刷を頼んでます。 貰って嬉しいもの、ということだと、ほかの皆様と同じですが、「家族全員」の写真だったらどんなのでもいいです。面白いことしてる必要も、写真館とかで正装して撮った写真である必要もないです。 親子で写っていれば「あ~、この子はママ似ねぇ」とかじっと見ますが、子供のみだとコメント読んであとはスルーです。

rumichira
質問者

お礼

「親子で写っていれば「あ~、この子はママ似ねぇ」とかじっと見ますが」 なるほど!と思いました。私の場合、会ったことのない子でも記憶の中の親と照らし合わせて「ああ、やっぱり似てるなあ」と思ってた死したのですが、一緒に写っているとそういう効果(?)があるんですね。 1年越しのお礼で恐縮ですが参考になりました。 ありがとうございます。

• sawai197
回答No.4

これまでのみなさんの回答と同様 「とにかく家族全員揃っている写真」です。 以上の定義をみたせば、別に面白くなくてもいいです。 >今まで貰って楽しかった「子ども写真入り年賀状」があったら、どんなのだったか教えていただけないでしょうか?? 正直言ってありません。年賀状にそこまで期待していないということもあるのでしょうか。ただ、どんなに凝った構図や、可愛らしい写真でも、子どもだけの写真だと「意味ないよなあ…」「親ばかだなあ…」と思ってしまいます。(この思い出はいくらでもあります)

rumichira
質問者

お礼

お礼が1年後で申し訳ありません。 家族全員・・・。え、親もですか。手とか足とか、超どアップで鼻だけなら何とか出演してもいいかな。恥ずかしい・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

どんな写真でも良いのですが、子供「だけ」ペット「だけ」の写真はやめて欲しいですね。 親ばか以外の何者でもないですよ。 私は子供がいませんが、友人家族の年賀状を頼まれて作成しています。 必ず、家族全員とペットの写真を使って加工しています。 ペット(小型犬)に家族全員がまたがっているように、とか、次男だけが犬に咥えられている、とか。 これだと、子供たちも同級生に送れるし、親戚やママ友に送っても喜んでもらえるようです。

rumichira
質問者

お礼

この時期になって締め切っていないことに気づきました。 お礼が1年後になってすみません(>_<) 犬に吼えられてる次男、おもしろすぎます。 ご回答ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

親世代の者です(未婚)。 はっきり言って見たいのは親の画像なので、「親子で面白いことをしている写真」だと嬉しいですね、はい。 確かに、会ったこともない子どもの写真だけだと、どんなに可愛くても面白くても印象は薄いです。 それでしたら「子どもが書いた絵」などの方がインパクトはあると思います。

rumichira
質問者

お礼

「親子で面白いことをしている写真」ですね、なるほど! 以前貰った、いとこの年賀状は、お父さんと赤ちゃんが床で転がって見つめあってるという構図で、面白いことをしているわけではないのですが、 赤ちゃんだけの写真よりふれあいが感じられて印象に残ったのを思い出しました。 お父さんだけでもモデルになってくれたら嬉しいけどテレまくってるようでして、今後も交渉を続けねば! あかんぼもまだ3ヶ月未満なのですこーし表情が出始めたところ。こやつも訓練が必要か!? 面白いことを考えてみます。 早速の回答ありがとうございました。