• ベストアンサー

エクセルのファイルを自動でFTPサーバー内にアップロードって出来るので

エクセルのファイルを自動でFTPサーバー内にアップロードって出来るのでしょうか? VBA初心者です。 PCが起動している間開きっぱなしのエクセルファイルを 例えば1時間おきにサーバーの特定のフォルダにUPする事は可能なのでしょうか? FFFTPというソフトを使用しております。 OSはWindows 2000 EXCELは2003です。 漠然な質問になってしまい申し訳ございません。 どなたかご教授下さい。

• ODEX
  • お礼率66% (63/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukuku
回答No.1

こんばんは VBAプロシージャを定時実行するには、 Application.OnTime ActionTime を使います。以下のサンプルは"Autosave"というプロシージャを5分ごと(毎時 5分,10分,15分,20分,…)に実行します。 Private Sub Workbook_Open() Dim lngI As Byte  Dim lngJ As Byte  Dim ActionTime As String    For lngI = 0 To 23   For lngJ = 0 To 59 Step 5   ActionTime = Format(lngI, "0#") & ":" & Format(lngJ, "0#")   Application.OnTime ActionTime, "Autosave", TimeValue(ActionTime) + TimeValue("00:04:00")   Next lngJ  Next lngI   End Sub VBAからFTPを操作するにはBASP21を用いれば出来るようです。 http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/ …このソフトをEXCEL VBAからのメール送信に使ったことはあるのですが、  FTP機能は使ったことがないので、これ以上詳しい説明は出来ません。

ODEX
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ございませんでした。 色々やって問題点が分かったら質問しようと思ったのですが 全く分からず、問題点だらけなのでもう少し勉強してやってみたいと思います。 ありがとうございました。