• ベストアンサー

ストレス軽減法を教えて下さい。

自分は神経科に「心因反応」と診断され、投薬治療を受けている学生です。 今は些細なストレスですぐに頭痛など様々な症状が出る状態です。 そこで、少しでもストレスを避けるあるいは軽減する方法無いですかね? 因みに、私はへそが曲がっているので自己暗示は効きません。 私は自他共に認めるネガティブで完璧主義のペシミストです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17198
noname#17198
回答No.2

こんばんは。 それはお辛いですね。 参考になるかどうか分かりませんが、私のストレス解消法を挙げてみます。 まず、そのストレスを吐き出すことですね。 人に話すことです。これこれこういうことでストレスを感じていると・・・ それが出来ない場合、それを書くことでしょうか・・・ 私は働いて、その苦しさを誰にも言えないときには、ワードで書いていました。 しかし、これにも注意が必要です。あまりに苦しいことだと、吐き出す自分の言葉によってさらに苦しくなってしまうこともあるのです。 言ったあと、書いたあとに「スッキリ」するようでしたら、それでもいいですが、かえって苦しくなる場合は吐き出さないほうがいいでしょう。 そして、吐き出さない場合ですが、そのネガティブなものは自分の心の中に箱を作っておいて、そこにしっかりと蓋をしてしまっておくのです。そして、楽しいことをするのです。 旅行など最高の気分転換になりますね。 あと、私は植物や動物と接すると癒されるのですが、園芸店を覗いてみたり、緑の多い公園でのんびりしてみてはいかがでしょうか・・・植物を育てることもいいかと思います。 あと、無理のない程度に体を動かすこともいいかと思います。得意なスポーツがあったら、それに打ち込んでみたり、または散歩するだけでも少しは違ってくるかと思います。デジカメ片手で散歩をして、お花や空を撮ったりするのも楽しいですよ。 あと、音楽を聴くこともいいかと思います。これは好みのものが一番ストレス解消になるかと思います。何か楽器を演奏してみるのもいいかも知れません。 それと、私の場合、近くに日帰り温泉施設があるのですが、何かスパみたいなものに行くのも気分転換になり、スッキリしますよ。 趣味は何かお持ちですか? 何か、学業とは全く関係のない習い事をしてみるのもいいかも知れません。 私は作ることが好きで、手芸とかしていますが、嫌なことを忘れて打ち込めるのでいいかと思います。 あと、買い物もストレス解消になりますね(笑) でも、これはお金がかかるので慎重になったほうがいいですね(笑) あと、お友達と美味しいもの食べに行く・・・これも楽しいですよ。 ちょっと、洒落たレストランに行けば気分はいいですよ。 結論としては、質問者さんの苦しい思いをどんな形であれ出すか、それをしまって楽しいことをするか、または両方してみてもいいのではないかと思います。 また、ストレスとなる要因からは出来るだけ離れるようにするというのも大事なことです。 それは、決して「逃げ」ではないですからね。 人生を楽しむための術です。 参考になれば幸いです。

negativest
質問者

お礼

返事が遅れてしまった事を深くお詫び申し上げます。 あなたはそこまでストレス解消法が存在するのですか! 趣味は無いですが、珈琲、音楽、バドミントンが好きです。 ストレス要因から離れようと思うと、「学校」という組織、「クラス」を構成している人間全員がストレス要因だったりしてしまうので不登校が一番いい対処法だと思うのですが、医師、親、自分共々不登校はなるべく避ける方向で行く事にしたので、正直、学校は針の筵です。 正直尾崎豊の「卒業」「15の夜」などの歌詞と同じで、「縛られたくない」のと「自由になりたい」というのが本音です。 この意見、是非参考にさせて戴きます!

その他の回答 (2)

noname#14942
noname#14942
回答No.3

趣味を持つことだと思います。そして、趣味の世界では徹底的に自己中にになり、自分の世界を作ってしまうのです。そして、それ以外では普段の自分でいれば良い。 自分の中の2面性を見つけ、それを徹底的に開放してやれば良いのです。どちらを「外」の自分に、どちらを「内」の自分にするかも状況や環境に合わせて自由に選択出来ると思います。 具体的には人それぞれで何でも良いと思うんですが、例えば、「外」ではポジティブな上昇志向人間、「内」では「泣ける映画」を見てエンエンメソメソ泣く、こんな感じです。 よく「2重人格」とか、2面性を持つことを否定的に捕らえる人もいますが、完全統一した人格なんて逆にあり得ないし、つまらないと思います。 抽象的なアドバイスですが、参考になれば幸いです。

negativest
質問者

お礼

返事かなり遅れたことをお詫び申し上げます。 単純かつ困難な事ですね。個人的な意見としては、人間も表があれば裏がある、つまり陰と陽があって当然だと。自分の場合陽の部分が押し込められているせいで陰と陽のバランスが崩れ、こんな風になってしまったと考えられます(古代中国的 藁)。 頑張って参考にしてみます。

  • yucchiyou
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

私もストレスを溜め込みやすい性格で、日記でストレス解消してます。 自分だけの世界なので、ものすごく自己中心的に思いのたけをぶつけています。ストレスに感じている気持ちを素直に書いています。すると自分がどう思っているか日記を通じて気がついたり、すっきりします。 運動とかだとその時は忘れられてもやっぱり思い出しちゃうんですよね。 日記はPCでつけるのが、おすすめです。wordの場合パスワードをつけられるので人に見られる心配も少ないですし、もし捨てたくなっても処分が楽なので。紙の日記だと捨てるときも困りますし、他人に見られる可能性も高いですから。

negativest
質問者

お礼

返事遅くなった事を深くお詫び申し上げます。 日記でストレス解消出来るなんて…。凄い!自分の世界にそんなことで入っていけて、すっきり出来るとは…敬意を表します。 因みに日記はもともと症状のモニタリングも兼ねてほぼ毎日書いています。そしてそれを医師に提出…。 自分の世界に入ってしまうと最終的に自殺衝動まで発展してしまうので、怖いです。 あなたの意見を最大限に活用させて戴こうと思います!

関連するQ&A

  • ストレスを溜めやすい友人を助けたい

    ストレスを溜めやすい性格の友人を何とか楽にしてあげたいのですが、どうすればいいのかわかりません! 私自身はストレスを溜め込まないように常日頃気を配っていて、昔は神経質気味でしたが今では自他共に認める楽天家になり、ストレスも上手く受け流せるようになりました。 具体的には 特定の友人だけでなく、色々な友人と話す 食べたい時に食べたいものを食べる 完璧を目指すのではなく、何事も程々で良しとする 自分をしっかり持ち、他人に流されない 自分の気持ちに素直になる などを実践しています。 今困っている友人は、YGテストでも抑うつ性大、非活動的、内向的などと診断が出ており、最近の様子を見た感じも鬱に片足突っ込んでいるように感じます… 今度スクールカウンセリングに行ってみようと思っているらしいのですが、周りからも何かしてあげられることがあるならしてあげたいのです。 上に書いた、自分なりのストレスを溜めない方法を教えてあげようかとも思ったのですが、もし本人が本当はそうありたいのに出来ない、という状況であれば火に油を注ぐことになってしまうかもしれないと思い、何も言えていません… 何かいい方法はないでしょうか?

  • 定期的にストレスが爆発し、周りにあたってしまうのをやめたい。

    定期的にストレスが爆発し、周りにあたってしまうのをやめたい。 毎日毎日気が休まることが少なく、人の目を気にして、手をぬくこともできず、ことあるごとに自分を責めて、、、 神経質だしネガティブだし自分に自信ないし完璧主義者だしもうとにかくストレスがたまります。 楽しい時間さえも、大抵は独特の緊張やしんどさなしには存在しえません そんな卑屈な考え方のせいで定期的にストレスが爆発し、泣き出して、人の共感を得たくなってしまいます。周りの身近な人に『気持ちわかるよ』って言ってほしい甘えが出てくるのです。 そんな苦しいまっただ中に、過去を捨てて未来を考えないで今を生きろだとか、強くなれだとか、ダメな自分を受け入れろだとか、急には変えられることじゃないから焦るなとか、そんな綺麗でまっとうなことを言われると余計に腹が立ってしまって、せっかく自分のために言ってくれているのに攻撃的な態度をとってしまい、結局自分が後悔して更に自信をなくすのが常です。 もうこんな悪循環はイヤです どうしたらもっと楽な気持ちで生きられますか? 自分を許して受け入れるためには何を心がけるべきですか? こんな自分にも良いところはあると思いますが、それには何の価値も感じられません。

  • ストレス 下痢

    10代女です。 昔からストレス貯めやすい性格なのか小5,6あたりに軽い円形脱毛症や,偏頭痛が発症したりしました。 中学のときは最初は楽しかったですが,2,3年あたりから反抗期もあり,クラスにもなじめなくなったりしたり,不登校気味になりました。 中学あたりからニキビは少し気になってました。 現在高2ですが,通信制なんで高1あたりからバイトを始め社会に出ていろいろ学んだし悩んだり病んだり要領悪くてドジで仕事ができない自分を何度も責めたり,仕事のやる意味わかんなくなったりやる気なくなったりしてしまいには人のせいにしてしまったり自分が大嫌いになりました。 今は短期のバイトしかも仲いい友達と一緒で気楽に楽しくバイトできてますが,これを終えたらまた次のバイトどうしようか悩んでます。 わりとあたしはできるハズないとわかってても完ぺき主義なとこがあるきがします。A型ほど神経質ではないですが,まぁストレス貯めやすいのかなと… そして最近前のバイトのストレスで下痢を何回も繰り返すようになり,巨大なニキビが鼻やあごのよりによって真ん中にできて憂鬱で引きこもりました。 今はたまにストレス感じるとなんか胃?だか腸らへんがずんっとなるとゆうかキリキリ?とまではいかないけど不快感におそわれます 後後お腹が少しぎゅるるなっておならも頻繁に出てしまうんです。 内科へいってミヤBMってゆう薬もらっていまも飲んでますがあまりよくなりません。 規則正しくしてるほうですがよくなりません。 友達もあまり多くなく,この先不安ばっかの将来だし焦ってるし嫌でしょうがないです。 いつもぽけっとしてる子ですらちゃんと夢持ってるし病んできます。 人間は夢持たないと生きてけないんですね。なんか乱文すみません

  • 心因性の腰痛の対処法

    現在23差女性。 強いストレスを感じるとひどい腰痛になることに悩まされています。 特に体を酷使する仕事をしている訳ではありません、いい運動になる程度の立ち仕事を続けいますが、忙しかったから腰が痛くなった・・ということは過去にありません。 大きなストレスを感じた時、特に朝に痛みがマックスで午後になってくると痛みは和らいでくる、などの症状から、心因性のものであろうと思います。 元々ストレスには弱い様で、中学高校の頃は毎日のように出る微熱や貧血に悩まされていましたから、普段から睡眠時間や食生活には気を使うようにし、最近はうまくコントロールできるようになった方です。しかし私にとってのストレスがマックスになると(祖母の余命が短いらしいことや、職場で苦手なセクションでの研修が始まる、など)、朝目覚めてから起き上がれない・スマホのアラームを消したくても寝返りをうてない・・・など、なぜだか腰にくるのです(泣)。 年増な訳でもないので職場に「腰痛のせいでベットから起き上がれません涙」と素直に伝えても怪訝そうな声がかえってきます、まあそれは仕方ないとしてですね、 心因性の腰痛への取りあえずの対処法を教えて頂きたいのです。 そもそもの原因はストレスですから、普段から色々と溜めこまないようにすることが解決方法であろうと思います。  仕事は好きで人間関係は得意な方です。しかしどちらかというと完璧主義に過ぎる傾向があり、100点でないのであれば98点も0点も同じだ、と考えてしまうことが多く、「まあいいか頑張ったからいいじゃん!」的な思考を持つように努力はしている今日この頃です。社交的と思われているみたいなので、あまり気に病む人には思われていないらしく、弱みを見せない性格もストレスを抱えやすくしているのかも知れません・・・ですが仕事は大好きなので恐らくすぐに楽観的な人になることは難しいのでしょう・・・話が飛躍してしまいました、すみません。 今日は会社休めない!けど腰が!!てな時に、なにか方法はないのでしょうか。 最後まで読んでくださってありがとうございました!

  • カメからうつる感染症の症状を教えて下さい。

    今日、538の質問への解答を見てハッとしました。 「カメなどのペットから……」という解答をみて心配になりました。 うちでは4年間、ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)を飼っていて、親の私が世話をしています。 私も数年間、体のだるさや頭痛に悩まされています。 ストレスも十分すぎるほどあったので、心因性のもの(自律神経失調など)と思っていましたが、感染症については全く考えていませんでした。 カメの感染症と、人間が感染したときの症状など、どなたか教えて下さい。

  • 完璧主義? 神経症

    こんにちは。お世話になっています。 私はノイローゼ(神経症)を患っています。最近焦ってしまいます。 ・友人達が社会人になった ・私だけ恋愛すら出来ない ・気持ちのムラが激しく…すぐストレスが溜まる(無意識) ・バイトすらなかなか続かない ・完璧主義 などでしょうか…? 大学進学は勉強不能のために見送りましたが、症状は緩和されつつも未だに酷く拒絶してしまうときがあります。 周囲は周囲 と気にしないようにしていますが、やはり気になります。 将来に見通しが立たず、無意識のうちに焦ってストレスをためこんで、偏頭痛の頻度が多いです。 ただ、部屋の片づけなど…行動が出来ました。雑念はあまりなくなりました。 客観視するために日記も付けてます。宜しくお願いします。 実家(扶養家族)は貧乏で、私が重荷になっていないか心配します。 イライラします。

  • うつ病になりにくい人、なりやすい人の違いは・・・

    うつ病になりにくい人、なりにくい人の違いは・・・ うつ病になりにくい人ってどんな人でしょうか・・・ 私の友人で対象的な二人の友人がいます。 A君  さっぱりした性格。悪くいうと本当にいい加減なヤツ!! 嫌なことがあっても2日すれば忘れるが口癖。 人目を気にしない。 ポジティブ。 B君  完璧主義で神経質。 人の評価を気にする。 ストレスが溜まりやすい。 ネガティブ。 A君、B君どちらがうつ病になりやすいでしょうか? うつ病は心の病気でなく、ストレスが蓄積 したために脳障害になったとも聞きます・・・ 皆様に是非お聞きしたいです。 あなたの主観で構いません!! ●うつ病になりやすい人     と うつ病になりにくい人の違いとは? ●うつ病になりやすい人は ならないように配慮する心得など あれば是非、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「一緒にいると和む」は恋愛?友人として好き?

    自分♀23 相手♂28 おそらく相手は、少しは私の好意に気付いていると思います。 彼とメールのやりとりをしていたとき、 「○○さん(相手の男性)のお店に遊びにいっていいですか?」 と聞いたところ、 「もちろんいつでも来て~。○○ちゃん(私)と一緒にいると和むし。。」 と返ってきました。 和むということは、恋愛のドキドキはないってことかなあ? 知ってることや今の状況としては、 彼と私は、知り合って1ヵ月ほど経ちました。 彼は恋愛には奥手で、恋愛経験は多くないみたいです。 彼は完璧主義で、自他共に、求めるものの質が高いような気がします。 2人きりで会ったことや、複数人で飲んだことなどが2回ほどあります。 彼と私は一緒にいると話が尽きず、確かに私も、彼といると心が和みます。 上記の内容だけでは情報量が少ないと思いますが、 みなさんの個人的なご意見をお聞かせください。

  • 嫉妬深いのを直したい

    閲覧ありがとうございます。 付き合って半年の遠距離中の二つ上の恋人がいる現役大学生です。 私は自他共に認める嫉妬深さがあります。 恋人が友人(同性)と遊びに行く、友人と話している、ということなど、様々な些細なことにもすぐに嫉妬してしまいます。 信頼できる友人に相談もしましたが、そこまでかと驚かれたりもしてしまうほどです。 なるべく表に出さないようにしたりはしますがどうしても気分が落ちたり泣きたくなってしまうことも多々あります。 こんな自分が嫌でたまらなく、嫉妬深い性格を直したいです。 恋人には前にやんわりと、こういう事は嫉妬してしまう、と話したことはあります。 ですが気にしすぎじゃない?と言われてしまい、そのことも十分自覚しています。 お付き合いを続けていくためでも、これからの自分のためにも、この性格は直したいと思っています。 そこで嫉妬深い性格を直す・軽減するためにアドバイスをお願いしたいと思っています。 ”こうすればいい”、”こういう考え方をしたらいい”等の助言を頂けたら幸いです。

  • 上司との関係について

    最近直属の上司が変わりました。 以前の上司とも相性が悪かったのですが、今の上司とは更に相性が悪いです。 おかげで生まれて初めて肩こりや偏頭痛に悩まされています。 私はわきあいあいとチーム一丸で楽しく仕事をしたいタイプなのですが、上司はサイボーグのような人間で、仕事が大好きで大して忙しくなくても毎日21時~23時くらいまで仕事をしています。 土日も家で仕事をしているようです。 すごく完璧主義者で、少しでもミスを犯そうものなら、些細なケアレスミスでもなぜだ?と言及してきます。 言い方は怒鳴る感じではないのですが。。。 とにかく人の心を無視して自分の思いとおりに仕事を進めたい人のようです。 そして最悪なことに、自分は仕事ができるし完璧な上司だと勘違いしているのです、部下を完璧にコントロールしてると思い込んでいます。 確かに間違ったことは言ったりやったりしている訳ではないのですが、やり方や考え方が合わないのですごくストレスを感じます。 気にしないようにしようと思っても、視界に入ってきたり、実際話をしたりするとやっぱりイライラしたり落ち込んだりしてしまいます。 ハウツー本を読んだりして解決しようと思ったのですがうまくいきませんでした。 長くなってすみませんが、どういう風に心を持ってがんばっていけばいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。