OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シマリスが逃げたのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.183036
  • 閲覧数1206
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (10/14)

昨日から飼い始めたシマリスが台所で脱走して出てきません。
もちろんまだ、私に慣れていません。どうしたら、保護しゲージに戻すことができるでしょうか?おしえてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 57% (166/288)

シマリスは昼行性なので、そのまま冷蔵庫の裏などで寝てしまうかもしれません。
今晩はおとなしくしているでしょうから、今晩捕まえるのはあきらめて、あすの朝、改めて捕まえるようにしてみてはいかがでしょうか。
朝になれば、ピョコンと顔を出します。恐怖心を抱かせなければ、割と簡単にケージに戻せますよ。
ただ、この季節、シマリスが起きる時間はあまり早くはありませんので、chiemipoohさんがひとり暮しで日中、家を留守にするのなら、今晩中に捕まえた方がいいですね。留守中の事故が心配ですから。
その場合は、ケージの扉を開けて中にヒマワリの種でも置いておいてから、シマリスを隠れていそうな場所から追い出します。その上で、家具の隙間などを腰の高さぐらいまでふさぎます。そうして、ケージまで追い込むようにするといいでしょう。
なお、やむを得ずつかむ場合。
慣れていないシマリスの体(特に後ろ半分)をつかむと噛まれる恐れがあります。尻尾をつかむと、ちぎれたり、皮がむけたりする危険性があります。
上から包み込むようにつかみ、そのままの状態で胸のところに抱き寄せて(軽く押さえつけて)ください。そうすればかまれることはありません。
シマリスの中には、この時期(冬場)、狂暴になっているシマリスもいますので、注意してください。
それから、シマリスの主食はヒマワリの種ではありません。ハムスターフードを中心に、小鳥用の配合飼料、季節の野菜、果物などをあげてください。水も、給水器でたっぷりと。とりあえず、食餌の話だけしておきます。
お礼コメント
chiemipooh

お礼率 71% (10/14)

早速 ありがとうございました。ひまわりの種による作戦は見事に失敗し、
ぜんぜんなついてなかったので、私の心配をよそに彼は恐怖心を持ち逃げ回ってました。台所で物も多く怪我の心配もあり午前4時に彼氏と無理やり捕獲しました。
一番やりたくなかったことだったので、これから、少しでも、恐怖心が取れることがあるのか不安です。ただ怪我はしなかったようなので、それだけは、助かりました。
投稿日時 - 2001-12-11 20:46:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

リスで効くかわかりませんが、私、ハムスターが
脱走したときはよくヨーグルトを逃げ込んだと思
われる場所のそばへ置いて出てくるのを待ちまし
たよ。もし、ペットの好物がわかっているのでし
たらヨーグルトやりんごなど甘いものを置いてお
くとひょっこり出てきてくれるかもしれませんよ。

早く出てきてくれるといいですね。
お礼コメント
chiemipooh

お礼率 71% (10/14)

ありがとうございました。ひまわりの種をゲージに向かい置いておいたところ、殻だけ残っていて、なついてなかったこともあり、結局は無理やり捕獲しました。
これからは、私に対する恐怖心が少しでも取れるよう、かわいがっていきます。
投稿日時 - 2001-12-11 20:50:27