• ベストアンサー

哲学のレポートってどう書けばよいのでしょうか

哲学者を1人選んで、レポートを書くよう言われたのですがどのように書けばいいのか悩んでます。 (まだ、哲学者も決まってないような状態なのですが・・・) 自分の考えを加えて・・・ということだったのですが、哲学に関してはそんなに詳しくなくて自分の考えといわれても・・・という感じでいくつか哲学者の本を読んではみたものの、内容が難しいのもあって手がつけられません。 何かアドバイスのほう、お願いします!

• cicero
  • お礼率83% (449/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MITAMAX
回答No.1

一つの提案ですが、「外堀」から埋めていくのはどうでしょう? たとえば その哲学者が生きた時代は、どんな社会情勢だったか? 当時あった価値観、ライフスタイルの紹介。 それに対してこの哲学者がどんな問題提起をしたか?  哲学史上のどんな意味、価値が生まれたか? 彼の思想の中心と、それに対するご自分の考え、 また現代に応用できる考えはあるか?など そしていきなりその著作に手をつけず、 その解説をしている岩波文庫の本などを参照されてはどうでしょう?

cicero
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! なるほど、当時の価値観やその哲学者の行ったことの意味などそういうことを書いていけば書けそうです。 そこに自分の考えを組み込ませていくことはなかなか難しそうですが(^^; やってみますね! 岩波文庫の本というのはそこから出ているデカルトやニーチェの本ですよね?読んだことはないのですが、わかりやすい本なのでしょうか・・・?図書館か本屋で調べてみようと思います。 ありがとうございました。