OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カメからうつる感染症の症状を教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.117646
  • 閲覧数2435
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (55/62)

今日、538の質問への解答を見てハッとしました。
「カメなどのペットから……」という解答をみて心配になりました。
うちでは4年間、ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)を飼っていて、親の私が世話をしています。

私も数年間、体のだるさや頭痛に悩まされています。
ストレスも十分すぎるほどあったので、心因性のもの(自律神経失調など)と思っていましたが、感染症については全く考えていませんでした。
カメの感染症と、人間が感染したときの症状など、どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

人畜共通感染症

and

カメ or 亀

で検索すれば.結構ヒットするはずです。
お礼コメント
hatomugi

お礼率 88% (55/62)

「人畜共通感染症」という名前は初めて聞きましたが、大問題になっているのがサイトからわかりました。
小学校ではウサギやカメなどの生き物をたくさん飼っていますし、夏休み中は子供たちだけで飼育。その後プールということも多いので、危険がいっぱいですね。
でも、子供や学校から生き物を排除するのは、あまりに悲しいこと。学校が過敏になるのも怖いです。
「人畜共通感染症」というキーワード、大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-13 22:48:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

サルモネラ症 はげしい下痢 筋肉のけいれん
アメーバ赤痢 腹痛、粘血便

だそうです。
http://www.pref.fukuoka.jp/hoken/00f064302.htm

違うとは思いますけど、下痢を伴うだるさであれば可能性は否定できませんね
お礼コメント
hatomugi

お礼率 88% (55/62)

さっそく、ありがとうございました。
幸い私は下痢の症状はまったくなく、やはりストレスからくるものと思われます。
ですが、小学生の息子が昨日粘血便を少し出しました。
この件でとても心配になり、今日質問をしたところでした。
息子を病院に連れて行く際は、ミドリガメを飼っていることも告げようと思います。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-12 19:24:47
  • 回答No.2

kazugooさんの回答から、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アメーバ症」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_83_0_0_0
(サルモネラ腸炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?99_60_177_0_0_0
(ペットと易感染性宿主(人))
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

一度内科等で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
hatomugi

お礼率 88% (55/62)

アメーバ赤痢って外国のことと思いがちでしたが、身近なペットで感染するなんで、本当にショックです。
さっそく病院に行きました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 22:38:27