• ベストアンサー

画面の明るさをキーボードで調節してる人が居ます

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1795348 で質問をさせて貰った者です。 先日、パソコン売り場でノートパソコンで 特定のキーを押すと画面の明るさが+-、ワンタッチでしている人を見かけました。 これはどういう仕組みなんでしょうか? そういうことができるフリーソフトなど、やはりあるんじゃないでしょうか? そのキーボード専用の機能だとは考えにくいのですが・・ キーボードはあくまでwindows上のなにかしらのショートカットを押すだけのものだと考えてます・・

  • gogoco
  • お礼率90% (271/300)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hawkwind
  • ベストアンサー率34% (160/469)
回答No.4

ノートパソコン標準の機能ですね。 Fnキー+F4とかで明るさが変わります。 これをソフト側で制御するとなるとモニタと通信を行うわけですが、 そういう仕様自体、あまり聞かない話ですね。 まあ、それほど複雑な機能でもないのですがあっても良さそうですが・・・ (普通、モニタは手の届く範囲にありますから手動でも十分との判断ですかね) それにモニタの各社からも資料が提供されているかどうか不明ですから、 それらを調査するのも大変です。 フリーウェアというより、メーカの方で出さないと厳しいですね。 フリーウェアだとこういうものがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se361290.html?y ただし、この種のソフトは根本的な明るさを変えるのではなく、 画面の表示領域にフィルタをかけて擬似的に変化させているだけです。 (色を調節するとなっているでしょう)

gogoco
質問者

お礼

最近はモニタ、大き目のを個人でも会社でも採用してるじゃないですか。うちの会社じゃみんな19インチなんです。ですからちょっと、遠めから操作しちゃったりするんですよね。目に悪そうで・・・ なるほど・・・メーカーが手を出さないと・・・ですか・・ なるほど・・・納得しましたありがとうございます こ、このソフトは!フィルターとは言え、時々すごく役立ちそうです!ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.6

>デスクトップPCにはfnキーがないようなのですが・・ メーカーや機種により「Fn」キーはありますがノートパソコンとは用途が違いますね 蛇足ですが 我が家のテレビチューナー内蔵のPCモニタですが、リモコンで調整できる物もあります

gogoco
質問者

お礼

参考になりました。 回答してくださった全員の方、ありがとうございました。

回答No.5

>うちはデスクトップなのですが、 ファンクションキーもありません。 △と▽もありません・・・音量を調節するキーはあるのですが・・厳しいですかね? この質問ノートじゃないの? ファンクションキーは普通escキーが左上にありますよね? その右横f1~f12ありません? これがファンクションキーです。 デスクトップでもあります。 デスクトップなら△▽表示はありません。 ディスプレイでコントラストは調整しましょう。

gogoco
質問者

お礼

質問はノートというよりパソコン全般だったんですよ。 ノート限定だとは思ってませんでした。 ファンクションキーはノートにある「Fn」キーばかり考えてましたが F1とかはファンクション1とかの略だったんですね・・・ありがとうございました。

回答No.3

初めまして 各社多少違いがありますが、「Fn」キー+「F1」キー~「F12」キーまでのどれかの中に「太陽のようなマーク」や「▲▼」が印刷されているキーの組み合わせで大抵の機種では出来るようになっています。

gogoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デスクトップPCにはfnキーがないようなのですが・・ デスクトップじゃ無理でしょうか?シンボルなどもありません

回答No.2

ノートpcであれば、fnキー+ファンクションキーの△と▽でコントラスト調整が普通できます。

gogoco
質問者

お礼

うちはデスクトップなのですが、 ファンクションキーもありません。 △と▽もありません・・・音量を調節するキーはあるのですが・・厳しいですかね?

noname#59315
noname#59315
回答No.1

フリーソフトではありません。 メーカーによって、使用するキーは違いますが、キー操作で画面の明るさをコントロールできます。 使用するキーに、そのようなシンボルが描かれているはずです。

gogoco
質問者

お礼

フリーソフト等であることを期待した理由としては デスクトップPC、ノートPCで区別や差別がないことを期待したのですが・・・ どうでしょう、うちのデスクトップPC3台とも、Fnキーなども、仰られるシンボルもありません。 デスクトップでは厳しいでしょうか?

関連するQ&A

  • キーボードについて

    自宅のパソコンや職場のパソコンを見ていると、キーボードの~の位置が 「0」キーの上にあるものと、「へ」キーの上にあるものの二通りがあります。 どちらの場合も「へ」キーとshiftを押すと~が出て、「0」キーとshiftを押しても何も出ません。 「0」キーの上に~がある場合、知識の無い人は~の出し方が分からなくなると思うのですが、どうしてこのような表示にしているのでしょうか? 私が見た限り、古いパソコンのキーボードは「0」キーの上に~があり、 新しいものは「へ」キーの上に~があるように思うのですが、 そうではないでしょうか? 前に、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=342252 で質問させてもらいましたが、 知りたいと思う回答が集まらず、再び質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • キーボード

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1023002 で質問したものです。 ノートPCのキーボードを取り外した状態で 電源を入れても大丈夫でしょうか? 内蔵キーボードをはずして PS/2のキーボードを繋いだ状態で電源を入れて みたいのですが・・・。

  • キーボードの設定を直すには?

    SHARPのノートパソコンを使っています。 キーボードの設定が変わってしまったようで、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1709091 こちらの質問をされた方と同じような状況になってしまいました。 (shift+2→@が出てくる。変換キーが使えない。 *など記号の位置が変わってしまっているなど) 上の質問のNo,1の回答を試してみようと思い、 コントロールパネル→キーボードでプロパティを開きましたが 入力ロケールというものを見つけることができませんでした。 どのようにしたらキーボードの設定を元の状態に戻すことが出来るのでしょうか・・・

  • 色々試しましたが変換キーが未だにおかしいです

    結構前から困っていて直そうと思い、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1502140 や http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1291199 などの質問を参考に色々試してみて、 指示して合った通り、WindowsXPなので 日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数) に変えましたがまだ変換キーが直りません。 わかる方いましたら教えてください。お願いします。

  • 224456の追加

    すいません。1度にすれば良かったのですが もっぱらこのパソコンはインターネット用に使っていて文章や表など作成してなかったので、気がつかなかったのかもしれませんが、こちらはワード、エクセル関係なく起動後の状態でもキーの「:」を押すとインターネットエクスプローラが、「¥」→(「ろ」のキーを押すとなぜかこうなる)を押すとメールソフトが立ち上がってしまいます。パソコンはLavi Lなんですがどうもワンタッチボタン機能の様になってしまってるんです。大変困っています、ソフト?キーボード?ウィルスの影響?すいませんアドバイスお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=224456

  • キーボードが使えなくなりました

    Win98から2000にアップグレードしたところ、キーボードを打って出る文字が 表示と違う状態になりました。 そこで、ここ(教えて!goo)で検索したところ、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=345623 という質問があったので、これのNo.1のとおりにやりました。 でも、その時「これをインストールすると正常に作動しなくなるかもしれません。 それでもインストールしますか?」というメッセージが出ていました。 それを「まあ大丈夫かな」と流してしまい、再起動したら キーボードを認識しなくなっており、 パスワードが入力できなくなってしまいました・・・ キーボードを使用可能にするにはどうしたらよいのでしょうか? 教えてください。お願いします!

  • 好きな人に彼氏がいるかもしれない

    今、好きな女の子がいる男子高校生です。 この前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722  今日、学校で好きな女の子と彼女と仲のいい男子生徒が、お互い下の名前で呼び合っていました。この二人は付き合っているんでしょうか?恋人でもないのに名前で呼び合うってことありますか?  二人が付き合ってるんじゃないかと思うと辛くて耐えられません。アドバイスお願いします。

  • キーボード

    質問の内容は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1933805 この質問者の方と同じなのですが、 キーボードに指摘してあるボタンがみつかりません、、。 右上と書いてあるのでいくつか押してはみたものの変化なし、、。 もしボタンの存在がわかったとして、そのボタンを押してからペイントを開いてそのあと また何か作業しなければいけないのでしょうか? さっぱり理解できずに困っています。 やり方を出来るだけ詳しく教えていただけると助かります。 ちなみにdynabook 15型を使用しています。

  • 何かに一生懸命な人って魅力的なんですか?

     男子高校生です 以前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722  恋の悩みに関するQ&Aを検索したら、「何かに一生懸命な男の人は輝いてる、魅力的」という書き込みをたくさん見ました。本当にそうなんですか?  校内のカップルを見る限りそうは思えないです。僕にも夢中になっていることはあります。でも好きな人に振り向いてもらえそうも無いです。  夢中になっているのは、「これで無ければだめ」「こういう物のほうがいい」っていうのあるんですか?  

  • 告白された人の気持ち

    先日こちらで質問させていただいたものです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1444516 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1449233  今日、告白して玉砕してきました(^_^;)。でも何故か異常なまでにスッキリしました。  一つ気がかりなのは、相手の子を傷つけてしまったのではないかということ。告白された人の気持ちってどうなんでしょう?