• ベストアンサー

子供のいない人が貰ってもほほえましい「子どもの写真入り年賀状」ってないでしょうか?

今まで子どものいなかった私ですが、それでも毎年大きくなってく友達の子を写真で見るのは好きでした。 ですが、よく「会った事もないのに子どもだけの写真が来ても何とも思わない」という意見も聞くので、 ちょっと工夫して「面白いな」「かわいいな」と 思ってもらえる年賀状にしたいと思っています。 例えば沐浴中に泡を顔いっぱいにつけて 「サンタさん~!」とか遊んでた写真を使おうかな~と思ったり。 でもコレって単なる親ばか? それとももてあそばれてかわいそうなんて思われる? 初笑いというか、プッと笑ってもらえれば送ってよかったなあと思うんですが、コレもやはり自己満足?? 考えれば考えるほど客観的な感覚から遠ざかっていく…。 というわけで、今まで貰って楽しかった「子ども写真入り年賀状」があったら、どんなのだったか教えていただけないでしょうか?? 山積みの年賀はがきを早くさばきたいものです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63726
noname#63726
回答No.3

>会った事もないのに子どもだけの写真が来ても何とも思わない 不妊症でとうとう子供が出来なかったので、子供だけの写真は嫌ですね。(へそ曲がりですみません) 自分が望んでも出来ない写真ですから・・・。 でも家族全員(もちろん子供も入って)の写真ならOKです。

rumichira
質問者

お礼

お礼が1年後になってすみません(>_<)ありえないですね…。 私も不妊のことでだいぶ悩んだので、そこはすごく気にしていました。正直なお気持ちを教えていただいて感謝しています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.6

 デレーとしたバカ親の顔を見るぐらいなら、子供だけの写真のほうが好ましい派です(^_^)v サンタさんとか、あまり奇をてらったネタはバカ親の顔を想像しちゃうので嫌ですね、子供は笑った顔で充分です。

rumichira
質問者

お礼

"デレーとしたバカ親の顔を見るぐらいなら、" わ~辛口なご意見ありがとうございます。鏡、鏡・・・。 そうですね、サンタさん~!とか今思えば完全に自分の世界です。ああ、はずかし。 今年もこの季節になってまだ悩んでおりますが、何とか決着をつけようと思います。 大変遅いお礼で恐れ入ります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

子供がいる親ですが、写真入り葉書は出してません。 学生時代からの友人など、子持ちが増えて「子供の写真入」が増えましたが、正直「子供だけ」の写真を貰ってもあまり嬉しくないですね。自分が貰っても嬉しくないものを人に送るつもりはありませんし、自分であれこれ加工するのが面倒なので、普通の絵柄での印刷を頼んでます。 貰って嬉しいもの、ということだと、ほかの皆様と同じですが、「家族全員」の写真だったらどんなのでもいいです。面白いことしてる必要も、写真館とかで正装して撮った写真である必要もないです。 親子で写っていれば「あ~、この子はママ似ねぇ」とかじっと見ますが、子供のみだとコメント読んであとはスルーです。

rumichira
質問者

お礼

「親子で写っていれば「あ~、この子はママ似ねぇ」とかじっと見ますが」 なるほど!と思いました。私の場合、会ったことのない子でも記憶の中の親と照らし合わせて「ああ、やっぱり似てるなあ」と思ってた死したのですが、一緒に写っているとそういう効果(?)があるんですね。 1年越しのお礼で恐縮ですが参考になりました。 ありがとうございます。

  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.4

これまでのみなさんの回答と同様 「とにかく家族全員揃っている写真」です。 以上の定義をみたせば、別に面白くなくてもいいです。 >今まで貰って楽しかった「子ども写真入り年賀状」があったら、どんなのだったか教えていただけないでしょうか?? 正直言ってありません。年賀状にそこまで期待していないということもあるのでしょうか。ただ、どんなに凝った構図や、可愛らしい写真でも、子どもだけの写真だと「意味ないよなあ…」「親ばかだなあ…」と思ってしまいます。(この思い出はいくらでもあります)

rumichira
質問者

お礼

お礼が1年後で申し訳ありません。 家族全員・・・。え、親もですか。手とか足とか、超どアップで鼻だけなら何とか出演してもいいかな。恥ずかしい・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

どんな写真でも良いのですが、子供「だけ」ペット「だけ」の写真はやめて欲しいですね。 親ばか以外の何者でもないですよ。 私は子供がいませんが、友人家族の年賀状を頼まれて作成しています。 必ず、家族全員とペットの写真を使って加工しています。 ペット(小型犬)に家族全員がまたがっているように、とか、次男だけが犬に咥えられている、とか。 これだと、子供たちも同級生に送れるし、親戚やママ友に送っても喜んでもらえるようです。

rumichira
質問者

お礼

この時期になって締め切っていないことに気づきました。 お礼が1年後になってすみません(>_<) 犬に吼えられてる次男、おもしろすぎます。 ご回答ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

親世代の者です(未婚)。 はっきり言って見たいのは親の画像なので、「親子で面白いことをしている写真」だと嬉しいですね、はい。 確かに、会ったこともない子どもの写真だけだと、どんなに可愛くても面白くても印象は薄いです。 それでしたら「子どもが書いた絵」などの方がインパクトはあると思います。

rumichira
質問者

お礼

「親子で面白いことをしている写真」ですね、なるほど! 以前貰った、いとこの年賀状は、お父さんと赤ちゃんが床で転がって見つめあってるという構図で、面白いことをしているわけではないのですが、 赤ちゃんだけの写真よりふれあいが感じられて印象に残ったのを思い出しました。 お父さんだけでもモデルになってくれたら嬉しいけどテレまくってるようでして、今後も交渉を続けねば! あかんぼもまだ3ヶ月未満なのですこーし表情が出始めたところ。こやつも訓練が必要か!? 面白いことを考えてみます。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもの写真だらけの年賀状

    親バカなんですが、3歳と1歳の娘の写真がどれも良くて選びきれず、 裏面の9割を写真7つ占めている年賀状になりました。 親しい友人と、親戚のおじさんおばさんにしか送らないんですが、 ポストに入れた後、 ちょっとあんまり載せすぎたかな…と思いました。 出来上がってポストに入れるまでは大満足だったんですが… あまりにも写真が多い年賀状は、もらって嬉しくないですか? 私は、友達や親戚の子の写真入り年賀状をもらうと、こんなに成長したんだなぁとか毎年楽しみなんですが… 写真7つはあんまりだったでしょうか…

  • 子供の写真入り年賀状

    1歳10ヵ月の息子の母親です。 息子が産まれてから、親戚の具合が悪くなり『産まれました』のハガキも遠慮し、 年賀状は喪中になり出せませんでした。 産まれて初めてハガキに出来る今回の年賀状は私もとても嬉しくて、 写真館で撮影し年賀状にして頂き大満足でした。 が、他のサイトで 『子供の写真入り年賀状なんて無駄』 『別に他人の子供に興味ないし、独り身の私に嫌がらせか?』 などと言う手厳しいご意見を見つけてしまいました。 私自身、決して若い母親ではありませんし 仕事に誇りを持っていましたので、後輩が先に結婚、出産しても 心から素直に『いいなぁ、うらやましいなぁ』とは思っても 『子供の写真入りの年賀状など見たくない』などと思ったことは一度もありませんでした。 むしろ『大きくなったなぁ、可愛いなぁ』と微笑ましく見ていました。 なので、 そんな事は全く予想せず、ほくほくと嬉しさいっぱいで年賀状にしてしまったのですが…。 これはやはり控えるべきだったのでしょうか? 『うちは子供の写真入りだよ』 『うちは家族写真』 『写真は載せない』 など、皆様はどのようにされていますか? またそれには理由がありますか?(もらっても無駄だと思う人がいるから…など) 子育て中の皆様のご意見をお聞かせください。

  • 子供の写真入り年賀

    結婚して子供の出来た友人も増えてきましたが 毎年自分の子供の写真を年賀はがきに印刷してくる心境とはどのようなものでしょうか? 親や親戚ならともかく 友人に送って子供と面識があるわけでもなく 友人の近況がわかるわけでもなく、こんなに幸せですといいたいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 子供の写真入り年賀状

    友達から毎年子供の写真入り年賀状が届くのですが、赤ちゃんや3才くらいまでは可愛いなぁと思ってましたが、今は長男が8才で次男が5才です。伯母でも祖母でも無いのでいい加減もういいわと思えてきました。子供が何才になるまで写真入り年賀状は届くのでしょうか?

  • 子供写真入り年賀状って・・・・。

    今後の参考にさせてください。 子供だけの写真入り年賀状、夫婦写真の年賀状、夫婦+子供の年賀状、どれをみてもなんか寒い感じがするのですがこれって私だけでしょうか?? 私は結婚葉書は昔、写真で出しました。 子供はまだいません(正直欲しいと思ってません)。 もし今後自分に子供が生まれたらやっぱり写真つきを送らないとおかしいでしょうか? 「この夫婦、写真入じゃないから不仲なの?」とか思われたりするでしょうか? 教えてください。

  • 子供の写真入り年賀状について。

    子供の写真入り年賀状について。 子供の写真入り年賀状って大きく2つのタイプに分かれると思うんです。 (1)子供のみの写真 (2)親子の写真 家では長年貰ってきて (1)は送り主を見ないと誰からのものかわからない、面識のない子供の写真を貰っても感想はない、 (2)は誰からきたかすぐわかる、親の近況もわかりやすい などから昨年、子供が生まれたのを機に、単純に(2)親子の写真で年賀状を作り、今年もそうするつもりでした。 しかし、毎年(1)子供のみの写真で年賀状を貰っていた友人(女子)から 「親の顔見ても仕方ないじゃん。子供だけの方がいい」  と言われました。 人それぞれなのでどちらを作ってもいいと思うし、写真年賀自体嫌というかたも多いと思います。 でも、もし、送られるならどちらの方がいいですか? どちらでもいいという方もどちらかといえば、で構いません。 教えて下さい。 写真年賀自体の否定はご遠慮下さい(><)

  • 年賀状まだ出せますか?

    去年と今年の初めバタバタしていて年賀状が出せていません。今からでも年賀状出して大丈夫でしょうか?今更出して失礼ではありませんか?毎年子供の成長を写真で撮り写真付き年賀で送っていたのですが今から送るのであれば官製はがきで作成した方がいいでしょうか?年賀状いつまでなら郵便局で扱ってくれますか?

  • 使わなかった写真入り年賀葉書取り換えられますか?

    昨年、写真入り年賀葉書ができあがってから身内に不幸があり、使用しないままそっくり100枚あります。 郵便局では未使用の書き損じ葉書など手数料を払えば切手や葉書などに取り換えてくれますが、写真入り年賀葉書でも取り換えてくれるのでしょうか? できれば2005年の年賀葉書に取り換えて貰いたいと思っているのですが。 又、仮に取り換えてもらえるとして、この写真入り年賀葉書は局内でどういう扱いをされるのでしょうか? 処分ですよね?シュレッダーにかけるのでしょうか? 子供の写真で住所氏名が入っているので、もしかしてこんな物は取り換えられるとしてもすべきでないのかな?とも思っております。

  • 写真屋さんで作ってもらった年賀状のあまり・・・

    業者さんで作ってもらった年賀状のあまりとかって、何かに再利用とかってできないんでしょうか? 宛名面は何も書いてないので、それこそ写真の面がとれたりすればキレイなハガキになるのになぁ~と思うのですがみなさんは写真付きの年賀状ってあまったらどうしてますか? あと、2・3年前とかので何も書いてない両面白い状態の年賀状って今でも普通の懸賞応募用とかに使えるのでしょうか?普通のハガキと同様の扱いでいいのでしょうか? 確かに(年賀)とは書いてありますが、別に50円はがきと同じですよね?? 教えて下さい☆ よろしくお願いします(。^▽^。)ノ 

  • 子供が出す年賀状

    家族ぐるみで仲良くしていて、遠方でなかなか会えない友達に 当然毎年年賀状を出していますが、 お互い子供が大きくなり、子供同士もとっても仲良しになり 今年は子供も年賀状を書きたいと言って来ました。 いい機会なのではがきを一枚、渡そうと思いますが 子供→子供と親→親 で年賀状を2枚出すのはおかしいですか? 小学校低学年です。 また、親戚や祖父母にも今年は書きたいと言ってるのですが やはり子供からと親からと2枚必要ですか?

専門家に質問してみよう