• ベストアンサー

Excel のデータ入力方法

Excelの他ファイルからのデータ入力方法について Excel ファイルが2つあります。 両ファイルの共通項目(例:顧客番号)をキーとしてAファイルに無い項目(例:ファックス番号)をBファイルに追加するにはどうすれば良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.4

現在ファイルは同一ファイルのSheet1、Sheet2にあるのであれば、式はもっと簡単になります。 A FileのA列とB FileのB列に共通のCust No.(7)がある。 B FileのE列にFaxがある A FileのD列にFaxを追加する という前提です。 A FileのD2に =IFERROR(VLOOKUP(A2,Sheet2!$B:$E,4,0),"") と入力し、その式を次行以降にコピー

KK0025
質問者

お礼

ありがとうございました。 データ移行出来ました。

その他の回答 (3)

回答No.3

A,Bのファイルの数行程度のサンプルをあげていただいて、 具体的に例を挙げてもらうと、話が進むような気がします。 >Aファイルに無い項目(例:ファックス番号)をBファイルに追加するには これを読むと、Bファイルに追加するファックス番号は、 AファイルにもBファイルにも存在しないように読めるのですが、 Bファイルに入力するファックス番号のデータはどこにあるのでしょう?

KK0025
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます (サンプルファイル) ・A File Cust No.(7)・Name ・Phone ・ Fax 701 ・ A ・ 81101・* 705 ・ B ・ 81102・* 708 ・ C ・ 81103・* ・B File Cust No.(1) ・ Cust No.(7)・Name・Phone・Fax 101 ・701 ・ A ・ 81101 ・81201 102 ・705 ・ B ・ 81102 ・81202 103 ・708 ・ C ・ 81103 ・81203 ★ 上記 B ファイルの FAX番号を共通項目の Cust No.(7) で比較して Aファイルに追記する場合でご指示頂けますでしうか。 ・B Fileの Cust No.(7)が1列目の方が良い場合は2列目と入替えます。 >Aファイルに無い項目(例:ファックス番号)をBファイルに追加するには・・・Aファイルに追加するの誤りでした。 ・現在ファイルは同一ファイルのSheet1、Sheet2にあり、比較列も同一列にないので、別ファイルの作成等でまだテストが出来ていません。 よろしくお願い致します。

回答No.2

>顧客番号がA,Bファイルに順不同に入っています、顧客番号が抜けているものも有ります。顧客番号が一致したものみfax番号を入力するのですが、この方法でよろしいでしょうか。 -順不同は、両ファイルとも問題ありません。 -「顧客番号が抜け・・、顧客番号が一致したものみ・・」は下記 IFERROR 関数を組み合わせることで解消できます。 =IFERROR(VLOOKUP(A2,[BFILE.xlsx]Sheet1!$A:$D,4,0),"") この式は、ついでに、BFILEのD列にFAX番号がある場合に変えて見ました。 式中、"4"はD列がA列から数えて4番目にあることを示します。 >この機能はExcelの何という機能になりますか。ヘルプにどのような検索語を入れれば良いでしょうか。 VLOOKUP を検索語として検索します。 なお、最初の回答を試された段階で、曲がりなりにも何らかの結果がでたのか、全然だめなのかと、EXCELのバージョンをお知らせいただけばつぎの回答がしやすいのですが・・

回答No.1

VLOOKUP関数を使った素朴な方法です。こちらはEXCEL2007ですが他のバージョンでも拡張子以外は同じだと思います。 AFILEとBFILEの各Sheet1のA列に顧客番号が入力されているものとします。 BFILEのSheet1のB列にFAX番号が入力されているものとします。 このとき、AFILEのB列にFAX番号を引っ張ってくる方法です。 なお、両ファイルとも同一フォルダーにあるものとします。 AFILEのB2につぎの式を登録します。 =VLOOKUP(A2,[BFILE.xlsx]Sheet1!$A:$B,2,0) 入力した式を必要数、下にドラッグ

KK0025
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 質問の内容が不十分でした 顧客番号がA,Bファイルに順不同に入っています、顧客番号が抜けているものも有ります。顧客番号が一致したものみfax番号を入力するのですが、この方法でよろしいでしょうか。 この機能はExcelの何という機能になりますか。ヘルプにどのような検索語を入れれば良いでしょうか。 説明不足ですみません。よろしくお願い致します。