• ベストアンサー

Excelで作ったデーターを会社外(モバイル)で確認及び変更する方法

初歩的な質問なのですが・・・ XPでExcelを使って顧客のデーターを製作したのですが 出来れば外出先からそのファイルの閲覧や書き込みをしたいのですが良い方法があれば教えてください!! 出来れば安価にやりたいので、現在ホームページ用に利用している大塚商会のレンタルサーバー(αメールライト)にFFFTPソフトを使ってExcelデーターをサーバーにアップロードしてみたのですがサーバー上でのファイルの変更が出来ませんでした。 一度ダウンロードしてから編集してまたUPすると言うのでは少々手間がかかるので・・・良い方法があったら教えてください PS マイクロソフトのIRMという機能を使うと出来たりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個人的事例ということで。 VPN で仮想的にモバイルなPCを社内のネットワークに所属するようにして、リモートデスクトップ接続で作業しています。 画面だけモバイルのパソコンに持ってくる方法なので、データは社内から出さず、処理もあくまで社内の機材だけで行う状態にしています。 下手に行うと重要情報の漏洩や社内セキュリティの低下につながってしまう可能性があるので、これらのキーワードをもとに調べた上で、社内のシステム管理担当の方と相談してみてはいかがでしょうか。社内のシステムや利用しているサービスなどによって、VPNの構成方法の選択肢がいろいろありますので。 VPN http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/22fivemin/fivemin00.html http://www.furukawa.co.jp/network/vpn/about_vpn/about_vpn_top.html リモートデスクトップ接続 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012remotedesktop/remotedesktop_01.html http://www.pc-view.net/Help/manual/1069.html

eeetet
質問者

お礼

丁寧なご返答有難うございます。 リモートデスクトップ使えそうですね。 ただ私のソフトがXPのプロフェショナルではないのでバージョンUPすれば出来そうなのですが・・・ PDAでも利用して持ち出して帰ってきたら更新なんて方法はどうかと思案しております。。 弊社はSOHOなのでシステム管理者などがいないので何とか自分でやらなければならなくて・・・!

その他の回答 (1)

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.2

こんなのがありました↓ 「ExcelシートをWebで共有」 http://blogs.itmedia.co.jp/koji/2005/12/excelweb_31ec.html

eeetet
質問者

お礼

ページに飛んでみました  興味ある内容なのでもう少し探ってみます! 有難うございました。

関連するQ&A

  • 大塚商会のサーバーにアップロードした.htaccessを削除したいのですが、.htaccessが見れません。

    いつもお世話になります。 表題のとおりなのですが、大塚商会のサーバー(http://www.webdirect.jp/)にアップロードした.htaccessを削除したいのですが、削除どころかffftpでサーバー上で確認すら出来ません。 ご教授の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • webサイト上で画像データーをアップロードしたい

    取引先に画像データーとエクセルのファイルを 私が借りているレンタルサーバーにアップロードしてもらいたいのですが パソコンに詳しくない方でFFFTPを紹介し、アップロードをお願いしましたが うまく起動しませんでした そこでWEBサイト上にて参照ボタンをおして 選択することによってアップロードができるようなフリーソフトを探しております そのようなソフトがあったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します

  • アルファweb(大塚商会)のfftp

    アルファweb(大塚商会)の使用の仕方で困っています。ffftpでホームページをアップロードしたいのですが、サーバ?内に入らないとだめですか????ユーザ名パスワードだけでは無理ですか???初歩的な質問ですみません・・・・・・・・

  • エクセルのデータをイラストに変更する方法

     エクセルのデータをイラストにしてブログの添付ファイルで張り付けたいのですがそういうことができるフリーのソフトはあるのでしょうか?(エクセルのデータは自分で作ったものなのでいわゆる複製の意図はありません)  何か良い方法はないでしょうか?

  • ネットワーク上のファイルをアップロードできるFTPソフトはありますか?

    お世話になります。。 現在使用しているFTPソフト(FFFTP)は、 マイネットワークに行くことができず、 ネットワーク上のファイルをアップロードするには、 一度、マイドキュメントに落として、それをアップロードしています。 ホームページのデータは、すべてネットワーク上にあり、 毎回毎回、アップロードするのが、手間になっています。 ネットワーク上のファイルをアップロードできるFTPソフトはありますか? それとも、何か方法があるのでしょうか? お願いします。

  • サーバのデータ

    FFFTPを使ってフォルダ内の一つのデータをUPするときに、 ミラーリングアップロードを押してしまい 誤ってサーバ内のデータを削除してしまいました。 自分はHPのデータを持っていなく、 ある一つのページだけ更新してと頼まれました。 そのときに起こったことです。 FFFTPでサーバ内のデータを消してしまったら、 どうにもなりませんよね… FFFTPのどこかにデータが残っていないのか なんて期待をしていましたが…

  • エクセルのファイルを自動でFTPサーバー内にアップロードって出来るので

    エクセルのファイルを自動でFTPサーバー内にアップロードって出来るのでしょうか? VBA初心者です。 PCが起動している間開きっぱなしのエクセルファイルを 例えば1時間おきにサーバーの特定のフォルダにUPする事は可能なのでしょうか? FFFTPというソフトを使用しております。 OSはWindows 2000 EXCELは2003です。 漠然な質問になってしまい申し訳ございません。 どなたかご教授下さい。

  • PDFのデータがアップロードできない。

    ホームページビルダーでHPを作成しFFFTPでデータを転送しています。エクセルのデータをPDFに変換しアップロードしているのですが、いざPDFのファイルを見てみると「ファイルが壊れています」が表示されます。何か設定や、確認方法はありますでしょうか?仕事で突然HP更新をまかされ、解決方法が分からなくて大変困っています。よろしくお願いします。

  • Excel のデータ入力方法

    Excelの他ファイルからのデータ入力方法について Excel ファイルが2つあります。 両ファイルの共通項目(例:顧客番号)をキーとしてAファイルに無い項目(例:ファックス番号)をBファイルに追加するにはどうすれば良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • FTPサーバーへのデータ転送方法について。

    FTPサーバーへのデータ転送方法について。 WEBページをFTPサーバーにアップする方法で、基本的にはFTPソフトを使用し、サーバー上へデータを転送するかと思います。しかし、いままではFTPサーバーに直接アクセスして(ftp://ftp~のURLを直接開いて)、サーバー内に置いてあるファイルを修正したり、またファイル追加したりできました。 ということは、FTPソフトは使わなくても問題ないのでしょうか。 ちなみに、なぜか今はファイル追加などできなくなっていて、しようがないのでFTPソフト(FFFTP)から接続してアップしています。