• 締切済み

WinMe+Word2000で、「変換キー」が効かない

WinMeを10台ほど使っています。取り付け機器や設定関係は、できるだけ同じになるように気をつけています。WindowsやOfficeのUpdateも同じ状態になるようにしています。しかし、そのうちの1台がおかしいのです。ワード2000で、ひらがなを入力し「変換キー」を押すと、入力したひらがなが消えてしまいます。「スペースキー」を押すと問題なく、日本語変換できます。他のWinMeの台は、「変換キー」、「スペースキー」どちらを押しても日本語変換できます。 「コントロールパネル」→「システム」→「システムのプロパティ」→「デバイスマネージャー」→「キーボード」には、以下の3つがあります。ただし、全台同じです。   ・106日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)   ・HID互換キーボード   ・NEC109Japanese USB Keyboard with Bus-Powerd Hub  どの台も「変換キー」を押して、日本語変換できるように死体にですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

asyuです。 下記の手順に書かれているNormal.dotやレジストリはオフィスの再インストールでは古い状態で残るようです。 ですので、オフィスの再インストールで回復しない場合は、下記のこともやってみてくださいね。 どちらを先にされても良いですが、Normal.dotの作り直しなどは、やってみるとさほどの手間ではないですので、 こちらからお試しになってみてはいかがかと思います。 オフィスの再インストールをしますと、アップデートもしなければならないので。 Word 2000 起動時に問題が発生する場合の対処方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880994 「起動時」とありますが、「稼動中の」と捉えてください。

yottyan553
質問者

補足

ありがとうございます。早速明日やってみます。結果報告します。

回答No.1

ワードの不具合かもしれません。 ワードを初期設定で起動させて不具合が出ないようでしたら、全文書が対象になるテンプレート(Normal.dot)の作り直しや レジストリの削除などしてみてください。 手順はこちら。 Word 2000 起動時に問題が発生する場合の対処方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880994

yottyan553
質問者

補足

ありがとうございます。明後日、確認します。ところで、紹介されたURLにあるようなことをする前に、プログラムの追加と削除でOffice2000を一旦削除し、再インストールしたほうがいいような気もしますがいかがでしょうか。