• ベストアンサー

色々試しましたが変換キーが未だにおかしいです

結構前から困っていて直そうと思い、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1502140http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1291199 などの質問を参考に色々試してみて、 指示して合った通り、WindowsXPなので 日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数) に変えましたがまだ変換キーが直りません。 わかる方いましたら教えてください。お願いします。

noname#25623
noname#25623

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111045
noname#111045
回答No.1

  半角全角キーで漢字変換入力の切換をしたいということかな? なら、http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se025483.html を使えば簡単に解消するかも? 結構使っている人多いでしょう。 私は、右CTRLで漢字変換が起動するようにしています。  

noname#25623
質問者

お礼

mashishiさんに教えていただいたおかげで、自分の思った通りに変換できるようになりました。感動です! 困っていたのでとても助かりました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • キーボード変換について

    Windows2000をインストールしたところ、102英語になっていました。デバイスマネージャで、(106/109 Ctrl+英数)に変更し、再起動をかけました。デバイスマネージャで再度表示を確認したところ変更されていました。 しかし、半角/全角キーと左下のCtrlは相変わらずつかえません。右下のCtrlはつかえます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=470114 上記のURLほか、マイクロソフトのHPも見ましたが、私が試した方法以外のことは載っていませんでした。 どなたかお分かりになる方教えていただけませんでしょうか。 PS/2のキーボードです。

  • キーボードの半角/全角でひらがな入力に変換できなくなりました。無変換キーも無反応。

    キーボードの左上の半角/全角のキーでひらがな入力に切替をしてたのですが、【‘】と入力されて切替が出来なくなりました。 カタカナに変換する場合無変換キーで変換してたのに、これも利かなくなりました。 海外のソフトをインストールした後からの不具合で、英語キーボードになってるのかな?と思うのですが、同じような質問に載ってある回答(デバイスマネージャーからドライブの更新で日本語PS/2キーボード106/109キーCtrl+英数にする対処)も試してみたのですが、改善されません。 どなたか分かる方、回答よろしくお願い致します。

  • キーボードの変換がおかしく

    昨日セーフティーモードで起動してシステムの復元などをおこなった後からキーボードの変換がおかしくなって半角/全角キーを押しても変換できず、 Alt+半角/全角キー でないと変換できなかったり @ を押すと 「 がでてきたりで… 一応調べて101キーボード配列になっているかも知れないと分かったんで http://support.microsoft.com/kb/881890/JA/ などを参照にして対処してみたんですが9番の ドライバを選択します。 [互換のあるハードウェアを表示] チェックボックスをクリックしてチェックを外し、[製造元] ボックスの一覧から [(標準キーボード)] をクリックします。次に、[モデル] ボックスの一覧から [日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)] をクリックし、[次へ] をクリックします。 の[モデル] ボックスの一覧に[日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)]がありません。 HIDキーボードデバイス というのしかでてこないんですがどうしたらようでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • Ctrlキーが効かないです

    Dell LATITUDE D620のキーボードのコントロールキーが左右とも応答がありません。 デバイスマネージャでは、 日本語PS/2キーボード(106/109キー Ctrl+英数) となっています。 Ctrlキー以外は、正常に動作しています。 どなたか、この症状の解決方法をご存知でしょうか?

  • 変換キーがききません

    変換キー、無変換キーが機能しません。また@キーを押すと「になります。 急にこんな状態になり困っています。ちなみにキーボードのプロパティは、日本語PS/2106/109キーになっています。

  • キーボードの変換がおかしい

    Outlook Expressでメールを書こうとして直接入力で入力すると、@→[、_→ (何も表示しない)、(→*、)→(、などどなってしまいます。キーボードのデバイスは日本語 PS/2 キーボード (106/109キーCtrl+英数)です。どなたか対処法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • キーボード(キー変換)がおかしい

    分かる人がいたら教えてください。 <事象> アルファベット以外のキーが正しく表示されない。 メモ帳では正常表示。(正常変換) <例> 「全角半角」キーを押すと ‘ が表示。 「@」キーを押すと 「 が表示。 検索エンジンで事象を検索したところ、英語キーとして認識されている可能性があるとの事。 <参考HP> http://www.diatec.co.jp/support/wxp-106usbsetup.html ------------------------------------------------ 以下、対応詳細です。 <キーボードのドライバ> 最初は「Compaq Easy Access PS2 Internet Keyboard(Japanese)」が使用されていた。 →「日本語 PS/2 キーボード(106/109 キー Ctrl+英数)」に設定する →レジストリの設定も確認済み。 ○LayerDriver JPNのデータ・・・「kbd106n.dll」 ○OverridekeyboardIdentifierのデータ・・・「PCAT_106KEY」 設定して再起動後も事象変わらず・・・ 業務用のPCの為、リカバリーorロールバックは無理だと思う。 なにか他にやり方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • キーボードで反応しないキーがある

    キーボードで押しても反応しないキーがあり困っています。 全ては確認していないですが、A,S,D,F,など外側のキー、十字キー4つ、テンキーの1、2(3などは表示する)、BackSpaceキー、などが押しても画面に何も表示されません。 「コントロールパネル」の「キーボード」では、101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS2キーボードとなっていますが、キーを数えたら109個ありました。デバイスを日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)に変えても治りませんでした。(今はロールバック(?)で元に戻しました。) PCはBTOでWindowsXP SP3、キーボードとマウスは数年前のコンパックPCのPS/2を使用しています。 これではPCが使えないので、できるだけ早めに教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • WinMe+Word2000で、「変換キー」が効かない

    WinMeを10台ほど使っています。取り付け機器や設定関係は、できるだけ同じになるように気をつけています。WindowsやOfficeのUpdateも同じ状態になるようにしています。しかし、そのうちの1台がおかしいのです。ワード2000で、ひらがなを入力し「変換キー」を押すと、入力したひらがなが消えてしまいます。「スペースキー」を押すと問題なく、日本語変換できます。他のWinMeの台は、「変換キー」、「スペースキー」どちらを押しても日本語変換できます。 「コントロールパネル」→「システム」→「システムのプロパティ」→「デバイスマネージャー」→「キーボード」には、以下の3つがあります。ただし、全台同じです。   ・106日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)   ・HID互換キーボード   ・NEC109Japanese USB Keyboard with Bus-Powerd Hub  どの台も「変換キー」を押して、日本語変換できるように死体にですが、よろしくお願いいたします。

  • 日本語入力のキー設定がおかしくなりました

    WinXP、日本語入力はNatura lInput2002を使っています。 先日PCの調子が悪くなり、セーフモードで立ち上げて修復したのですが、それ以来日本語入力に以前のキーが使えなくなって困っています。 具体的に説明しますと、 (1)以前は入力モードをひらがなキーと英数キーで変更できたのが、現在はタスクバー上のボタンクリックでしか変更できない。 (入力モード『あ』の状態で英数キーを押すと、CapsLockのオンオフを繰り返すだけで、表示は『あ』のまま) (2)以前は変換キーとスペースキーどちらでも漢字変換できていたのが、現在はスペースキーでしか変換できない。 とこんな感じです。 それ以外にも、『: け』キーを押すと『’』が出てしまうなど、細かい不具合が生じています。 どなたか以前の状態に戻す方法をご存じないでしょうか? 何だかうまく説明できず申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。 (ちなみに、このサイトの質問と回答を参考にキーボードのデバイスマネージャを調べ、『日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)』に変更したのですが、状態は変わりませんでした)

専門家に質問してみよう