• ベストアンサー

エクセルのファイルを自動でFTPサーバー内にアップロードって出来るので

エクセルのファイルを自動でFTPサーバー内にアップロードって出来るのでしょうか? VBA初心者です。 PCが起動している間開きっぱなしのエクセルファイルを 例えば1時間おきにサーバーの特定のフォルダにUPする事は可能なのでしょうか? FFFTPというソフトを使用しております。 OSはWindows 2000 EXCELは2003です。 漠然な質問になってしまい申し訳ございません。 どなたかご教授下さい。

  • ODEX
  • お礼率66% (63/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.1

こんばんは VBAプロシージャを定時実行するには、 Application.OnTime ActionTime を使います。以下のサンプルは"Autosave"というプロシージャを5分ごと(毎時 5分,10分,15分,20分,…)に実行します。 Private Sub Workbook_Open() Dim lngI As Byte  Dim lngJ As Byte  Dim ActionTime As String    For lngI = 0 To 23   For lngJ = 0 To 59 Step 5   ActionTime = Format(lngI, "0#") & ":" & Format(lngJ, "0#")   Application.OnTime ActionTime, "Autosave", TimeValue(ActionTime) + TimeValue("00:04:00")   Next lngJ  Next lngI   End Sub VBAからFTPを操作するにはBASP21を用いれば出来るようです。 http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/ …このソフトをEXCEL VBAからのメール送信に使ったことはあるのですが、  FTP機能は使ったことがないので、これ以上詳しい説明は出来ません。

ODEX
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ございませんでした。 色々やって問題点が分かったら質問しようと思ったのですが 全く分からず、問題点だらけなのでもう少し勉強してやってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ftpサーバのファイルを自動ダウンロードしたい

    ftpサーバのファイルを自動ダウンロードしたい FTPの設定をしておけば、一定時間ごとに自動的に特定のファイルをダウンロードするような ツールや方法はないでしょうか。 通常、ffftpなどでftp接続してファイルのダウンロードを行いますが、 このような動作を自動的に行いたいと思っています。 意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

  • FTP自動でアップロード

    コマンドプロンプトでFTPアップロードができると知ったのですが、 マイドキュメントに1,2,3,4,・・・・とフォルダがあり、その一つ一つのフォルダの中にアップロードしたいファイルが入っています。 (中身はindex.html、1.html、2.html、みたいなかんじです) a,b,c,d・・・というサーバー情報(ホスト名、ユーザー名、パス)がテキストメモに入っています。 そこで、1というフォルダの中身をaというサーバーにアップし2をbに3をcにという具合にアップロードしたいのですが、コマンドラインを最初に全て書いて、後は実行するだけで自動で最後までアップロードはコマンドラインにて可能なのでしょうか? 可能でしたら、最初のコマンドだけ(1をaに)教えていただければ、後はフォルダ分だけやりますので、おしえてもらいたいです。 コマンドラインでなくて、こういうことが可能なFTPソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • FTPサーバーへのアップロード不能

    FFFTPやFileZillaでwebファイルのFTPサーバーへのアップロードを試みてますが、画像がアップされてません。 Htmファイルをアップすれば自動的に画像ファイルがアップされるかと思ってましたが駄目なので画像ファイルもアップしました。ソフトの画面上ではサーバー側にHTMLも画像もアップされました。 送り先もfc2webとYahooにしてみましたが画像がアップされてません。 HDのファイルを開くと異常なく画像が表示されソースに問題があるとも思えません。 どこにミスがあるのか分かりません。 ご助言お願いします。

  • FTPサーバでのアップロードができない

    FTPサーバをたてました。TinyFTPDです。 クライアントソフトはFFFTPです。 接続は出来ます。ダウンロードも出来ます。 しかしアップロードが出来ません。 「FFFTPエラー アップロードが出来ませんでした。 450 No privilege for operation.」と出ます。 FTPソフトのアップロードとはそもそもなんですか。 インターネットで調べたのですがよく分かりません。 テキストファイルをLANの他のコンピュータに送ることは出来ないんでしょうか。 ホストの設定で、アドレスが192.168.11.58という プライベートアドレスにしているのが悪いのでしょうか。

  • エクセルVBAを使ってサーバーにアップロードしたい

    仮にディスクトップに1つのフォルダがあるとします。 そのフォルダには、エクセルのファイルが1つ、その他には、.htmlファイルや.css、.gif、.txtなどの複数のファイルがあります。 また、エクセルのSheet1のA1にホスト名、A2にユーザ名、A3にパスワードがあるとします。 そこで、エクセルVBAで、FTPアップロードを行いたいのですが、可能でしょうか? ちなみに、関係ないファイルがサーバーに上がっては困るので、エクセルの.xlsmの形式や、.txtなど任意のファイル形式を除いたファイルをアップロードしたいと考えています。 いろいろ調べてみたのですが、私の手には負えないので、こちらで質問しています。 どなたか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • FTPソフトでエディタを開きそのまま保存できるソフトありますか?

    現在、CGI開発をしているのですが、 LAN上に環境がなく困っています。 そこで以下のようなソフトがあれば便利と思うのですがご存知の方いらっしゃいますでしょうか? ■現在 1.FFFTPでダウンロード 2.秀丸で開く 3.FFFTPでアップロード ■実現したい事 1.FTPソフトでファイルを開くと秀丸が開く 2.秀丸で保存するだけでサーバへアップロード このような便利なFTPソフトはありますでしょうか? もしなければ、ファイルが特定フォルダー以下に 保存されたら瞬間的に自動でリモートのサーバへ アップしてくれるようなマニアックなソフトでもOKです。

  • 大量ファイルのアップロードに適したFTPソフト

    現在FFFTPを使ってファイルのアップロードを行っているのですが、10000個くらいのファイルを連続して送ると、300~500個目で必ず失敗してしまいます。 過去に運営していた大量のHPコンテンツをアップロードしたいのですが、大量のファイルの連続アップロードに適したFTPソフトはありますか? それとも、これはアップロードするサーバー側の問題であり、FTPソフトを変えても同じでしょうか。

  • FTPサーバー アップロードできない

    FTPサーバー アップロードできない LinuxとWindows 7のホームページビルダーを使用してFTPサーバーにファイルをアップしていたのですが突然アップできなくなりました 前までは問題なく両方からできていたのですが Linuxからはパッケージをアップするためにコマンドで使用していたのですが 200 PORT command successful 550 Packages: Permission denied というエラーが表示されアップも削除もできません ホームページビルダーはソフト名通りindex.htmlを作成してアップしていました サーバーも存在してページも表示できます、どうすればいいのでしょうか?

  • 緊急です。アップロードできません。困っています。

    はじめまして。 ホームページ作成の初心者です。 知人のサイトをリニューアルし、本日アップロードしようと思い、ffftpに必要事項を入れサーバーに接続し、ffftpの右側(アップする方)に新しいサイト用フォルダからindex.html他全てのhtmlファイルをドラッグしてアップロードしようとすると ftpエラー アップロードできません。。と、なります。 サーバーに接続すると、そこにはpublic.htmlというのがあり、今あるサイトの一部の画像みたいなものが入っています。 public.htmlの中に入り、アップロードするとできるのですが、実際のURLではアップ前のページのままです。 そもそもpublic.htmlって何でしょうか? こういう場合はどのようにアップロードしたら宜しいでしょうか? 緊急で困っています。 お願いいたします。

  • FTPでファイルをアップロード

    Xサーバーに登録しているドメインに、 FTPでファイルをアップロードして、URLにアクセスするとダウンロードできるようにしたいです。 FTPに接続して、直でテキストと画像を入れました。 (public_htmlの外) URLにアクセスしても、ページが見つかりません。のページになります。 public_htmlフォルダの中に、テキスト・画像を入れて、 URLにアクセスしても同じでした。 FTPでアップロードして、URLからダウンロードできるようにするには、 どのようにやればできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう