• ベストアンサー

ストレス軽減法を教えて下さい。

自分は神経科に「心因反応」と診断され、投薬治療を受けている学生です。 今は些細なストレスですぐに頭痛など様々な症状が出る状態です。 そこで、少しでもストレスを避けるあるいは軽減する方法無いですかね? 因みに、私はへそが曲がっているので自己暗示は効きません。 私は自他共に認めるネガティブで完璧主義のペシミストです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17198
noname#17198
回答No.2

こんばんは。 それはお辛いですね。 参考になるかどうか分かりませんが、私のストレス解消法を挙げてみます。 まず、そのストレスを吐き出すことですね。 人に話すことです。これこれこういうことでストレスを感じていると・・・ それが出来ない場合、それを書くことでしょうか・・・ 私は働いて、その苦しさを誰にも言えないときには、ワードで書いていました。 しかし、これにも注意が必要です。あまりに苦しいことだと、吐き出す自分の言葉によってさらに苦しくなってしまうこともあるのです。 言ったあと、書いたあとに「スッキリ」するようでしたら、それでもいいですが、かえって苦しくなる場合は吐き出さないほうがいいでしょう。 そして、吐き出さない場合ですが、そのネガティブなものは自分の心の中に箱を作っておいて、そこにしっかりと蓋をしてしまっておくのです。そして、楽しいことをするのです。 旅行など最高の気分転換になりますね。 あと、私は植物や動物と接すると癒されるのですが、園芸店を覗いてみたり、緑の多い公園でのんびりしてみてはいかがでしょうか・・・植物を育てることもいいかと思います。 あと、無理のない程度に体を動かすこともいいかと思います。得意なスポーツがあったら、それに打ち込んでみたり、または散歩するだけでも少しは違ってくるかと思います。デジカメ片手で散歩をして、お花や空を撮ったりするのも楽しいですよ。 あと、音楽を聴くこともいいかと思います。これは好みのものが一番ストレス解消になるかと思います。何か楽器を演奏してみるのもいいかも知れません。 それと、私の場合、近くに日帰り温泉施設があるのですが、何かスパみたいなものに行くのも気分転換になり、スッキリしますよ。 趣味は何かお持ちですか? 何か、学業とは全く関係のない習い事をしてみるのもいいかも知れません。 私は作ることが好きで、手芸とかしていますが、嫌なことを忘れて打ち込めるのでいいかと思います。 あと、買い物もストレス解消になりますね(笑) でも、これはお金がかかるので慎重になったほうがいいですね(笑) あと、お友達と美味しいもの食べに行く・・・これも楽しいですよ。 ちょっと、洒落たレストランに行けば気分はいいですよ。 結論としては、質問者さんの苦しい思いをどんな形であれ出すか、それをしまって楽しいことをするか、または両方してみてもいいのではないかと思います。 また、ストレスとなる要因からは出来るだけ離れるようにするというのも大事なことです。 それは、決して「逃げ」ではないですからね。 人生を楽しむための術です。 参考になれば幸いです。

negativest
質問者

お礼

返事が遅れてしまった事を深くお詫び申し上げます。 あなたはそこまでストレス解消法が存在するのですか! 趣味は無いですが、珈琲、音楽、バドミントンが好きです。 ストレス要因から離れようと思うと、「学校」という組織、「クラス」を構成している人間全員がストレス要因だったりしてしまうので不登校が一番いい対処法だと思うのですが、医師、親、自分共々不登校はなるべく避ける方向で行く事にしたので、正直、学校は針の筵です。 正直尾崎豊の「卒業」「15の夜」などの歌詞と同じで、「縛られたくない」のと「自由になりたい」というのが本音です。 この意見、是非参考にさせて戴きます!

その他の回答 (2)

noname#14942
noname#14942
回答No.3

趣味を持つことだと思います。そして、趣味の世界では徹底的に自己中にになり、自分の世界を作ってしまうのです。そして、それ以外では普段の自分でいれば良い。 自分の中の2面性を見つけ、それを徹底的に開放してやれば良いのです。どちらを「外」の自分に、どちらを「内」の自分にするかも状況や環境に合わせて自由に選択出来ると思います。 具体的には人それぞれで何でも良いと思うんですが、例えば、「外」ではポジティブな上昇志向人間、「内」では「泣ける映画」を見てエンエンメソメソ泣く、こんな感じです。 よく「2重人格」とか、2面性を持つことを否定的に捕らえる人もいますが、完全統一した人格なんて逆にあり得ないし、つまらないと思います。 抽象的なアドバイスですが、参考になれば幸いです。

negativest
質問者

お礼

返事かなり遅れたことをお詫び申し上げます。 単純かつ困難な事ですね。個人的な意見としては、人間も表があれば裏がある、つまり陰と陽があって当然だと。自分の場合陽の部分が押し込められているせいで陰と陽のバランスが崩れ、こんな風になってしまったと考えられます(古代中国的 藁)。 頑張って参考にしてみます。

• yucchiyou
回答No.1

私もストレスを溜め込みやすい性格で、日記でストレス解消してます。 自分だけの世界なので、ものすごく自己中心的に思いのたけをぶつけています。ストレスに感じている気持ちを素直に書いています。すると自分がどう思っているか日記を通じて気がついたり、すっきりします。 運動とかだとその時は忘れられてもやっぱり思い出しちゃうんですよね。 日記はPCでつけるのが、おすすめです。wordの場合パスワードをつけられるので人に見られる心配も少ないですし、もし捨てたくなっても処分が楽なので。紙の日記だと捨てるときも困りますし、他人に見られる可能性も高いですから。

negativest
質問者

お礼

返事遅くなった事を深くお詫び申し上げます。 日記でストレス解消出来るなんて…。凄い!自分の世界にそんなことで入っていけて、すっきり出来るとは…敬意を表します。 因みに日記はもともと症状のモニタリングも兼ねてほぼ毎日書いています。そしてそれを医師に提出…。 自分の世界に入ってしまうと最終的に自殺衝動まで発展してしまうので、怖いです。 あなたの意見を最大限に活用させて戴こうと思います!