• ベストアンサー

Excel のデータ入力方法

Excelの他ファイルからのデータ入力方法について Excel ファイルが2つあります。 両ファイルの共通項目(例:顧客番号)をキーとしてAファイルに無い項目(例:ファックス番号)をBファイルに追加するにはどうすれば良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.4

現在ファイルは同一ファイルのSheet1、Sheet2にあるのであれば、式はもっと簡単になります。 A FileのA列とB FileのB列に共通のCust No.(7)がある。 B FileのE列にFaxがある A FileのD列にFaxを追加する という前提です。 A FileのD2に =IFERROR(VLOOKUP(A2,Sheet2!$B:$E,4,0),"") と入力し、その式を次行以降にコピー

KK0025
質問者

お礼

ありがとうございました。 データ移行出来ました。

その他の回答 (3)

回答No.3

A,Bのファイルの数行程度のサンプルをあげていただいて、 具体的に例を挙げてもらうと、話が進むような気がします。 >Aファイルに無い項目(例:ファックス番号)をBファイルに追加するには これを読むと、Bファイルに追加するファックス番号は、 AファイルにもBファイルにも存在しないように読めるのですが、 Bファイルに入力するファックス番号のデータはどこにあるのでしょう?

KK0025
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます (サンプルファイル) ・A File Cust No.(7)・Name ・Phone ・ Fax 701 ・ A ・ 81101・* 705 ・ B ・ 81102・* 708 ・ C ・ 81103・* ・B File Cust No.(1) ・ Cust No.(7)・Name・Phone・Fax 101 ・701 ・ A ・ 81101 ・81201 102 ・705 ・ B ・ 81102 ・81202 103 ・708 ・ C ・ 81103 ・81203 ★ 上記 B ファイルの FAX番号を共通項目の Cust No.(7) で比較して Aファイルに追記する場合でご指示頂けますでしうか。 ・B Fileの Cust No.(7)が1列目の方が良い場合は2列目と入替えます。 >Aファイルに無い項目(例:ファックス番号)をBファイルに追加するには・・・Aファイルに追加するの誤りでした。 ・現在ファイルは同一ファイルのSheet1、Sheet2にあり、比較列も同一列にないので、別ファイルの作成等でまだテストが出来ていません。 よろしくお願い致します。

  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.2

>顧客番号がA,Bファイルに順不同に入っています、顧客番号が抜けているものも有ります。顧客番号が一致したものみfax番号を入力するのですが、この方法でよろしいでしょうか。 -順不同は、両ファイルとも問題ありません。 -「顧客番号が抜け・・、顧客番号が一致したものみ・・」は下記 IFERROR 関数を組み合わせることで解消できます。 =IFERROR(VLOOKUP(A2,[BFILE.xlsx]Sheet1!$A:$D,4,0),"") この式は、ついでに、BFILEのD列にFAX番号がある場合に変えて見ました。 式中、"4"はD列がA列から数えて4番目にあることを示します。 >この機能はExcelの何という機能になりますか。ヘルプにどのような検索語を入れれば良いでしょうか。 VLOOKUP を検索語として検索します。 なお、最初の回答を試された段階で、曲がりなりにも何らかの結果がでたのか、全然だめなのかと、EXCELのバージョンをお知らせいただけばつぎの回答がしやすいのですが・・

  • minosennin
  • ベストアンサー率71% (1366/1910)
回答No.1

VLOOKUP関数を使った素朴な方法です。こちらはEXCEL2007ですが他のバージョンでも拡張子以外は同じだと思います。 AFILEとBFILEの各Sheet1のA列に顧客番号が入力されているものとします。 BFILEのSheet1のB列にFAX番号が入力されているものとします。 このとき、AFILEのB列にFAX番号を引っ張ってくる方法です。 なお、両ファイルとも同一フォルダーにあるものとします。 AFILEのB2につぎの式を登録します。 =VLOOKUP(A2,[BFILE.xlsx]Sheet1!$A:$B,2,0) 入力した式を必要数、下にドラッグ

KK0025
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 質問の内容が不十分でした 顧客番号がA,Bファイルに順不同に入っています、顧客番号が抜けているものも有ります。顧客番号が一致したものみfax番号を入力するのですが、この方法でよろしいでしょうか。 この機能はExcelの何という機能になりますか。ヘルプにどのような検索語を入れれば良いでしょうか。 説明不足ですみません。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • エクセルでの重複データの貼りつけ方についての質問

    電話番号の重複データにFAX番号を貼りつけたいのですが、エクセルの使い方が未熟でわかりません。 具体的には、2つのリストがあり、Aは電話番号+顧客情報、Bは電話番号+FAX番号です。 A・Bの電話番号の重複データを抽出し、重複したA・Bのデータを、電話番号+顧客情報+FAX番号というように1つにしたいのですが可能でしょうか? 拙い説明で申し訳ないですが、どなたかご指南お願いできますでしょうか?宜しくお願いします。 一応アクセスも持ってますが初心者です。

  • エクセルで異なるシートのデータを比較したり、コピーしたりしたい

    お世話になっております。 エクセルとはほとんど初対面といった状態で、四苦八苦している状況です。 今やりたいことは、下記のようなことです。 実現方法やアドバイスなど、何でもいいので教えてください。 宜しくお願いします。 シートA,シートBがある。 シートAは今回取込んだデータ。 シートBはこれまで取込んだ累計データ。 2つのシートの項目は同じで、複数列ある。 その中にキーとなる列がある。 (例:項目番号,項目名称,説明,etc 項目番号がキー) (1)まず、シートAのデータを一旦消去し、CSVファイルを読み込む。 (2)次に、シートBの既存のデータとシートAのデータを比較する。  シートAにあってシートBにないデータは追加する。  シートAにあってシートBにもあるデータは上書きする。 (2)の方法が分りません。 シートAにあるデータがシートBにあるのかどうかと言うところはAdvancedFilterと言う関数を使って出来たのですが、追加/上書きと言うところが出来ません。 AdvancedFilter以外にもっと使いやすい関数があるのでしょうか? それとも根本的にもっと違ったやり方があるのでしょうか? ちなみに、別のデータベースを使うとかは不可です。 エクセルでやらないといけない仕様なのです。 宜しくお願いします。

  • エクセルで基本となるファイルからデータを自動で取込みたい

    パソコン初心者です。宜しくお願いします! エクセル同士です。 ファイル(1)は元となるデータ、 a口座番号・b顧客名・c担当者が入力されています。 ファイル(2)には、a口座番号のみ入力されています。 ファイル(2)にファイル(1)からのb顧客名やc担当者が自動で取込まれる様にしたいのですが可能ですか? (例えば) ファイル(1) a、口座番号  b、顧客名  c、担当者 100          くま       あじ 200          いぬ      しゃけ ファイル(2) 100     (自動で入力) (自動で入力) できれば簡単な方法で教えてください-.-;

  • エクセル 別のファイルにデータを流し込む方法

    エクセル 別のファイルにデータを流し込む方法 エクセルで、1つのファイルに入力してあるデータの内、 特定の行のデータを指定して、別のファイルに体裁(レイアウト)を変えて 表示させる方法を教えてください。 具体的には、例えば、元データのファイル(仮にBook1)が、 列に、A列-日付、B列-時間、C列-利用場所、D列-顧客番号、 E列-顧客氏名、F列-利用内容、G列-判定 というような項目を並べて、 1行ずつ、データが入力してあるファイルがあるとします。 この元データのファイルを利用して、別のファイル(仮にBook2)、 例えば、FAX送信用の紙のような書式のファイルに、 1枚の紙に、1人分のデータを、 流し込んで表示させるようなことをしたいと思っております。 これを、Book2の1個1個のセルに、元となるBook1のセルを参照するよう いちいち入力するのではなく、 Book1の特定の1行を指定すれば、その行に入力してあるデータが 自動的に(一発で)Book2のシートに反映されるようにしたいのですが、 良い方法がありますでしょうか。 ご存知のかたがいらっしゃいましたら、 お教えいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • EXCELで2つのファイルから重複データで抜き出したいです。

    EXCELで2つのファイルから重複データで抜き出したいです。 『A』ファイルという顧客データと『B』ファイルという顧客データがあります。 それぞれ項目は同じで、 A列=顧客コード B列=顧客名 C列=住所   ・   ・   ・ となっています。 『A』ファイルと『B』ファイルそれぞれのファイルには顧客コードに重複はありません。 『A』ファイルと『B』ファイルを比べて 重複データ以外のダブリのないファイルを作成したいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルファイルでのデータ入力について

    あるエクセルファイル(a.xls)をマスターファイルとし、セルAを共通項目,セルB,CをセルAに対する情報とした時、このセルAの並びを別の複数のエクセルファイル(a1.xls,a2.xls)に表示し選択させ、選択された項目とその情報をそのエクセルファイル(a1.xls,a2.xls)に表示したいのですがどのようにすれば実現できるでしょうか?何らかのヒントを教えて下さい。宜しくお願い致します。 (a.xls) 共通項目 情報1     情報2  項目1  項目1情報1  項目1情報1  項目2  項目2情報1  項目2情報2  項目3  項目3情報1  項目3情報3  項目4  項目4情報1  項目4情報4 (a1.xls)  項目1を選択 共通項目 情報      項目1  項目1情報1 (a2.xls)  項目1を選択 共通項目 情報      項目1  項目1情報2

  • Excelの入力方法

    Excelにおいて、入力した文字データを自動で、別ファイルにコピーしたいのですが、 方法が解りません。 具体的には、決められた書式のファイルAとBがあったとして、Aにて各セルに入力した文字データを自動的にBの決められたセルにコピーがしたいのですが、どのようにしたら宜しいでしょうか。 分かる方がいましたら教えて頂けると助かります。 ※Excelは2007になります。 宜しくお願い致します。

  • エクセルVBAでの一括データ変更

    業務で顧客情報の簡易ツールをエクセルVBAで作成しています。 どなたか、いい案がある方、お教えください。 前提:2つのエクセルファイルを作成しています。 ファイルAは、顧客名、顧客担当者名、商品名、商品番号、契約期間などの一連のデータを持っており、DBファイルとして作成。 ファイルBは、検索・登録を行うユーザインターフェース。ユーザフォームにて各種作業をマクロ登録しています。 やりたい事:ファイルBのユーザフォームで、なにかしらのデータを検索し、その検索がヒットしたデータの内で、一括で変更したい項目の内容が全て同じならば一括でデータを変更、1つでも違ったら変更せずに終了。検索する内容は、時には顧客名であったり顧客担当者であったりと可変です。また、変更したい項目も同様に可変です。 私の今の所の案: (1)ファイルBにユーザーフォームで検索ツールでキーになる項目をファイルA上でオートフィルタで検索 (2)(1)の可視結果を新しいシートにコピー (3)(2)のシートで変更したい項目をキーにアドバンスドフィルタ (4)データが全て同じなら、再度(2)を行い、変更したい項目を一括で置換 作業が複雑でこのやり方でVBAが組めるかわかりません。 どなたか、アドバイスのある方教えてください。

  • EXCELの入力を簡単にする方法を教えて下さい。

    初心者なので言葉足らずになってしまうかもしれませんが教えて下さい。 EXCELのA列には番号(英数字)、B列には名称が入ったデータがあります。 別のEXCELファイルを立ち上げ、セルA1に上記A列の番号(英数字)を手入力した場合、セルB1に上記B列の名称が自動的に表示して欲しいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

  • 2つのエクセルのデータを同じように並べ替えたい

    エクセルの並べ変えで困っております。 よろしくお願いします。 2つのエクセルデータがあります。 2つのエクセルデータの内容は違うのですが、2つのデータでの共通点は、 (1)1行ごとに入力管理している。 (2)「A列」だけには共通の同じ「基本番号」が入力してある。 片方のエクセルの基準番号通りの配置で、もう片方のデータの行を並べ 変えるにはどうしたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう