• ベストアンサー

シマリスの遊ばせ方

シマリスの赤ちゃんをお迎えしました。 ゲージの中に手を入れると手の上に乗ってきたり、指を甘噛みしたり人間に慣れているような感じです。 一度調子に乗ってゲージから出したら腕、肩、背中を伝って部屋の中に逃げてしまいました。 捕まえるのにとても大変でした。 それからはゲージの中に手を入れるたび手には絡むものの腕を伝ってゲージの外に逃げようとしているのが明らかに分かります。 部屋の中に逃げても戻ってくれるようにはならないでしょうか? しまりすをかっていらっしゃる方はどうやって遊ばせていますか? 今のままだとゲージの外で遊ばせてあげるのは難しそうです。 宜しくお願い致します。

• mikau
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goosuke40
回答No.1

シマリス、可愛いですよね。去年まで飼っていました。 餌をあげるときに音を出したり名前を呼んでから餌をあげるようにするとどこかに逃げてしまったときに、音に反応してひょっこり出て来るようになりますよ。 又、大好きなおやつなんかをケージに入れておくと戻ってきて食べています。 飼い始めのころに逃がしてしまい、スーパー袋にヒマ種をたくさん入れておびき寄せました。入ったところを生け捕りにしたのですが、袋の中で大暴れでした。 たぶん相当なストレスだったと思います。 なので、自分から帰ってこれるようにしていくと良いですよ。 がんばってくださいね。

mikau
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 昨日も逃げ出し可哀相でしたが虫捕り網で捕まえました・・ 網の中で大暴れでした・・。 おやつでおびき寄せるのはいい考えですね! 今度逃げ出してしまった時はこの作戦でやってみます! とても参考になりました。 ありがとうございました<(_ _)>