• 締切済み

キーボートの機能キーを正しい機能にしたい

よろしくお願いします。 windows7(pro 64bit)を新規インストールしたら、ハードウェアはwindowsXPの時と全く同一なのに、functionキーが正しく働かなくなってしまい、非常に不便を感じています。 どなたかご教授頂ければ幸いです。 windowsXpの時は、以下のように正しく機能キーが働いていました。 ・「カタカナ・ひらがな」キ-で入力モードが「ひらがな」になる。 ひらがなを入力して変換前の状態で、 F6 キーを押すと 「ひらがな」 に変換されます。 F7 キーを押すと 「全角カタカナ」 に変換されます。 F8 キーを押すと 「半角カタカナ」 に変換されます。 F9 キーを押すと 「全角英数」 に変換されます。 F10 キーを押すと 「半角英数」 に変換されます。 ところが、windows7を新規にインストールした所、以下のように機能キーの働きが変わってしまいました。 ・「カタカナ・ひらがな」キ-は何も機能しなくなりました。 ひらがなは「全角/半角」キ-で機能しますので、ひらがなを入力し 変換前の状態で、 F6 キーを押すと 左から1文字づつ「カタカナ」 に変換されます。 F7 キーを押しても、何も機能しません。 F8 キーを押すと左から一文字づつ 「半角カタカナ」 に変換されます。 F9 キーを押しても、何も機能しません。 F10 キーを押すと 「半角英数」 に変換され、押すたびに半角小文字、大文字、左一文字だけ大文字といったように変換されます。 以下、確認した項目です。 ・キーボードは109日本語キーボードです。 ・デバイスマネージャ→キーボードのドライバは、「標準PS/2キーボード」です。 ・日本語入力はデフォルトのMS-IMEです。何も触っていません。 ・MS-IMEのプロパティにキ-アサインを変更するTABはありません。 ・入力言語は、「日本語(日本)-Microsoft IME」となっています。 ・インストールされているサービスは、日本語(日本) - キーボード - Micorosoft-IMEとなっています。 ・レジストリの値(00000411)は以下のようになっています。 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411] "Layout Text"="Japanese" "Layout Display Name"="@%SystemRoot%\\system32\\input.dll,-5061" "Layout File"="KBDJPN.DLL" ・半角英数で入力すると、記号キーがキーボートの配列と違っていました。(ハイフンは何も機能しない、左ブラケット ( ] ) キ-を押すと、@が出る。 ・キーボードドライバを、windowsが元々持っているドライバに変更してみました。その結果、すべて同じ結果でした。 ・友人とOSも環境も同じなので、ためしに私のキーボードを使ってもらいましたが、友人の環境では正しく動作しました。 ・特定のアプリケーションで発生するものではなく、すべてのテキストサービスで発生します。 ・OSを再インストールしてみましたが、全く変化ありませんでした。 ・ATOKを購入してみましたが、全く同じでした。 ・ATOKでは、キーアサインが変更出来るようでしたので確認したところ、すでに正しいキーアサインとなっていました。 ・ATOKのキーアサインを変更してみましたが、なぜか何も変化ありませんでした。 ・マイクロソフトのサポートセンターに聞いてみましたが、ついに解決できませんでした・・・ PC歴は長い方ですので「なんとかなるだろう」と甘く考えていましたが、残念ながらついに行き詰りました。 どうぞ よろしくお願いします。

• keiyo
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

• samtomsan
回答No.3

下記の設定で昔にもどるようです。 IMEの設定 インストールされているサービスのMicrosoft IMEを選択 プロパティをクリック 編集操作タブをクリック キー設定で「IME standard」を選択 「OK」を繰り返しクリックして設定を終了

keiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 試してみましたが、変化ありませんでした。 一度 windowsを再インストールしかなさそうです。

• samtomsan
回答No.2

windows 7 も XP も使用していますが、似ているけど別なOSと考えた方が良いかと思います。 Fキーは keiyoさんが書かれたように XP と 7 では違っています。 従って、XPが正しくて7が間違っているのではなく、それぞれの機能が違っていて、両者とも正しい機能だと思います。 > 友人とOSも環境も同じなので、ためしに私のキーボードを使ってもらいましたが、友人の環境では正しく動作しました IMEが違っている可能性がありますね。OfficeのバージョンによりIMEも違いますから、友達のマシンのIMEを確認してみたらいかがでしょうか。 XPの時のFキー機能にしたいとすると、Fキーの機能を変更するツールを探すことになりますが、ご希望の機能に設定するツールは知りませんので、下記などで探してみるのも方法かと思います。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/operate/keyboard/

keiyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達のマシンのIMEを確認してみましたが、初期インストールした状態のまま、つまりWindows-IMEであり、私と同じものでしたからIMEのバージョン違いによるものではなさそうです。 (IMEの各種設定も確認してみましたが、私と同じでした) 基本的に友達のPCをまねして組んだ自作機ですので、特に不具合は起きないと思っていたのですが、私と友達とのマシン&アプリの差といえば、CPUだけですのでなかなか難しいですね。 もう少し精査してみます。 ありがとうございました。

noname#146604
noname#146604
回答No.1

キーボードのメーカーHPか付属ディスクからドライバをインストールしてみましたか?

keiyo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 キーボートのドライバといものは、付属していませんでした。 友達もキーボードのドライバを入れてないそうで、109 日本語PS2キーボード(106/109キー)が入っています。が、友達の文字入力は問題ありませんでした。 もう少し精査してみます。 ありがとうございました。